2024-05-27 18.11.09
現在バイクのナビはパナソニックのゴリラを装着しているのですが、やっぱりあまりにも処理能力が低くて操作性が悪く、ツーリングの最中に目的地検索なんかやれるような状態ではなく、スマホで場所を探してだいたいの周辺地図を頭にインプットした上で走行中はゴリラのマップを見ながら走るような運用になってます。

車の方でも最近はスマホナビの時代ですからバイクの方もアップグレードしようと思いニコマクのSM-1C V2.0を購入しました。これはドライブレコーダー機能が付いてないモデルになります。私の場合S1000XRがメインですが、モンキー125やYZF-R3でもナビを付け替えて使いたいので、余計な配線が無い方が良いのです。この機器にも専用の配線が付属していますが、普通のUSB-Cがあれば問題なく動くのがコイツを選んだポイントです。

それとお値段が 1万円台なのが財布に優しいのです。


2024-05-27 20.01.31
箱から出して電源USBを接続するだけで、起動しました。スイッチ類はありません。

CarPlayのアイコンを押してスマホ側でペアリングするだけでこの様にすぐに使える様になります。ちなみにカーナビが使えたらOKなので接続が出来たコトを確認すれば良いのだ。

カーナビの画面を見てなんか小さいな〜と思ったら、ゴリラの液晶よりも縦方向が狭かったです。でもまあゴリラより解像度自体は良いので綺麗な画面で実用上問題ありません。


2024-05-27 20.02.36
裏面がこんな感じで M3ネジで台座を付けてホルダーと接合するのですが、私の場合はこのネジ穴を用いてナビコネクタのカバーとトモジメして固定する(他に使いまわし出来ない)か、このままスマホホルダーで固定するかのどちらかでセットしたいと思っています。

スマホホルダーで固定したけどけっこう分厚いのでちゃんと固定できるか心配です。
とりあえず安いヤツ買って試してみます。