http://i.ytimg.com/vi/gbYvzT80wV0/mqdefault.jpg
アメリカ バージニア州で5日、州兵が基地から装甲兵員輸送車を盗み、2時間余り逃走した末警察に確保されました。

騒ぎは5日夜に発生。幹線道路や州間高速道路を走行する装甲兵員輸送車「M577」を警察が約2時間にわたって追跡した末に、運転していた兵士を同州リッチモンド市中心部で逮捕した。

装甲車は同州ブラックストーンにある州兵の基地から同日午後8時ごろに持ち去られたものだった。M577の最高時速はおよそ60キロ。武器は搭載していなかった。

M577は、M113装甲兵員輸送車の派生型で、アメリカ合衆国で開発された装甲兵員輸送車である。

M577は、後の戦闘指揮車のはしりと言える車両。移動指揮車ではあるが、基本的には駐車した後に天幕を張るなどして、指揮所として運用される。車体後部の屋根は、指揮官が立ち上がっても支障のないように嵩上げされている。

履帯を装備し、不整地・荒地の走破能力が高くなっている。整地では高速走行も可能である。また、限定的ではあるものの、沼や小川などでの浮行能力を備えている。

M113には多数の改造型・派生型が存在し、さまざまな戦闘や援護作戦に使用される。すべての派生型を含めると約80,000両以上が製造され、世界中でもっとも幅広く使用された装甲兵員輸送車の1つとなった。