http://i.ytimg.com/vi/EhFneecoBdc/mqdefault.jpg
アメリカ陸軍・第5特殊部隊グループ(グリーンベレー)による近接戦闘(CQB)や空挺降下などの訓練動画です。

アメリカ陸軍特殊部隊(U.S.Army Special Forces)は、アメリカ陸軍特殊作戦コマンドの隷下の特殊部隊のことである。グリーンベレー(Green Berets、グリンベレーとも表記)という通称で知られるが、これは特殊部隊資格課程を修了し該当部隊に所属する将兵だけが着用を許される緑のベレー帽にちなむ。ベレーの記章は「交差した2本の矢の上に短剣、下にリボン」。リボンにはラテン語で「DE OPPRESSO LIBER」(抑圧からの解放)と入れられている。また、単純に「Special Force」を省略してSFと呼称することもある。

アメリカ陸軍所属の特殊部隊であり、主に対ゲリラ戦を行う。「陸軍の歩兵200人に相当する戦力を、グリーンベレーの隊員一人が保有している」とされる。この表現は、優れた戦闘技能に加えて、彼等の作戦が《敵国内の反乱分子に、戦闘教育を行い、自国の戦力として育成、作戦を実施すること》を目的としているためでもある。また、海外での活動を視野に入れているため、高度な語学教育を受けることでも知られている。

現在、アメリカ陸軍特殊部隊としては5個現役グループ、2個州兵グループ、1個訓練グループが存在している。

近年、グリーンベレーの訓練を実施しているものの中には、PMC(民間軍事会社)に所属する従業員も存在している。彼等もまたグリーンベレーなどの特殊部隊OBである。