IMG_8552
今月入ってからずっと自宅前の道で水道管の入れ替え工事をしてる。昨日とうとう我が家の周辺を掘り始めたおかげで、その土埃がティグアンにいっぱい降り掛かってジャリジャリになったので、ゆっくりしたかったけど洗車をすることに、

久しぶりに時間があったので、隅々までキレイにしようとタイヤワックスも塗るコトにしたが、タイヤワックスが入ったスプレーがいつもの所に無いので家探し・・・

IMG_8564
すると、色んな液体タンクを置いている場所で、白い液体が漏れているのを発見!
二日前にもこの場所に置くリアケースを置いた時にはこんな液漏れなかったのに、どうして?と焦る。

IMG_8566
置いていた物をどけるとこんな感じで、なかなかの漏れ被害です。

「除草剤」、「ホイールクリーナー」、「タイヤワックス」の3容器を置いていたので、もし除草剤とか漏れていたら毒性があるので厄介なのでめっちゃ焦りました。

 IMG_8567
容器を確認すると、漏れていたのはこのタイヤワックスでした。不幸中の幸いなのか、3種類の中で一番液体自体が体に影響の少ないものでホッとしました。

水性タイプなので、雑巾で拭き取るとほとんど残らない感じで、逆にフロリーングにワックスが掛かったみたいに艶が出て良かったのか悪かったのかよくわからん。

IMG_8568
ここ最近の暑さで、中の溶剤が気化して容器の内圧が増し、容器の底面のスジ部が少し開いて漏れ出したみたいです。

捨ててしまおうかと思ったけど、まだ3L近く残っていたので、代わりの容器を買って移し替えました。100均に行ったけど適当な容器がなく結局ホームセンターで同じような容器を買ったけど1,000円以上したのがちょいイタイわ、

写真には写ってないけど、発見時にはこの辺に置いていた物にも色々タイヤワックスが付いてしまって、それを除去したりするのがすごく大変でした。今度から部屋の中に置く液体は、オイルパンの中に入れようかなと思います。

洗車もすべて完了して、最後の仕上げでタイヤワックス塗ろうとしたトコロで、この騒ぎでめっちゃ疲れましたわ。 

でも、最初にタイヤワックスがいつもの場所に置いていたら、この漏れに気づかずに1週間以上放置されてもっと大量に漏れて大災害になっていたかと思うと、偶然とはいえタイヤワックスを変な所に入れていて良かったです。(この場所の近くにある他の用品棚に入ってました)