IMG_8889
ティグアンはタイヤの空気圧センサーが入ってるので、リアルタイムで空気圧がわかるのだ。でね、そうなると空気が減ってくるとすごく気になっていたので、今日朝からエアーを充填するコトにしたんだわ、

どうせやるなら車もバイクも全部確認してやる!というコトでカバーを剥いて空気圧調整作業開始!

朝起きるのが遅かったので、ティグアンの右側のタイヤ2本だけ、直射日光で激熱になっていて、空気圧が左側と0.2以上も違ってた。とりあえず多目に入れてまた冷えた時に調整するコトにした。

IMG_8895
 YZF-R3を見るとディスクブレーキが真っ赤にサビサビ、まあこれはひとっ走りすりゃ取れるからエエけど、チェーンもサビが・・・こりゃヤバイ

で、仕方なくチェーンメンテする羽目になりました。発見した以上放っておけないタチなのです。

IMG_8899
 せっかくメンテスタンド出してきたので、モンキー125もついでにチェーンメンテしました。

もちろん、そのついでで S1000XRもやりましたよ。
もうここまででダク汗、

IMG_8930
 どれもこれも主がまったく面倒見ないから、なぜかおいらが必死にメンテしているので後から請求書回そうかと思う今日このごろである。

綺麗にしたので、エンジンも回してあげなきゃとモンキーとR3に乗って近所ウロウロしていて思ったんだが、YZF-R3は前回オイル交換してから500kmしか走ってないけど1年半経っているし、 先月バイク免許を取得した次男が乗り回すコトになるので、どうせオイルキープしてるオイルがたっぷりあるのでオイル交換しようとYZF-R3に乗ってお店まで出掛けたんです。

いつも飛び込みで行ってもオイル交換は、隙間に入れてくれて土日でも割とすんなりやってくれるのに、今日は平日にも関わらず40分以上待ちだと・・・

ヒマだったので待てば良かったが、それよりも道中熱くて体が参っていたので、こんな暑い中待てないと思い諦めてそのまま帰宅しました。なんで道中疲れたかと言うと、峠道で道路清掃車(水撒きながら回転ブラシ回してるヤツ)がゆっくり走っていたんですが、その後ろに大型ダンプが数台付いていて、加速力が無いから清掃車を抜かすことが出来ずに、25km/h前後でずーと走ってたんですよ、ゆっくり過ぎて風邪は抜けないし、ダンプの真後ろ走っていたので、すげー疲労感にやられました。

でね、YZF-R3はそのまま帰宅、まあ長期保管ですがオイルもそんなに死んでないから大丈夫と思う。

IMG_8944
 肝心のS1000XRのブレーキフルード交換作業は17時予約だったので、夕方旅立ちました。

おいら車もバイクもある程度自分でメンテ等するけど、ブレーキ関係だけはプロに任せています。なぜかと言うと、まだ若い時に自分で車のブレーキフルード交換(ドラムブレーキの車)した時にミスって大量にエアを噛ませてしまって、自宅の駐車場から車屋まで運び込まれたコトがあってから、ブレーキだけは自信が無くてプロに任せる様になったんです。 

まあ、お店に任せれば座ってる間に完璧にやってくれんで・・・
今回のフルード交換費用(前後ブレーキ)は、8,492円でした。 


よく考えたらS1000XRよりもYZF-R3のフルード交換の方がやるべきだったかも、