蒲田寺子屋のメモ

★メール kamataterakoya@live.jp です。 東京都大田区の小さな一軒家で、脳に障がいを負った方への認知的支援(パソコン支援)やボランティアによる小物製作など。大田区の高次脳機能障害家族会「フォーラム大田高次脳」の情報もこちらでお知らせします★

大田・目黒・品川区の家族会活動について

かまたてらこやの今後の活動としては
10月21日(日)池上本門寺通りフリマ(大田区最大の人気フリマ、ブース確保しました)
10月28日(日)たまりば~
です。
ご参加お気軽にどうぞ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

大田・目黒・品川区の家族会活動について
ときどきお問い合わせをいただきますので
2018年10月現在のものを、こちらでまとめてみます。

区の違いだけでなく、雰囲気もそれぞれですので
どこにお住いかによらず、お好きなところに足を運んでみてはと思います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★大田区:フォーラム大田高次脳

連絡は蒲田寺子屋(kamataterakoya@live.jp)で大丈夫です。

第1日曜日 午前に囲碁の会&心の歌コンサート
  午後には当事者会もあります。
 いずれも、大田区障がい者総合サポートセンター(さぽーとぴあ)にて。
(大森駅もしくは池上駅から路線バス)

第4日曜日「たまりば~」13時~15時 蒲田寺子屋にて。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★品川区:高次脳機能障がい者と家族の会


ホームページがあります
http://www.shinagawa-kouji.com/

第3日曜日に旗の台で定例会です
直近ですと 10月21日(日) 13:30~15:30
■ 場所:品川区立心身障害者福祉会館 4階
■ 料金:200円(お茶代)

品川区・高次脳機能障害講演会を開催いたします
■ 日時:11月18日(日) 13:30~16:00
■ 場所:品川区荏原第五地域センター 2階 大集会室
■ 参加費:無料

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


目黒区:目黒区高次脳機能障害者家族会

https://megurokufamily.wixsite.com/megurokufamily/blog

偶数月 第3日曜日 10時~に定例会・当事者会を開催しています。
2018年は10/21, 12/16 2019年は2月17日。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は,障がい者イベントでなくても参加しやすいイベントが増えましたね。
秋は気候も良いので皆さまも外に出て
秋をお楽しみくださいませ。




三区合同講演会

DSC06767


去る9月30日の三区合同講演会は天気が危ぶまれましたが
台風が来る前に終わって 
よかったです。

高次脳機能障がいが、生活のなかに落ち着くには、とても時間がかかること(5年以上)
たくさんの機関を訪れてはうまくいかないという経験を繰り返し、
自分にあうところを見つけるのには苦労すること、
病院さがしや書類などは専門家の手を借りたほうがいい、ということ
いろいろ
勉強になりました。

DSC06768


DSC06774


首都医校、明星大学心理学部での講義も始まりました。
当事者として(ビデオ)登場してみたい方はお気軽にご連絡ください。


たまりば~通信9月号

tamariver201809


9月の「たまりば~」は、晴れ間にも恵まれ、内容の濃い時間となりました。
はじめての方が車いすでお越しいただき、とてもうれしかったです。

蒲田寺子屋は、一応、車椅子に対応した構造となっています・・・
ただ、玄関までの道に、砂利道がございます・・・手助けしますのでお申し付けください。


DSC06750


DSC06755


金曜はいつも、ヘンなものを作っています。
無料相談・解放日ということもあり、17時直前に飛び込みで遊びに来た仲間もありました。
どうもありがとうございます。

個別のよろず相談・よろず指導(パソコン等)も、受け付けております。
PSWがお請けします。
お気軽にどうぞ。



東工大(大岡山)調査対象者募集(65歳以上の健康な方)

以前、記事にも書きました、東工大での実験被験者の募集
10月まで期間が延長となりました。

振り込め詐欺などを防止しようと、脳生理学の観点から研究なさっています。

65歳以上で、健康な方、ご参加のほど、よろしくお願い申し上げます。

toko



9月30日(日)三区合同講演会のお知らせ

sanku2018_omote

sanku2018_ura


9月30日(日)三区合同講演会が行われます。

「あきらめないで!笑顔に出会うまでー当事者・家族のキセキー」
主催は大田区・品川区・目黒区の家族会、共催は大田区です。
入場無料、申し込み不要
13時から受け付け開始
13時半~ 
第1部 講演「切れ目の無い支援という幻想」(牧田総合病院OT 高橋由紀)
第2部 座談会 「当事者と家族それぞれのキセキ」
 当事者 荒井隆浩 家族 荒井信子 各支援者


地域支援のリアルなお話がきけると思います。
(フィットする場に出会うまで遠回りの連続だ・・・とか・・・)

就労を目指している障がい者さんに、役立つお話もあるのではないかと思います。

てらこやの松岡も、おなづかフリマで遅れるかもしれませんが、後半は会場のどこかにいますね。

皆様のお越しを、おまちしています。

たまりば~通信8月号です

たまりば~通信8月号、リリースしました。
そういえば、金曜日にボラさんが作ってくれている手作り品がよく売れましたね。
皆様、ありがとうございました。

tamariver201808


「たまりば~」は、毎月第4日曜日、13時から行っています。
高次脳機能障がいに関心ある方ならどなたでも参加できます。
特に、支援者の方のボランタリーなご参加、お待ちしています。

ーーーーーーーーーーーーーー

金曜ものづくり、ミシン初心者だった方もずいぶん上達され、快調にぞうきんを製作してくれました。
年を重ねると目がつらくなって、針に糸を通すのがむずかしそうでしたが・・・。
縫った雑巾でお掃除もしてくださって、ありがとうございます。

DSC06201


9月16日(日)
高円寺「北中夜市」にて手作り品の販売&不用品フリマのブースを出します。
不用品のご寄付などあればお気軽にお願いします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

てらこやでパソコン作業を学んでいる生徒さんが、川柳を作ってくれました。
ミシン縫い目のアートをバックに紹介します。

DSC06204


いつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以前の記事でも書きましたが
大岡山の東工大で、実験に参加してくださる方を募集しています。
65歳以上の障がいのない健康な方になりますが・・・
薄謝出ます。
関心ある方、かまたてらこやまでご連絡ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「たまりば~通信」にも掲載しましたが
9月30日には、三区(大田・品川・目黒)合同講演会があります。
高次脳機能障がいの、制度や支援など基礎的なことを事例を通して学べる機会になると思います。
13時半~16時半、さぽーとぴあ、にて。
(池上駅か大森駅からバスで10分程度)。
よろしくお願いいたします。

DSC06211

たまりば~ありがとうございました

先週日曜日「たまりば~」
いつもながら 濃い時間でした。ありがとうございました。

カラオケのためのプロジェクションシステムがまた立派に?なりました・・・。
プロジェクター使い始めてから、歌詞カードが無くなったことがうれしいことですね。

DSC06154


かまたてらこやでは、ブログ更新のお手伝いをしています。
ワードで画像入り文書を作れる方でも、
ブログは画像を入れ込むシステムが異なる場合があり
ワードでコピペできるという知識がかえって仇になってしまう方もいらっしゃいます。

慣れるととブログに画像を入れる作業もスムーズにできるようになります。
運動知覚における認知面、「結果の知識」の重要さを実感します。

そのようにしてtakeさんが頑張って更新した記事がこちらです。
ぜひ御覧くださいませ。

http://blog.livedoor.jp/taketominna/archives/54042958.html
ja01


かまたてらこやは木・金・土の午後にオープンしております。
大田のフォーラム大田高次脳・当事者関連イベントとしては以下があります。
いずれも、お気軽にアクセスしてください。



9月2日(日)
午前「心の唄コンサート(囲碁はお休みとのことです)」
午後「当事者会・楽花」
さぽーとぴあにて

9月30日(日)
三区合同(大田・品川・目黒)講演会
「あきらめないで!笑顔に出会うまで-当事者・家族のキセキ-」。
大田区障がい者総合サポートセンター(さぽーとぴあ)にて。
切れ目のない支援の経過と展望について。
13時開場、13時半~16時半、入場無料、予
約不要。

8月26日(日)たまりば~です

DSC06022


去る8月19日(日)は
地元・安方商店街のお祭り&フリマを観に行きました。
こじんまりとしていますがアットホームで 
楽しそうな笑顔の子供たちがいっぱいいました。

DSC06025


おやすみどころのブルーシートがいくつかあったり
ボランティア活動のブースがあったり
いろいろ 配慮を感じました。
日差しが道に平行に差し込むので日影が無く、フリマ出店の方はあつそうでしたね。
お疲れさまです。

てらこやからみると
環八の向こう側なので、あまり行かなかったのですが
いろんなお店があるんだなと思いました。

また今度、お散歩してみようと思います。

DSC06058


8月26日(日)13時から15時
定例の「たまりば~」です。

高次脳機能障がいの家族と当事者と支援者のまったりした集いで近況を報告しあいます。

とくに、この障がいになって日の浅い方や いろいろ悩みもある方・・・
守られた雰囲気のなかで ゆるりと過ごしましょう。

参加費200円。コーヒー&お菓子が出ます。


毎週金曜日はものづくり&無料相談日。
ボランティアさんが「たまちゃんモノ」を提案してくれました。
かわいいですね。

DSC05998

DSC05996


別のボランティアさんはお掃除をしてくれて、おかげで床がいつもきれいです。
ありがとうございます。

金曜日は、来られる方を「ボランティア」と呼んでいます。
ここに来てお話をするだけでも、社会貢献と思います。
「ボランティア」どなたでもなれますので金曜日午後、お気軽にお越しくださいませ。

最近は
特に時間をとって個別にお話を聞いてほしいという方もおられますね。
30分程度なら無料で時間を取れると思います。
お気軽にアクセスしてください。

メール kamataterakoya@live.jp 
お電話 03-3750-6870(木・金・土の午後)
です。

納涼会ありがとうございました

DSC05890


8月11日山の日、
流しそうめん納涼会、無事に終わりました。

生徒さんに加え、地域の仲間や、遠くからも仲間が来てくれて、楽しい時間でした。

近所の参加者さんがその仲間をラインで呼び出して
参加者が増えてゆく感じが 楽しかったです。

DSC05888


差し入れもたくさんいただきましたね。

参加費は500円で
あまりアルコールは出さないということになっていますが
飲みたい方はビールを自分で買ってきてまして・・・
15時に始まって21時半くらいまで終わらないというディープな会でした・・・

所謂ふつうの「家飲み」みたいな感じでしょうか。

遠くからお越しになった当事者さんが
「面白いからきました」
と言って下さいました。

この、面白い、というのが大事なのかなと思ったりしました・・・。

DSC05904


差し入れもお掃除も
みなさんにとても助けていただきました。
ありがとうございました。

また冬に こうして「家飲み」やりましょう。

参加したい方はお気軽にご連絡ください。

8月11日(土祝)は納涼会です

DSC05814


8月11日(土祝)は蒲田寺子屋の納涼会です。流しそうめんをやります。
参加費500円~1000円程度。
15時~18時くらい?
ボランティアさん中心で、支援者、当事者少しずつ・・・という感じでしょうか。

関心のある方はどなたでもぜひお気軽にいらしてください。
もちろん途中からで大丈夫です。
メール等でご連絡くださいませ(kamataterakoya@live.jp)

【65歳以上の健康な方】東工大実験募集

かまたてらこやの松岡の旧知の仲間であります東工大の永岑みつえ先生が 
65歳以上の健康な方(障害のない方)を対象として
実験参加者を募集しています。

脳と思考について 実感できるチャンスで 実生活にも役立ちそうな実験と思います。

65歳以上の健康な方は
ぜひ  参加してみてくださいね。


na1


na2



たまりば~通信7月号です

7月の「たまりば~」は猛暑のさなかで行われました。
皆様、ありがとうございました。

災害の多く、気候も過酷なこの社会では、
障がいがなくても災害に遭って戸惑うことがあるのに
まして 認知機能や判断力に障がいがある方には 切れ目のない支えが必要だなと感じる
このところの天候です。

たまりば~通信は、こちらです。
tamariver201807



金曜日ミシンのものづくりでは
雑巾製作の方が だいぶ慣れてこられてきました。
たくさん作っていただき感謝です。

DSC05606


金曜日は 無料相談も兼ねています。
最近では、場所利用のご相談とか 精神的な不調の制度のご相談とかがありました。
お気軽にアクセスしてください。

DSC05608


7月21日は、白楽・六角橋商店街でのフリマに参加しました。
神奈川大学の学生さんが運営の中心となっており、各所でライブなど若々しい
イベントも開かれていました。
同時に、仲見世の狭い路地などは、歴史と伝統を感じさせるものでした。

家族会の方からいただいたトーマスのオモチャ(ありがとうございます)や
手作りシュシュなど、子供さん向けの商品がよく売れましたね。
お手伝いいただきました皆様、立ち寄ってくれた皆様、ありがとうございます。

DSC05512




たまりば~は7月22日です

DSC05438


7月15日(日曜日)
高円寺のフリマ「北中夜市」にブースを出してきました。
ふだんのボランティアさんをはじめ
多くの方にブースにお立ち寄りいただき、楽しい時間を過ごしました。
ありがとうございました。

DSC05428


ボランティアさんによる
金曜日の製作品も けっこう売り上げがあり うれしかったです。

特に「障がい者手帳の入るパスケース」は 必ず1つは売れるので
インパクトのあるグッズなのかと思います。

DSC05440


高次脳機能障がいのGOMAさんに影響を受けて
ディジュリドゥを習い始めたという方の実演も聞かせていただきました。
もともとオーストラリアのストリートで演奏されているような楽器のようで
高円寺のストリートによく似合う音で癒されました。

必ずしも障がい者に区分されない方であっても
それぞれに弱さや生きづらさを持っていることがあると、そう感じることがあるのですが
こうして つながったり ストリートで表現する時間を得たりすることで
ささやかながら それぞれの方の元気につながればと 思います。
皆様ありがとうございました。

DSC05358


大田区の高次脳機能障がい者と家族のつどい「たまりば~」
7月22日(日)13時~15時
かまたてらこやにて 行われます。
参加費200円。アイスコーヒー出ます。
近況報告を行うだけの のんびりした、ゆるい集いです。
こっそりスマホでTVをみていても大丈夫です。
お気軽にご参加ください。

DSC05434


かつての仲間である、東工大(大岡山)の永岑みつえ先生から、
研究参加者募集のご連絡がきました。

65歳以上の元気な方を対象として、実験に協力をしていただきたいとのことです。
2時間程度。薄謝あり。大岡山の校舎にて。

関心ある方はお気軽にお尋ねください。
いつもと違うこと、新しい知的な作業をやってみるきっかけになるかと思うのでぜひ参加してみてくださいませ。


7月の予定です

いつもお世話になっています。
7月の予定です。

木・土はパソコン訓練やっています。
金曜日はものづくり&無料相談日やってます。

フリマは2件いずれも夜間です。
7月15日(日)16時~20時 高円寺・北中夜市フリマ
 ボランティアさんや物書き仲間が遊びに来てくれる予定です。
7月21日(土)20時~22時 東横線白楽駅
 横浜・六角橋商店街「ドッキリヤミ市」ブースだします。
お手伝いなどお気軽にどうぞ~。

かまたてらこやのパソコン指導の時間にお手伝いしているブログ更新
タイムリーな記事が更新されました。
ぜひクリックして読んでみてください。

taketominnaのblog
フェアプレーポイント
http://blog.livedoor.jp/taketominna/archives/53772602.html


また
ワードを用いてのデザインもしてもらっていますが
今週の絵が面白かったです。こちらです。

oto




またよろしくお願いします。

たまりば~通信6月号

たまりば~通信6月号をリリースしました。
画像版は、こちらです。
クリックで大きくなると思います。

tamariver201806


来月は7月22日です。暑くなっていそうですね。

東京は早くも梅雨があけてしまい、暑い毎日となっています。
てらこや参加のフリマは以下です。

7月15日(日)16時~20時 高円寺・北中通り商店街「北中夜市」

また仲間たちと楽しいブースになりそうです。
お近くの方は、ふらりと遊びにきてくださいね。

金曜日午後は無料電話相談日となっています。
話がしたい方、13時~16時半ごろまでてらこやにお電話して大丈夫です。
(03-3750-6870)

たまりば~&カラオケありがとうございました

DSC05094


去る6月24日は「フォーラム大田高次脳」の総会と「たまりば~」と
蒲田へ場所を移しての「カラオケ大会」が行われました。

たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました。

場所を提供しているものとしては、狭くて申し訳ないのですが・・・
たまりば~をやっているときも
自由に離席したりトイレに行ったりしていいですし
好き好きに、無理のないように過ごしていただけたらと思っています。

親子やご夫婦のペアでいらっしゃる方も多いのですが
そういった方々が だんだん離れた席に座るようになるのも 興味深いですね。

カラオケでは、ふだん無口な方が、感情豊かに歌をうたっていました。
歌はその方の生きてきた歴史や価値観だと思います。
言葉ではまだ表現しにくくても、歌で表現できることもあるのだなと感じました。

皆様 ありがとうございました。

次回たまりば~は7月22日(日)13時からです。


DSC05099


DSC05082


たまちゃんのぬいぐるみいただきました。ありがとうございます。

かまたてらこやは金曜日午後が無料相談日+ものづくりの日です。
お電話&ご来所 お気軽にどうぞ。
03-3750-6870です。

木土はパソコンなどを用いた認知面への支援を行っています。
特に代償機器に慣れること、メールやラインを用いてつながることに重点を置いています。

重度の記憶障害がある方にもタブレットや携帯電話利用の支援を行っています。
お気軽にお問合せください。



今週日曜は「総会+たまりば~+カラオケ♪」です

DSC05006


去る17日は、ほんの少しですが、品川区の家族と当事者のつどいに顔を出させていただきました。
若い方が多いなと思いました。
旗の台駅の南口から歩いて3分程度で
商店街もあるので、便利で楽しそうな場所にあると思いました。
毎月第3日曜日に定例会があり、
PTさんもお越しになっているので 
気軽なご相談などあれば、ぜひ行ってみてください。

24日(日)は恒例の「たまりば~」(参加費200円)ですが
開始30分前から「フォーラム大田高次脳 総会」を行います。
また、「たまりば~」のあと移動して、
15時半から3時間ほど「カラオケ」をします(実費)。
たまりば~だけ、総会だけ、カラオケだけ、でもOkです。
お気軽にご参加ください。

DSC04972


その後は、「プシケおおた賛助会」総会にも参加しました。
精神科看護のベテランさんたちがボランティアでニードのある人に関わろうという動きや
南蒲田に新しくグループホームができたという話題も
興味深いものでした。

ご家族だけでなく たくさんの人や制度の手を借りて生きてゆくほうが いざというときに強いように思います。

DSC05033

DSC05034

DSC05032


6月以降のフリマは未定ですが
最近よく売れる「障がい者手帳サイズのパスケース」増産しています。
無料サンプルもあるので
お気軽にお問合せください。

金曜日にボランティアさんたちと製作しています。
ボランティアさんはお掃除や営繕などもしてくれて助かっています。
金曜日は無料相談日でもあります。
ご関心ある方はどなたもお気軽にお越しください。


俳句を書いてくれました

6月は
フリマはお休みですが、
よく売れております「障がい者手帳入れ」製作しています。

DSC05002



ボランティアさんが室内のお掃除してくれました。ありがとうございます。
営繕、手芸のボランティアさんや
お話したい方など お待ちしております。
すべて無料です。

生徒さんが 俳句を書いてくれました。
ご紹介します(↓)

otaku


どうもありがとうございました!





金曜ものづくり&失語症カフェ

金曜日はミシンによる制作&無料相談日です。

名古屋帯利用の、おけいこバッグや、
最近とても売れ行きのよい「障がい者手帳ホルダー」
ミシンが苦手な方もがんばってたくさんの雑巾を
縫っていただきました。

DSC04909

DSC04910

DSC04911


お電話相談、来所ゲストもあり、にぎやかでした。
皆様、ありがとうございました。


また
さぽーとぴあST(言語聴覚士)の松元先生より 
さぽーとぴあで開催されている「失語症カフェ」のご案内をいただきました。
言語聴覚の専門家と気軽に話ができる機会ですので
ご関心ある方はぜひ・・・。

aphasia_cafe


たまりば~通信5月&6月はカラオケ!

たまりば~通信5月号 リリースしました。
イラストなど急ごしらえですが こんな感じです。
(たまちゃんのイラストなど お待ちしています)

tamariver201805


6月3日(日)当事者の会「楽花」でも
地域による制度の違いなどの話題が出たようです。
お問い合わせで 「1.たまりば~」「2.当事者会楽花」「3.家族相談会」
の違いを教えてほしいとありましたが
2は当事者さん主体で話し合うことを前提としており(サポートピアなので、ひろびろ)
3.は家族による家族のための相談会(サポートピアなので、ひろびろ)
1.は家族当事者まざった茶話会(寺子屋開催なので狭い)
みたいな感じでしょうか。
確かに参加者は同じ方も多いので雰囲気が似てる部分もあるかもしれません。
お気軽に足を運んでくださいね~。

6月24日(日)の「たまりば~」は
12時半~13時 フォーラム大田高次脳 総会
13時~15時 「たまりば~」
15時半~ 蒲田西口でカラオケ(ユザワヤ近く)料金別途。

です。
どれか1つの参加でもOkです。
よろしくお願いします。

たまりば~ありがとうございました

DSC04460


5月の「たまりば~」も多くの方にお越しいただき、有意義な話があちこちで聞かれました。
なってみないとわからない、と言われるこの障がいですが
同じ思いのご家族と出会い、気持ちを共有できるのは
良いことですね。

本当にありがとうございました。「たまりば~通信」鋭意、製作中です。

「たまりば~」は、毎月第4日曜日 13時~15時に開催されています。
近況報告が中心。どなたでも参加OKで、参加費200円です。
コーヒーとお菓子が出ます。

6月は12時半から13時まで総会、13時から15時までたまりば~、
もしかしたらその後、カラオケ大会があるかもしれません。
楽しみですね。

DSC04384



他の地域の仲間からもおたよりが届きました。

いつもお世話になっています品川の会は
第3日曜日に旗の台の品川区立心身障害者福祉会館にて
「ひだまり広場」という会合を持っています。

支援者が必ず参加しており
相談に乗ってくれたりリハビリテーション的な視点でアクティビティを組んでくれたりするのが
良いなと思います。旗の台も便利なところ。
関心ある方ぜひ。
ホームページはこちらです。
http://www.shinagawa-kouji.com/


町田の会「レインボー町田」も、第2・第4水曜日に、会合を持っています。
許可を得て、勝手にチラシなど製作させていただきました。
こちらも関心ある方はお気軽にどうぞ。
町田駅前なのでショッピングも楽しめそうです。
rainbow



DSC04195


寺子屋にて google home MINI 活躍しています。
当事者Aさんが下さいました、ありがとうございます。

たまりば~で当事者Bさんに、スピーカー(アンプ)のことを相談したら、
出来たての大森ブックオフにいろいろ売っているという情報をいただきました。
さっそく行って、中古のバースピーカーを購入しました。
これで音量に関しては問題なく再生できそうです。
Bさんありがとうございます。

かまたてらこやではネットやスマホの利用を手助けしています。
SIMカード入りのYOGAタブレットがあきました。
生徒さんには無料で貸与することが可能です。
お気軽にご相談ください。


フリマ感謝&27日は「たまりば~」

去る20日は、西蒲田&高円寺にてフリマに参加しました。
それぞれ、高次脳機能障害をお持ちの方のご参加もあり、ふだんお話できないようなことを
お話できたり、生活ぶりが感じられたりしました。

DSC00345


西蒲田では、Aさんの「お宝」を販売しました。
これが大変、売り上げを伸ばして、大人気でした。

しかしAさんは障がいがあるので途中、お疲れの表情がみられましたが
すぐそばに「コミュニティスペースにしかまた」があったので、休憩が出来て、
助かりました。

駅から遠いのが大変ではありますが、
休憩所もある、障がい者に優しいフリマだと感じました。

また、普段から寺子屋でボランティアをしてくれてAさんと面識のあるCさんが
Aさんの送り迎えなど全面サポートをしてくださいました。

ボラさんをまじえた鍋パーティーなどを行っていてよかったなと実感しました。

Cさん、Aさんをはじめ、お世話になった皆様、ありがとうございました。

高円寺では、久しぶりの当事者Bさんが立ち寄ってくださいました。
障がいが軽度で、障がい年金などはなく独居でなんとか働いて暮らしているBさんと、
老後の話などしました。

年金の話題などは、人によって違いすぎて、なかなか話す機会が無いとのこと・・・。

障がいの無い方も含め
20代~60代の独身男子たちがブースに集まってくれました。
誰もが金銭的な不安を抱えている印象を持ちました。
われわれの世代の老後、どんなふうに生きようか、助け合いたいですね、
などと 普段話せないようなこともお話できて、よかったです。

「障がい者手帳入れ」の反響と売れ行きもよかったです。

皆様
ありがとうございました。
フリマや鍋パーティーに関心ある方、お気軽にご参加ください。



来る27日(日)は13時~15時に
定例のつどい「たまりば~」があります。
高次脳機能障害に関心ある方でしたらどなたでも参加OKです。
この1か月にあったことを報告しあいます。
参加費200円。コーヒーとお菓子が出ます。

毎月第4日曜日にやっておりますので
関心ある方はお気軽にどうぞ・・・。

フリマ参加など

5月20日(日曜日)は
金曜日に製作している手作り品、サボテンなどを販売いたします。

めずらしい食玩は、高次脳機能障害をお持ちの方が、直接販売する予定です。

トーマスの食玩は、家族会会長よりのご寄付品、ありがとうございます。

DSC00326


DSC00329


9時~13時 西蒲田商店街交友会(コミュニティスペースにしかまた前)
16時~20時 高円寺・北中夜市



蒲田寺子屋では
パソコンやネット、スマホやタブレットなど通信機器の利用に力を入れています。
ライン交換、メール交流などは無料で行っています。
生徒さんもしくはそのご家族であれば、タブレットを貸出することも可能です。
お気軽にお問合せください。

DSC00327




次回のつどい「たまりば~」は
5月27日 日曜日 13時からです。
どなたでも参加できます。



俳句と文章書いていただきました。

ふだんのパソコン訓練で
俳句や文章を書いていただくことがあります。

今日はそれをご紹介します。

「猫ってどうですか?」

「猫は外見からしてとても可愛らしいので、とても愛くるしいです、
でも飼い猫は自由気ままに自宅の中をあちらこちら駆け巡って、
手を焼いた時もあったのですよ。



design

当事者さんのデザインです。

また、夏らしい句を書いていただきました




「夏休み 可愛い魚 泳いでる」

「海岸で 貝を探そう 潮干狩り」

「日曜日 ゴルフ場で ホールイン」

「タバコなら パイプくわえて喫煙だ」









5/4と5/5はお休みです

まずは、4月の「たまりば~通信」リリースしました。

最近は、重たい話もけっこう出てきて
終わったあとに個別に話す方もいらっしゃいました。

感じ方などは それぞれで 
全員が同じ意見を持っているわけではないのですが
それぞれの意見をまずは聞こう、尊重しようという配慮が感じられました。
主催の家族会さんの 気遣いを感じました。

tamariver201804


5月3日(木)は祝日ですが、3月1日の振替でオープンいたします。
5月4日、5月5日はお休みとなります。

DSC04570


毎週金曜日は ボランティアさんとともに、ゆかいな手芸品を製作しています。
5月20日(日)9時~13時
西蒲田商店街交友会さんのフリマ(コミュニティスペースにしかまた前)
にて、販売を行います。
ボランティア仲間と2ブースを確保しました。
本やCDの販売も含め、わいわい行う予定です。

また同じ日の16時からは、高円寺・北中夜市でも出店いたします。

かまたてらこやでは、ボランティア仲間とともに、よくフリマに参加しています。
お手伝いしたい方、品物を出してみたい方、ゆかいな手芸品製作してみたい方などはお知らせください。


たまりば~4月ありがとうございました

DSC04656


4月の「たまりば~」も
いろいろな立場の方がいらっしゃり
それぞれの方が転機のようにも感じましたが
厳しい環境のなかでもひたむきに暮らしておられて 励まされる思いでした。

DSC04660



障がい者手帳ホルダーと 
試作版のペンケースのお買い上げも。
ありがとうございました。

DSC04678


金曜日に 
「ミシンはやったことがないよー」と言いながらもぞうきんを作ってくれる方。
ありがとうございます。

DSC04686


西蒲田・おなづか小学校そばの「CSにしかまた」。
いつも商品を置いていただきありがとうございます。
これからの季節、涼める、よいところです。

5月20日(日)その「CSにしかまた」がまとめるフリマに参加します(9時~13時)。
また、同じ日の夕方以降は、高円寺「北中商店街」の「北中夜市」に出店することになりました。
忙しいですけど頑張ります。

このように、かまたてらこやでは、よくフリマに出ております。
不用品ご寄付のお申し出などお気軽にお申しつけください。


今度の日曜「たまりば~」

DSC04560


今度の日曜日、
4月22日(日)は13時~15時に恒例の「たまりば~」行われます。
参加費200円。どなたでもお気軽にどうぞ。
新宿高野のチョコ、余っていたらあるかもしれません。

DSC04483


最近、いろいろ設備を整えました。
無料でCDコンポをいただき、修理して使えるようになりました。
またインターネット回線を無制限としました。
生徒さんとご家族の方は、かまたてらこや内でのWifをi無料でお使いいただけます。
ご希望の方はお知らせください。

DSC04500


いつもかまたてらこやを温かく見守ってくださる近所の方に感謝しております。






たまりば~通信3月号です

DSC04236



本日も ものづくり・・・
4月1日 多摩川駅前のフリマに向けて、値札づくり、
ボラさん ありがとうございました。

多摩川駅前通り 10時~16時 ブースを出して、お待ちしております。

たまりば~通信3月号をリリースしました。
次回は4月22日です。
お気軽にお立ち寄りください。

tamariver201803


たまりば~3月ありがとうございました

DSC04201



去る3月25日の「たまりば~」は 特に内容が濃い感じで
家族・当事者会らしい、熱さを感じました。
みなさん ありがとうございました。
また「たまりば~通信」ができましたらお知らせしますね。

グーグルスピーカーをいただきました。ありがとうございます。
障害のある方に役立つ使い方を模索してみます。

DSC04195


----------------------------

4月1日は フォーラム大田高次脳関連事業として
朝9時半より「さぽーとぴあ」で「囲碁と心の唄の会」
同じく4月1日13時より「さぽーとぴあ」で当事者会「楽花」あります。

蒲田寺子屋としては
4月1日に東急東横線「多摩川駅」駅前通りの手作りフリマ「青空個展」でブースを出します。
道路なので無料、10時~16時です。
手作り品の販売に加え、文学の仲間をゲストに迎え、即興句会を行います。
お花見シーズンで、ほかのブースも楽しそうです。
ご関心ありましたらぜひお立ち寄りください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォーラム大田高次脳関連事業は以下です。
おきがるにお立ち寄りください。

★たまりば~は、家族・当事者・支援者・ボランティア誰でも参加できます。
参加費200円(コーヒー、お菓子が出ます)矢口渡駅そば、「かまたてらこや」にて。

★毎月 第1日曜日 午前9時半~ 囲碁と心の唄の会
第1日曜日 13時~ 当事者会「楽花」
いずれも「大田区障がい者総合サポートセンター(さぽーとぴあ)」にて。
(池上駅または大森駅からバス)


★奇数月 第2月曜日 13時~15時 「家族相談会」
「大田区障がい者総合サポートセンター(さぽーとぴあ)」にて。
(池上駅または大森駅からバス)














板橋・市民活動フォーラム有難うございました

DSC03868


3月11日 
第122回いたばしボランティア・市民活動フォーラム
「高次脳機能障がい者への地域での支援を考える」
にて 蒲田寺子屋でやっていることや「たまりば~」のお話をさせていただきました。

DSC03872


後半のグループワークでは
地域資源について話し合われていました

ご家族のつきない悩みが語られつつ・・・
「(年齢・性別等)ちょうどよい友達が作れるような場がほしい」
「駅なら駅員さんなど、道を尋ねやすい人がほしい」
「いつでもだれでも来られる場があればいい」
「とにかく孤立してはいけない」
など 今後のヒントになりそうな話も出てきました。

わたしからのお話は・・・・
どんな地域にも ゆるく福祉的に使える場所(コミュニティカフェなど)や 
さりげなく支援をしてくれる人がいると思うので・・・
地域で味方を増やしてゆけたらいいね
ということ・・・。

最後の 會田先生のまとめでは
「ひとりぼっちにしてはいけない 家族だけに介護をおまかせしてはいけない
障害だけを知るのではなく その人個人を知ろうとすることが大切」
などのお言葉がありました。
ヴィゴツキーの”発達の最近接領域”についてのお話も印象に残りました。

会場は
高次脳機能障害に限らず さまざまな障害をお持ちの方がいらっしゃいました。
車いすをお使いの方が多かったです。
また行政の方が少ないという気がしました。
あんまりカチカチしてなくて、ゆるやかな雰囲気がよかったです。
ボトムアップで会を続けるのはすごいことだと思います。
ご来場の皆様とスタッフの皆様 ありがとうございました。

DSC03900


板橋にはもともと いろいろな家族会があったそうです。
「みんなのセンターおむすび」の家族会や、「中途障害者と家族の会 のびるの会」など。
そして「いたばし高次脳機能障害 家族の会」が発足したそうです。
もちろん重なる方も多いと思います。
それぞれの団体の これからのご発展お祈りします。

DSC03878


DSC03879



みんなのセンターおむすび にもお邪魔させていただきました。
にぎやかな商店街のど真ん中にあり 素晴らしい立地です。
もともとドトールコーヒーだった物件だそうで
小物販売もありガラス張りの店舗は 道行く人に開かれていました。

DSC03882

DSC03886


主たる障害が精神障害の方はいらっしゃらないそうですが
難病の方や知的障害の方もいらっしゃるそうで
おおらかな感じのする空間でした。

制度的には地活だそうで あまり訓練や就労にガツガツしていない雰囲気がありました。
冷蔵庫にお酒があって 飲み会をして泊まる人がいたり
平和ミュージアムを創る会の事務職を兼ねていたり
地域に開かれている感じが よかったです。


「高次脳機能障がいと難病のピアカウンセリング」も、月に二度、行っているそうです。

毎月第2火曜日 13時半~15時半 板橋区立グリーンホール にて
毎月第4日曜日 午前10時~12時 デイサービスおむすび にて

「たまりば~」のことを とても評価していただきましたが
板橋も月に二度のピアの会があるのはすごいことだと思いました。



板橋のおはしや 最中など お土産もありがとうございました。
おはしは「おむすび」さんで作っているそうです。

DSC03892


帰りは「板橋区役所駅」から「日吉」ゆきだったので かなりらくに帰ることができました。
意外と近いですね。
また「おむすび」さんに お伺いしたいと思います。
プロフィール

kamataterakoya

Twitter始めました
高次脳機能障害おすすめ本
記事検索
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ