2022-05-17 18.16.39
一応趣味がカメラなのでNDフィルターについては良くわかっているのだが、GoProに関してはたして世間で言うほどNDフィルターが必要なのか?とずっと疑問がありました。でもまあ色々なレビューを見るとブラー効果で映像が流れて見えるので良い感じに仕上ると言うウワサなので購入してみました。

丁度商品が届いた次の日、長官さまとフルーツラインへツーリングだったので、何も考えずにいつもの設定のままND8を装着して撮影したのがコレです。




実はこの時、GoProのカラー設定がビビットだったので、取って出しのデータはかなりアンバーな(茶色っぽい)感じでした。写真なら色補正したのが仕上がりだけど、動画の場合はどこか一点で色を適正に補正しても、場面が違うと露出や日差しに変化があるので、全然イメージと違う場面が出てきたりするんだわ、

そして改めて各フィルターの比較をしたのが下記の映像です。



GoProカラー設定をフラットで撮影すると、かなりマシにはなるけど、どうしてもアンバーな色合いがのるんですよ。カットが多くて短い動画を繋ぎ合わせる様な映像作品ならカラーグレーディングでけっこう効果的な作品に仕上がるかもしれませんが、ツーリングでだらだら走行映像を撮影しているだけなら、NDフィルターが無い方がよっぽど自然な色合いで、色補正もし易いと思いました。

個人的にはGoProカラー(ビビット)が、コントラストがはっきりしていて好きなので、NDフィルターはどうも自分には合わない感じました。撮影する物によってはNDによる露光の調整はかなり効果的ですが、ものすごく映像作品に拘る人で無い限りGoProにNDフィルター必要ないかなぁと思います。