2024-06-22 11.26.38
家の近所にあり吉野家が長い期間の改装工事を終えてオープンしたので行ってきました。
なんか最近のマクドの様にちょっとシックな外観に変わり、店内はどうなったのかなとワクワクしながら入ったら、いきなり入口のすぐぞばにレジがあって先に注文して決済するとういうマクドナルドのようなシステムになっていました。

マクドみたいに広い受付でメニューが見渡せて選べるのなら良いのですが、めっちゃ狭い場所に小さなメニューが置かれていて、そのメニューの上にも別のモノが置かれている+改装オープンで混んでいるのでゆっくり選ぶ間も無く、レジ横にオススメ表示があった麦トロ牛皿定食とか牛丼の並しか注文できなかった。息子もいつも生卵を注文するのに注文し忘れるぐらい騒がしいレジ前でうんざり。

2024-06-22 11.14.11
会計を済ませて客席の方を見ると、テーブル席は綺麗になって落ち着けそうだが、牛丼にかけるフリカケや生姜がレジ前のコーナーに集約されていて、テーブルには何も置かれてないのだ。

生姜もうっちょと欲しいな、とか後から思ったらレジ前まで取りに行く必要があるねん。醤油もそこに集約されていて、定食にオクラがついていたがうっかり醤油かけるのを忘れてもう一回行くと、後の客が次々と来て醤油が取れず待つことになるので、追加で取りに行くのが面倒な感じ

高速のサービスエリアと同じような感じなんだが店内が狭いので前に他の客がいるとどうにもならない状態

まあ、人不足対策でこういう方式にならざるを得ないのは理解できるけど、それならレジなんか廃止して食券にすれば良いのにと思う。

2024-06-22 11.26.30
吉野家は自宅から近いのでホントよく行くのだが、なんか邪魔くさいシステムになりすぎて行かなくなりそうな感じです。息子はいつも丼をおかわりするのですが、もう一回レジに並ぶのが面倒なので、店を出て反対側のマクドまで旅立ちました。

吉野家は昔のあのカウンター形式が一番イイと思うんだが、メニューも牛丼のサイズ違いだけで・・・
店に入って「牛丼、並!」って注文するだけ、それが良いのに、
そう思うのはおっさんだけなの?