0B426AD6-143A-4469-BEBC-753A180FD9F1
我が家のテレビは未だに4Kでもない普通のヤツで、昔Amazonのセールの時に Fire TV Stickが安かったのでテレビでYouTube見れたらイイな、ぐらいの感じで買ったのですが、実際にFire TV Stickを使ってみると動作がもっさり、その上テレビの配置の関係上Wi-Fi電波が届き難く通信状態が悪いためか、YouTubeの再生がいつも360p始まりで、画質選択で最高画質でも 720pまでしか上がらん様な状態のガタガタな映像品質だったので、見る気が起こりませんでした。

そしてなによりもダメなのが、Fire TV StickはテレビのHDMIに直挿しできるぐらい小さい筐体なんですが、そのせいなのか使用中にものすごく温度が上がって、高温のためにエラーが発生して落ちるんですよ。これじゃ肝心のAmazon primeのドラマや映画が途中で止まるという最悪な事態になるのだ。

どうしても見たい物があるときは観るけど、なんか暇つぶしに見るのに作品を探すのも時間がかかるし、見始めたら途中で落ちるとかで、結局ほとんど使わない状態になっていました。

そんな状況たっだのですが、昨年孫が産まれて毎月我が家にやってくるのだが、アンパンマンとか子供用の作品をFire TVを使って見せる様になったのですが、けっこう操作性がストレスだったので、8/16までセールで安くなっていたので Fire TV Cubeを買いました。


Fire TV Cubeを使ってみた感想
■めっちゃ速い
もう嘘のようにスムーズな操作性ですわ、Fire TV Stickなんか比べものにならんぐらい。

■音声操作が良い
アレクサにYouTubeで○○を探してと言うだけで、出てくるのでチマチマと検索で入力する手間が省ける。
まあ、あまり細かい検索は無理だけど、ほどほどに使える。
テレビ自体のON・OFFもできるのが便利。

■有線LANが使える
有線LAN用のアダプタが付属しており有線でネット接続できます。ルーターから2台経由したメッシュWi-Fiの端末からLANケールで接続しているけど、もう文句無いぐらい速いと思います。

とにかく今まで低画質でしか見れなかった YouTubeが綺麗な映像でパソコンと変わらないぐらいスムーズに見れるの様になったので買って正解でした。

また、メニュー関係もスムーズに動く様になったので、作品を選んだりするのが簡単になったので、これからは Fire TVをいっぱい使いそうです。

Apple TV買うほどでも無いけど、快適い使いたいなら  Fire TV Cubeが良いと思うよ。