2022-04-29 19.24.11
仕事的に会議や打ち合わせが多くて、いつもはApple Watchアプリで音声録音したりしているのですが、後で聞いて文字起こしするのがすごく大変なんです。一応会議の最中に書き留めているけど書き損じている部分を補填するのが大変なのよ。

最近はコロナのせいでZOOMでの会議が多くなったので、Web会議自体を録画できるから便利になったけどね、それでもあとひと息と思うのである。

必死に音声を聞きながら文字起こしするのんなんとかしたな〜と思ってた時に偶然ソースネクストのAutoMemo Sを発見したのだ。

なんか見た瞬間、「コレは使えるんじゃないの?」とひらめいたので少し高いけど即決!


2022-04-30 22.48.38
モノ自体は小さ過ぎず 大き過ぎずボイスレコーダーとしてはちょうど良いサイズ感です。(もう少し薄かったら満点なんだけどね)

基本的に仕事でいつでも気兼ねなく使おうとすると月額980円のプレミアムプランを契約した方がイイ感じです。


2022-04-30 22.57.50
最初に各種設定をすれば普段は録音ボタンを押すだけの簡単操作です。画面の文字が小さいので文字入力が老眼な目には大変ですが、録音した文章の題名変更等はスマホアプリで出来るので、文字入力が必要な操作はスマホで出来るので入力の問題は無いかな、


2022-05-01 12.59.32
裸運用しようとしたんですが、本体がツルツルでいつか落としそうなので、PUPな専用ケースと液晶フィルムを後から買いました。

2022-05-01 13.28.55
専用ケースを付けると少し大きく感じるけど、持ち易くなるし、気兼ねなく机にポイと置けるのでイイです。電源ボタンがすごく軽く反応するので、カバーを付けた方がカッチリした感じになるので知らぬ間に電源ONになったりする事も無くなるのでカバーを付けた方がイイと思います。

肝心のボイスレコーダーとしての機能ですが、胸ポケットに入れておけば4,5人の会議なら十分音声を録音できています。

2022-04-29 22.32.56
文字起こしの方は、かなりの精度で文字起こしされます。スマホのアプリ等でも文字起こしがあるモノがあるけど、比べ物にならないぐらい高精度の文字起こしが可能です。
ニュース番組を録音してみるとアナウンサーの発音が正確なので、ほぼ間違いなく自然な日本語、そして段落や句読点を付けた文章になります。

スマホの文字起こしアプリの場合、句読点が入らないので文字起こしされた文字を読むのが辛いし、読んでも意味がわからないモノが多いのですが、この AutoMemo Sはなかなかベストな位置に句読点が入るので、例え文字起こしで漢字が間違っていても読みやすいのでなんとなく文章が理解できます。

2022-05-01 13.29.04
で、実際の会議等ではどうなのかと言うと、仲の良い連中との会議だとくだらん話とかだらだら全部文字起こしされるので、本当に欲しい会議内容よりもそんな部分が多くて、後から見てなに言ってるんだろう?って思ったりします。

そして、やはり専門用語や個人名や部品名前などはどうしてもあて字になります。

文字起こしした文書と、録音した音声を同期して確認出来るので、普通のボイスレコーダーから文字起こしするより明らかに楽です。録音終了後にサーバーにデータが送られ、サーバーで文字起こしされたデータが反映される仕組みになっており、データーは指定したメールアドレスにも届ける事が可能なので、資料作りが簡単です。

2022-05-01 13.29.15
と、文字起こし機能については現状ではかなり良いところまで到達している感があるのですが、一つだけ欠点があります。それは、待機時のバッテリーの消耗が異常に激しいんです。待機時にバッテリーの減りが早いのなら使う時だけ電源を入れれば良いのではと思いますが、電源をONにしてから使える様にシステムが完全起動するのに1分ぐらいかかるんです。(実感ではすげー長い iPhoneの起動よりかかる)

待機時のバッテリー消費が一定なら良いのですが、ほとんど減らないな〜と思っていたら、さっきまで満タンだったのに10%になっている事もあるなど、減りの度合いが不確定である時突然バッテリーがガタ減りするんです。スリープ状態だと朝満充電して夜にはバッテリー切れになる事も多いです。なので常にバッテリーは確認しておかないとヤバイのだ。

2022-04-29 22.08.46
普通に会議で1時間以上録音してもほとんどバッテリーが減らないのに、スリープ状態で3時間ほどで激減りするのです。これだけは早くソフトウェアの更新でなんとかしてもらいたいです。これさえ無ければマジ神機なんだけど・・・