2022-05-01 15.11.48
以前にも書いたが、バイクカバーによる擦れ汚れ(傷?)が最近良く目立つ様になってきた。S1000XRに使っているバイクカバーは防水性能の良い分厚い生地なんだが、これがけっこう重くて硬めなんですよ。他のバイクはYAMAHAやレッドバロンのカバーなんですが、明らかに重くてゴワゴワしてますねん。

なので防水性能は良いかもしれんが、風のバタつき等でカウル角が擦れてなんか傷っぽいヤツが付くんですよ。上の写真の中央部分の角のライン状に薄黒付いてるヤツです。

2022-05-01 15.06.46
一番上の辺りは擦れるやろな、と普段から注意していたんですが、先日ヘッドライトの上側の縁にも同じ様な黒い跡を発見しました。


2022-05-01 15.06.51
いつもはカウルの角部は梱包用ラップで保護してからカバーするのですが、1度だけラップ無しでも大丈夫かも?と掛けた時に付いた跡だと思われます。(走行中に付いた物なら両サイドに跡が付く可能性があるけど、左側だけなので保管時に風の影響を受ける方だけついているのでカバーが原因だと思われます)

以前は、バイクを停めている真上にベランダとカーポートの接続部がありそこから雨漏りがしていたので防水性の高いカバーを買ったんですが、雨漏りする箇所の下にトユを付けて雨漏りが無くなったのでホコリさえ防げたら良いので、ペラペラのカバーに変えようかと思うんだが、S1000XRってめっちゃデカイから市販の安いカバーでどんなヤツが合うのかが悩みどころです。

問題が、GIVIのアルミラックプレートで、ものすごく後ろに出っ張ってるのが難点ですねん。今のカバーもものすごく大きいんですけど、このアルミアックプレートの部分をかわすのにもいっきり引っ張ってギリギリなんですよ。