2023-01-08 17.50.36
今朝年末に購入した65型のテレビが納品されました。購入した後帰宅して改めて寸法を確認して、ちょっと大き過ぎたかな?と心配したのですが、設置してみるとそれほどゴツイ違和感は無くてすんなりおさまりホッとしています。画面が大きいので食事をする方のテーブルからでもテレビがとても見易くなりました。

画面が大きいと地デジの映りがどうかな?と画質も心配してたけど、 2021年モデルとはいえこのレグザ 65Z740XSは液晶モデルの最上位機種なのですごく綺麗で期待以上の画質ですわ。

テレビ自体は大満足なんだけど、我が家のテレビにはホームシアターシステムのONKYO BASE-V50 が接続してあってイイ音で鳴らしているんだけど、センタースピーカーをテレビのセンターに置く必要があるのだが、今回購入したこのレグザはスタンドがほぼベタ付けで、テレビの下部(スピーカー部)が低くて前にセンタースピーカーを置くと画面に数センチかかるのだ。音楽モノや映画などはこのAVシステムで聞く方が全然イイので、これをどうするか大問題なのだ。(まだ未解決)

2023-01-08 00.03.33
まあ勢いとはいえ予定外のテレビ購入なのに、タイムシスト搭載だし、通常の録画もするのでまた新しいHDDを購入したりと出費が重なります。HDDは6TBを2台買ったけど安くなったもんですね、8TBになるとグンと価格が高くなので、この辺にしておきました。

2023-01-08 00.02.51
 元々リビングにあった40型TVは和室に移設、和室のTVは寝室に移動というように全ての機器をスライドさせたのですが、各テレビには録画用のHDDやゲーム機やその他色々接続しているし、なりよりも大変なのがテレビの裏の方がホコリだらけで、その掃除作業に大苦戦・・・

小さいTVをすべて大きなヤツに交換したのでスペースを確保するのに棚を移動したりとハードな作業でした。

昨日は仕事だったので、夕食後から作業して深夜1時ごろまで かかりました。狭いところに潜り込んだり、無理な姿勢で作業したので朝起きたら全身筋肉痛ですわ。

2023-01-08 17.51.13
で、本題だけど
業者による設置終了後、ホームシアターシステム用のスピーカーのセッティングしている最中に、テレビ台を動かそうとした際にスピーカー線がテレビ台の脚(コマ)の下に挟まれて動かなくなったので、テレビ台を少し持ち上げて、スピーカー線を引き抜こうとしたんです。

写真では周りがスッキリしているけど、作業時は真横にウーハーがあり狭い作業状況の中、左手をクロスした状態で前かがみの状態からテレビ台を持ち上げようと力を込めた瞬間・・・

sick_mouchou_chusuien
右脇腹(肋骨の一番側)がなんかゴキん!と筋が変な動きをして大激痛が走りました。なんか肋骨が折れて肺に刺さったかのような痛みで、その場に倒れ込むような痛みでした。(めっちゃ大声を出して倒れたのに隣の部屋で長官さまはTVを観たまま笑ってたけど)

しばらく痛くて倒れたままの状態だったけど、少し落ち着いたので我に返り肋骨を押さえて確認したところ、右肋骨の側面一番下部分を抑えると激痛が走るので、おそらく骨折かヒビが入ったのだと思います。(過去に肋骨はそれぞれ別の場所だが3回もヤッているのでわかるのだ)

肋骨を折れば、深呼吸や咳き込んだりすると痛いけど、幸い一番下側の骨なので呼吸状態には問題ないが、モノを持ったり、前かがみになると痛みが走るので、しばらくバイクに乗れそうにないですわ。(S1000XRなんかセンタースタンドから降ろした瞬間 痛みが走ってバイク倒す想像がつく)

この事故が発生した直後は、ピンポイントでしか痛みを感じるコトが無かったけど、時間が経つにつれちょっとしたコトで激痛がくるので、けっこうダメージ大ですわ。

明日レントゲン撮りに行こうと思ったけど、祭日で病院休みなんだよね、どうせ肋骨を骨折しても痛み止めが出るだけだが、骨の状態を早く確認したいのである。

そんなワケでしばらく元気ないからまたブログ更新が滞るかもです。