蒲田寺子屋のメモ

★メール kamataterakoya@live.jp です。 東京都大田区の小さな一軒家で、脳に障がいを負った方への認知的支援(パソコン支援)やボランティアによる小物製作など。大田区の高次脳機能障害家族会「フォーラム大田高次脳」の情報もこちらでお知らせします★

たまりば~通信4月号&総会は延期

tamachanswim2

まず最初に、
例年6月に行われてきた「フォーラム大田高次脳 総会」は延期となります。
今後の経過は、会員さんに個別に郵送・メールあるいはこちらのブログでお知らせしますね。

たまりば~はお休みでしたが、皆さまからの近況の寄稿、本当にありがとうございました。
おかげさまで、たまりば~通信4月号をリリースできました。
いつもよりページが多く、読みごたえがあります、クリックして読んでみて下されば幸いです。

tamariver202004_1


tamariver202004_2


tamariver202004_3



このような状況なので、会議のZOOMはもちろんですが、LINEを使うことが増えました。
生徒さんには、認知リハ教材を郵送でお送りして、郵送およびLINEでやりとりすることもあります。
数年前までは思いもよらないことですが・・・・

家族会さんと共同で、社会状況に応じたサービスを行うことができればと思います。

また随時、近況などお寄せくださいませ。

来所はお休みですがネット等は受け付けています

DSC04519


東京都の緊急事態宣言を受け、4月7日~5月6日まで
原則としてご来所はお休みにしておりますが、事務所で業務は行っています。
お電話などは受けております。

4月26日のたまりば~はお休みです。
みんなで集まることはしませんが
家族会のほうでみなさまの近況をおたずねしてくださり、
みなさまのいろいろな生活ぶりが集まってきています。

4月の「たまりば~通信」に掲載する予定です。

たまりば~に出たことが無い方のご近況でもOKですので、みなさまからのご近況の投稿
お待ちしてます。

メール kamataterakoya@live.jp
電話・FAX 03-3750-6870




高次脳機能障害をお持ちの方が、
自分の体験を高次脳機能障害の理解に生かしてほしい、と、
体験談をお寄せくださいました。
ぜひお読みいただければうれしいです。

taiken_2020_4_1


taiken_2020_4_2


taiken_2020_4_3


taiken_2020_4_4




秋からまたM大学で高次脳機能障害の講義が始まります。

講義に用いる素材をいつも募集しています。

受傷してからの記録や体験談や、
講義で用いるビデオに登場してもいいよ、という当事者さんは
ぜひご連絡くださいませ。

高次脳機能障害を知ってもらえますよう頑張りますね、

たまりば~4月はお休みです&通信3月号

DSC04405


すっかり春めいてまいりました。
3月の「たまりば~」は、ごく少人数で、換気をして、対人距離を保ちながらながら行いました。

4月の「たまりば~」はお休みすることにしました。
でも、電話やメールなどは通常通りお受けできると思います。
どうぞお気軽にお問合せやお便りなどお寄せくださいね。

たまりば~通信 3月号です。

tamariver202003



蒲田寺子屋でも 対人的なサービスは最小限にしたいと思いますが
メールやLINE、金曜日午後の無料相談お電話などは通常通りです。
何名かの方とメールでいろいろ楽しいことも相談しています。

面と向かって会いにくい昨今ですが、そんな時だからこそ、繋がってゆけたらいいですね。

ここをお読みの方がどうぞお元気でありますように。

桜坂の桜、満開でした。

DSC04398





たまりば~2月もありがとうございました

コロナウィルスの影響で、区のイベントが中止になるなか「たまりば~」開催についても悩み、話し合いました。
てらこやに出入りする人数が多くないことから、消毒・手洗いなど、感染予防につとめながら開催しました。
参加される方のほうが、正しい情報を得ようとつとめて、きちんと予防なさっておられました。
ご参加ありがとうございました。

たまりば~通信2月号をリリースしました。
tamariver202002


話題に出た牧田総合病院では、
全患者さん・職員さんの陰性が確認され診療再開なさったそうです。
http://www.makita-hosp.or.jp/

蒲田寺子屋も消毒しつつ通常営業しております。
マスクがほしいとの声がありました、少数ですが布マスク在庫あります。
DSC03901



クッキングワークのお弁当(これで400円)。近くの方は配達してくれますのでおすすめです。
DSC03904



2/9「障害別相談会」ありがとうございました

DSC03542


2月9日、さぽーとぴあで開催されました「障害別相談会 高次脳機能障がい」
多くの方にお越しいただき、ありがとうございました。
「たまりば~」が100回を迎えたということで、自助グループの総論と、たまりば~の量的側面の
報告をさせていただきました。

何より壮観だったのは、108号まで出ている「たまりば~通信」をすべて掲示していただいたことです。
家族会の世話人さんたちがやってくださいました。
お越しになった方が、とても真剣に読んでおりましたね。
「書いてある出来事が、昨日のことのようなのに、もう5年前なのですね」という声も聴かれました。

たまりば~通信のバックナンバーは
こちらのリンクでみられると思います。
https://onedrive.live.com/?authkey=%21AkUUVF9WoA7eyQo&id=5E5ACEB7B03EE9A1%2115665&cid=5E5ACEB7B03EE9A1




DSC03539


スライド原稿の配布はせず、ヘッドラインのみ配布しました。
何枚か、以下に掲載しますね。

tama


孤立化が進むこの時代に、自助グループは
さりげないつながりを作るものであったり
さりげない支援のひとつかもしれないというお話をしました。


bill


AAの始まりのころ、
ビルが、人を助けることで助けられているという転向をはたす部分を
寸劇にしました。

高次脳機能障害かつアルコール問題を抱える方は少なくないので
寸劇の部分は
やけに印象に残ったようでした。


koe


障害を得たからこそ みえてきたことがある・・・

語る方もいらっしゃいました。
誰しもが病気にかかってしまうこともあり
運次第だなと思うのですが
生活が不自由になった方からの貴重なお言葉に、教えられることが多いです。


taa


自助グループは、壊れやすいからこそ人を受け入れられるともいえるのでしょう。
ほんとうに機能している集団は、生き物なので、
いろんなことが起こるのですね。


kore


フォーラム大田高次脳や「たまりば~」は
大田区における高次脳機能障害地域支援のパイオニアとして歴史を刻み続けていますが
それとは関係なく
いろいろな小さな活動が生まれることが良いことだなと思います。
また
フォーラム大田高次脳も、いつでも参加者、
ボランティアさんなどを募集しています。
それほどDutyも無いかと思いますので
お気軽につながってください。

講演にあたってお世話になりました家族会・当事者会の皆様、
さぽーとぴあの皆様に感謝申し上げます。

なお
たまりば~通信100号ぶんの掲示、
蒲田寺子屋にしばらく掲示しておきます。

たまりば~通信1月号

たまりば~1月は、K病院の方がお越しになりました。
急性期・リハ期の病院に、先輩家族さんがいてくれるのは、とても心強いことでしょうね。
聴くことも難しい事ですが
「このもやもやをひとに話そう」と思うことも・・・人を頼ることもきっと
敷居の高いことかもしれませんが
持ちつもたれつ・・・お互いさま・・・という感じで
気軽に助け合いたいですね。
通信の1月号、リリースしました。

tamariver202001



9日は障害別相談会ですね。
行政の後ろだてのある相談窓口は増えてきてありがたい限りです。
でも相談に行くのも敷居が高いものかと思います。
自助グループでも、仲間でも、講演会でも、何か、安全なかたちで
少し動いてみようかなと思ってもらえたらうれしいです。

20200209



家族会「フォーラム大田高次脳」ではいつも仲間やボランティアを募集しています。
お気軽に、お手伝いくださいね。




DSC03371


DSC03373


大森の地元情報誌「大森まちづくりカフェ」に
「フォーラム大田高次脳」のことやたまりば~のことが写真入りで紹介されました。
かなり詳しい記事で、丁寧に取材してくださった記者さんには感謝です。
見かけたらお手にとってご覧くださいね。



DSC03374


金曜日は無料相談日&無料ミシンカフェです。
写真はデザインきんちゃく、販売もしております。
アート手芸という感じで遊んでおります。
お気軽にどうぞ。



今後の予定など

EOpN7o4UwAQBZV_


1月19日の
「矢口渡の小さな発表会」
とても濃い時間を過ごさせていただきました。

DSC03033


「我々40代が受けたいデイサービスとは何だろう?」と思いながら架空のデイサービス「みらい」という舞台装置を作りました。
三味線、演劇や歌や朗読、楽しかったです。
なにより上の写真のようなペインティングを、みんなの手で行えたことが感動でした。
現実離れしたアイデアですが、慣れ親しんだ自分の家に慰問団が来てくれるような
そんなデイサービスなら、いいなと感じるのかもしれません。
ご参加の皆様、本当にありがとうございました。

また0円フリマも同時開催しましたが、意外に食器がハケてくれてよかったです。

次回があれば、どなたでもご参加くださればと思います。

1月26日(日)は恒例の「たまりば~」です。
こちらは高次脳機能障がいと家族のつどいですが、当事者・ご家族、福祉関係者などご見学もどうぞ。

2月9日(日)はさぽーとぴあで、障害別相談会です。
自助グループについてお話させていただきます。
ディスカッションの時間ももうけたいと思いますし
自助Gの紹介もできるかと思います。
自助Gをなさってる方など、どうぞアピールにいらしてくださいませ。

20200209




3月9日(月)は
2か月に一度、恒例の家族相談会です。
家族だけのじっくりお話し会。
制度のことなど、情報面でも役立っているようです。
チラシデザインも一新されました。関係の方にご紹介いただければと思います。

kazoku20200309



ついでといっては何ですが
さぽーとぴあ(大田区障がい者総合サポートセンター)の地図デザインも制作しました。
何かにお使いください。

さぽーとぴあ地図2020_2





2020年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

DSC02264


忘年会&たまりば~、とても楽しかったですね。
たこやきをつくる、といった、小さなことでも、そこから試行錯誤が生まれて、人に喜んでもらえて、作った人もうれしい・・・そんな体験になるのですね。
小さな幸せを受け止める事務所でありたいと思いました。

DSC02273


たまりば~通信12月号をお送りしました。
こちらにも画像で紹介します。

tamariver201912_p


自発的に賞品を用意して下さった方のおかげでビンゴが豪華でした。
でもいつもの掃除道具も助かりました。
皆様ありがとうございました。

今後の予定です。
今年も毎月第4日曜日13時から「たまりば~」行います。
奇数月第2月曜日「家族相談会」さぽーとぴあにて行っています(家族のピア相談会です)。

2月9日(日)は障害別相談会ですが、たまりば~100回の記録を発表し、
また自助グループについてのレクチャーも行います。
仮のチラシですけど参考になれば幸いです。
高次脳に限らず自助グループに関心ある方にぜひお越しいただき交流できれば幸いです。

20200209


1月19日(日)15時より夜間、「小さな発表会」。
「表現者によるおとな食堂」みたいなゆるゆるアートイベントです。
15分の発表枠は残りわずかですが、お客様はいつでも募集しています。
500円で粗末な飲食ができます。
あまり大きな音を立てないようにお願いしています。

今年はリフォームを予定しています。
今年もかまたてらこやを、どうぞよろしくお願いいたします。

西蒲田フリマ&4月25日は失語の日イベント

DSC02136


先日の、おなづか小学校前通りのフリマは
いつも事務所を支えてくれるボランティアのKさんとSさんに支えられ
売り上げもまあまあで、楽しい時間でした。
本当におふたかたには感謝です。

Kさんがお持ちになったストッキングとバッグ、チャームが、
あっという間に売れましたね。
また、コミュニティスペース(CS)にしかまたのKさんが
「巾着を作ったら?」とアドバイスをいただいたので
CSにしかまた寄贈のお着物布で製作した巾着が売れました。
皆様に支えられていると実感します。

DSC02219

とある、身体障碍のある方がCADで図面を描いてくれた、障害者手帳入れ。
いつもある程度のセールスがあり有難いと思います。
障がい者手帳入れに関しまして
障害等級が軽度だと都営が無料にならないのでは?
という話題になりました。
改めて、調べてみて、
都内に住んでいる障がいのある方、生保世帯の方は、無料乗車券が出ることを確認しました。

https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/other/kanren/fare/free.html
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/nichijo/jousyasyo.html

もしおっくうであれば、一緒に手続きに行きましょう!

DSC02139



高次脳学会で、
三鷹高次脳機能障害研究所所長・言語聴覚士であり
当事者さんでもある関啓子先生と知り合いになりました。
先生のグループが企画なさっている、
4月25日は失語の日というイベント、ほんの少し、ご協力させていただきました。
失語のメカニズムや臨床などは難しそうだなと、
心理師にとっては少しなじみ薄い感じもありました。
失語をよく知る先生方が失語への理解と支援を訴えるイベントです。
少し注目してお待ちくださいませ。

http://brain-mkk.net/
https://peraichi.com/landing_pages/view/425


DSC02132


12月21日(土)15時~19時
「粗末な忘年会」
参加費500円
映像入ります。ライブペイントしましょうか?

12月22日(日)13時~15時
「高次脳機能障害をもつ方と家族のつどい・たまりば~」
(クリスマスビンゴ大会あり)参加費200円

参加を希望される方はご連絡くださいませ。
kamataterakoya@live.jp
この記事のコメントでもOKです。

たまりば~&高次脳学会ありがとうございました。

DSC01482



去る11月24日は、平均年齢の若い「たまりば~」
いつもいろいろと考えさせられます。
ここにいらして、お話をしてくださるまで、大きな障壁があると思うので
すべての方に、よくぞお越しくださったと、いつも感謝でいっぱいです。
たまりば~通信どうぞご覧ください。

tamariver201911


仙台の高次脳学会にて、たまりば~100回の量的分析を発表させていただきました。
たいへん幅広い職種の参加があること、
コンスタントに10名~19名程度の参加があること
当事者さんはある程度、継続してこられること
などを発表させていただきました。

STを中心とする多くの先生方にお声をかけていただきました。
変性性失語が一つのトピックスと感じましたが
言語についても、脳についてもさらに勉強して精進してまいります・

DSC01451


1月末まで、モノレールのある明星大学にて、高次脳機能障害の講義をやっております。
ビデオなどで講義に出演してみたい方はぜひ事務所に遊びに来てくださいね。

今後の予定です。
毎週金曜日午後は無料相談日です。
ミシンカフェ、フリマ準備、営繕活動もしています(無料)。
営繕・縫物仲間募集しています。

12月15日(日)
 10時~14時おなづか小学校前の通りでフリマ
 16時~20時 高円寺北中夜市フリマ
12月21日(土)
 15時~19時 
 かまたてらこやの粗末な忘年会です。
 プロジェクション、ライブペインティング、5分の自己紹介パフォーマンスタイム、
「月曜から夜更かし」出演裏話と上映プレゼン、などを行います。参加費500円。

12月22日(日)
 13時~15時「たまりば~」
 豪華(?)景品のあたるビンゴ大会があります。200円。

いずれも参加希望の方はお気軽にご連絡ください。
kamataterakoya@live.jpです。

DSC01925


絵のお上手なお客様がいらっしゃいました。
ご本人の許可を得て素敵なハガキ絵を紹介させていただきます。

来年は、アートの空間を目指して、リフォームを計画しています。
どうぞご要望などお寄せくださいませ。

年末にかけての予定をお知らせします

DSC01216


いつも応援ありがとうございます。

てらこやの年末にかけての予定をお知らせします。

祝日は基本的にお休みとさせていただいております。

毎週なるべく木~土にはいるようにしております。
特に金曜日(13時~17時)は無料相談日となっておりますので電話等もその時間帯ですとありがたいです。

2019年11月24日(日)13時~15時は
大田区高次脳機能障がい者と家族のつどい「たまりば~」
どなたでも参加できます。参加費200円でコーヒーとお菓子が出ます。

2019年11月28日(木)~11月29日(金)学会参加のためお休みです。
学会について関心ある方は、学会の記録などをお送りさせていただきます。

2019年11月30日(土)は通常通りオープンいたします。

12月8日(日)はClosedなPartyを行っています。お電話などはお受けできると思います。

12月15日(日)は、午前におなづか小学校通りフリマ、夕方は高円寺フリマに出店します。
何かものを出したい、一緒にやりたい方はご相談ください。
特に今回おなづかは出店料100円と破格の安さですのでおすすめいたします。

12月21日(土)15時ごろより夜まで参加費500円の質素な忘年会をします。
何時でも可。参加希望の方はお知らせください。
来年のギャラリーリフォーム計画について皆様のご意見をたまわりたく思っております。

12月22日(日)13時~15時
大田区高次脳機能障がい者と家族のつどい「たまりば~」
豪華な景品のあたるビンゴが復活です。参加費200円。ぜひ。

てらこやは12月27日(金)までオープンする予定です。

新年は2020年1月4日土曜日よりオープンいたします。

メールのご相談などはいつでもどうぞ。

CSにしかまた様より着物布のご寄付
ありがとうございました。

DSC01227



たまりば~10月ありがとうございました

10月のつどい「たまりば~」は、
福祉を学ぶ学生さんたちの参加もあって、なごやかに終わりました。
どんな会でも新しい方がいるといいもので
当事者さんやご家族の方が 自分の経歴を思い出して語る機会になっています。

tamariver2019


たまりば~通信にもありますように
大田区では台風19号の被害もあり
みなさまも眠れぬ夜を過ごされたかもしれません。
災害時にどうするか、考える機会となりました。

11月28日(木)29日(金)は学会参加のためお休みです。
12月21日(土)夕方は会費500円の「粗末な忘年会」です。
12月27日(金)まではオープンしていると思います。


チラシのデザインを新しくしています。まだ製作中ですが・・・
これからもかまたてらこやをよろしくお願いします。

寺子屋チラシ2019_2



たまりば~9月&女塚フリマ

たまりば~9月も おだやかな時間でした。
ぎっくり腰になられて 大変なご家族の方も ゆっくりゆっくり歩いていらっしゃいました。
たまりば~通信は、こちらです。

tamariver201909



29日は女塚商店街フリマでした。
いつもお世話になっている「コミュニティスペース(CS)にしかまた」の向かいに
ブースを出しました。

CSにしかまたは、精神障碍者の家族の会とプシケおおたが運営している、お安いカフェで
手づくり品などをおかせていただいております。

DSC09182



DSC09175



今回、3名の方から衣類・食器ご寄付をいただきました。
1名の方は「たまりば~」参加がきっかけでした。
おかげさまで衣類の売り上げがよかったです。
本当にありがとうございました。

石鹸やハイター、ストッキングなどの日用日があっというまに売れました。
手づくり品ではシュシュが売れてよかったです。

お手伝いボランティアの倉庫さん青条さん
こまやかなお手伝いと気配りをありがとうございました。


たまりば~8月ありがとうございました

8月の「たまりば~」も盛況に終わりました。
車椅子の方がこられたり
軽くはない失語をお持ちの方がお越しになったりされるのは
うれしく思います。

会の途中で つらくなったら横になってもいいし
うろうろ出入りしても良いと思います。
そういうオーケーな雰囲気を作りたいと思いますし
どんな方でも受け止められる場でありつづけたいです。

たまりば~通信 8月号です。

tamariver201908


お菓子の差し入れなどありがとうございました。
また来月もよろしくお願いします。

※8月31日は、かまたてらこやの夏休みとなります。



第2回小さな発表会ありがとうございました

68454765_2329529740434780_879999491409707008_n


8月11日 第2回「矢口渡の小さな発表会」
昼からの開始なので、多くの方がいらっしゃり、
8アクトの小さな世界を楽しませていただきました。

差し入れをいただいた方もあり、気を使わせてしまい申し訳なかったです。

確かに何もかも乏しいところで
狭く、ご不便をおかけしますが
くつろげたとおっしゃってくださる方もあり
無事に終わってほっとしました。

68346366_2329529870434767_3900585961314058240_n


弾き語りあり、音楽をプレイして語るアクトあり、
朗読、芝居、自作楽器の演奏や尺八、サイレントなパーカッション
などなど
バラエティに富んでいましたね。

すべての方のご協力があって、無事に終わることができたのだろうと思います。
素敵な夏の思い出を、ありがとうございました。


67812647_2329531533767934_5915876726465888256_n


流しそうめん機。また来年お会いしましょう。


たまりば~ありがとうございました

kikyuu_e


たまりば~
人数も多く、にぎやかでしたね。

障害としては重くとも、不幸とかつらいとか決めつけるべきではないのだなと思い
ポジティブな言葉を使うことを心がけたいと思いました。

障がい制度の「計画相談」は、介護保険でいう「ケアマネジメント」のようなものですが
かまたセンターからのYさんが
計画相談も希望があればお請けできますとのこと。
障がい者制度のほうも、複雑ではありますが、少しずつ使えるものを使ってゆきましょう。

8月11日(日・山の日)
蒲田寺子屋にて14時~17時ごろまで、小さな発表会があります(ピアノ、尺八、芝居等)。
参加者もお客さんも500円で軽い飲食を用意しています。
事務所パーティーみたいなものです。
どうぞお気軽にご参加ください。

rWvppTxC.jpg small















Casioの電子ピアノが入りました

DSC02462


てらこやにCasio Privia PX-3が入りました。
8月11日の「小さな発表会」でお披露目です(ピアニストさんがお越しになります)。

rWvppTxC.jpg small


てらこやの夏休みは8月31日(土)となります。

生徒さんがパソコンで作った作品をご覧ください。

haiku2019


meigetsu20190713

たまりば~通信&2019年度総会無事終了

DSC02072


DSC02071


去る6月30日「さぽーとぴあ」にて、
フォーラム大田高次脳の総会が無事に行われました。

今年度は助成金を貰わないため 小規模ですが
みんなで力を出し合ってこじんまりとやってゆこうという方針です。

新しいスタッフさんも増えて心強いです。
主役はそれぞれの当事者さんご家族さんなので
ぜひ「たまりば~」「家族相談会」などで
高次脳機能障がいに関するいろいろなことを、お話くださるといいなと思います。

また正会員(1家族2500円)賛助会員(年間1000円)になって
会を支えてくださる方も募集しています。
どうぞよろしくお願いします。

総会で黄金町フリマについて関心を持ってくださった方もいて、
ありがたく思いました。
今後決まっているのは高円寺北中夜市(7月21日 16時~)です。
フリマ参加したいという方はご連絡ください。

6月のたまりば~通信をリリースしました

tamariver201906


ご健康に不安のあるご家族の方が(支援者も?)増えてきているように思います。
安定して続くことが大事だなと思いますので
なんとか続けて行けますように、努力したいと思います。

たまりば~6月ありがとうございました

DSC01906


たまりば~6月は
ご体調を崩されてお休みの方が多くいらっしゃいましたが
いつも以上に濃い&おやつがいっぱい、という感じの日でした。
Kさん、差し入れありがとうございます。

終わったあとの、パソコン購入相談や、ちょっとしたアフター相談なども、
たまりば~ならではの風景かなと思います。

たまりば~通信は、週末にリリースしたいと思います。

たまちゃんのイラストなど募集しています。

DSC00928


少し前ですが仲間の誕生日のためにボラさんや先生方や仲間が
寄せ書きを書いてくれました。
ご本人にも届いて、お礼の言葉もいただきました。
色紙へのご協力、まことにありがとうございました。


6/23たまりば~&プシケおおた賛助会コンサート

DSC01776


毎週金曜日はボランティアさんが来てものづくりをしたりお掃除してくれたりします。

この日も、落ち葉を片づけてくれて助かりました。

ありがとうございました。

金曜ボランティアさん常時募集しておりますのでお気軽にどうぞ。


D8QlFa8U0AAcCSy


プシケおおた賛助会の御依頼でこちらのポスター制作させていただきました。
当事務所での「たまりば~」と重なる日ですが
関心ある方はぜひ かまた生活支援センターへ・・・。
蒲田西口徒歩10分くらいです。

プシケおおた賛助会も、
「たまりば~」を行う母体である「フォーラム大田高次脳」も
会員さんを募集しています。
年会費2500円~3000円程度です。
いずれも、広くいろいろな属性の方とつながり、助け合いができればと思います。
よろしくお願いいたします。

DSC01778


片麻痺のある方が このタイプの筆入れを愛用してくださっていましたが
紛失してしまったとのことで
同一タイプの制作依頼がありました。
ご注文ありがとうございます。

口でファスナー部分の金属をくわえて開閉するので
両側にタブがあると よいのですね。
これからも皆さまのご意見を取り入れてゆきたいと思います。

DSC01779



横浜黄金町のフリマ「のきさきアートフェア」でも
いろいろお買い上げいただき、ありがとうございました。

ここは出店料がお安くて 備品やお天気などにも配慮があり
スタッフさんの思いやりを感じるフリマです。
街全体をよくしてゆこうという思いが伝わってきます。
今後も応援してゆきたいと思います。
http://www.koganecho.net/

たまりば~5月は実施100回記念

tama_megane100


5月の「たまりば~」は開催100回記念でした。
懐かしい顔もみられ 有意義な時間を過ごせました。
人生のなかばで 突然障がい者となった苦しみは 当事者の方やご家族の方にしか
わからないものがあると思いますが
味方でいたいと思う方もたくさんいること
伝えられたらいいですね。

たまりば~通信5月号もリリースしました。
クリックで大きくなります。
ぜひお読みくださいませ。

tama201905


6月9日(日)
横浜黄金町・のきさきアートフェア 参加いたします。
手芸品の販売をいたします。
同時にコーヒーフェスタがあるようです。
お近くの方は、ぜひ。






池上本門寺通りのフリマ

5月12日
本門寺通りのフリマ とても盛況でした。
売り上げもよかったです。

DSC01144


場所は通りの入り口付近で、午前中は日陰になり、暑さに悩むことはそれほどなかったです。
のべ4~5名の品物が集まり とても充実したブースとなりました。

DSC01143


障がい者手帳ホルダーも 多くの方に関心を持っていただきました。
(ブラック、売れました)
もともとデザインしてくださった方は身体障碍のある方で
片側が不自由でもバスに乗りやすいようにデザインしてくださいました。
中に入っている手帳のモデルが精精神障害者保健福祉手帳なので
精神障害をお持ちの方が、おっ、と思って手に取ってくださることもあるようですね、
お買い上げの方で壊れたなど不具合ございましたら無償交換しますので
おっしゃってください。
DSC01174


たいへん多くの皆様にお立ち寄りいただきました。
楽しい時間をありがとうございました。

DSC01154



5月12日池上本門寺通りフリマ(19日は高円寺フリマ)

DSC01097


5月12日(日)10時~15時まで
池上駅から道路を渡った本門寺側にある商店街で恒例のフリマが開催されます。
200ブース近くが出店する大きなフリマです。
かまたてらこやもブースを出して不用品などを販売します。

DSC01096


DSC01098


今回、いつもの仲間に加え、新たなフリマ仲間の品物が入ります。
食玩、ドール、女性衣料などが充実しました。
関心ある方はぜひお立ち寄りください。


DSC01090


5月19日(日)は高円寺・北中夜市フリマに参加します。
16時~20時まで。
こちらも楽しみです。


たまりば~通信4月号です

土曜日は「NPO法人TBIリハビリテーションセンター」の総会でした。
https://tbirihab.jimdo.com/
はやめに行きましたところ、練習帳やパソコンを用いた認知リハ
懐かしい方もふくめ
みなさん頑張っていました。
蒲田寺子屋の原点のようなところで
なつかしかったですね。
蒲田寺子屋と同じく土曜日がリハの日ですが
台東区が便利な方はいちど行ってみはどうでしょう。

たまりば~通信4月号
できました。

tamariver201904


こちらが99号
次回開催がいよいよ100回ですね。
皆様のおかげで無事に100回を迎えられそうで感謝しております。


おたずね、相談などはお気軽にお寄せください。
電話 03(3750)6870(木・金・土の午後)
メール kamataterakoya@live.jp



たまりば~&小さな発表会

tama_hatake_c


28日の昼間は恒例の「たまりば~」でした。
少し寒いGWですが、いつもの仲間が来てくれて、のんびりしたペースだったように思います。

足が痛い、歩くのが大変、という話題がみなさんから出ましたね。
そのような中、お越し下さることには感謝ですね。

フォーラム大田高次脳の総会が
今年はたまりば~の日ではなく
別途、6月30日に「さぽーとぴあ」で行われることになりました。
会員の方はご参加もしくは委任状をお願いしますね。


D5PY8RIUUAA-LyN


同じ日の夕方からは、この事務所で初となる、一人芝居・朗読の発表会でした。

思ったよりも集中でき、カメラのシャッターを押すのもためらわれるような、しーんとした時間でした。
真剣な言葉、おもしろい言葉、とにかく声と言葉が、ずしんと伝わってきました。
二次会ではプロジェクターの画像を背景に、いろいろ楽しい交流ができました。
この事務所にはじめてお越しになる方が多かったのが、うれしい一夜でした。
金曜日ものづくりのボラさんにはご来場と気遣いをいただき、心から感謝申し上げます。

みなさんありがとうございました。

第2回も行いたいと思います。

難病のある人への合理的配慮マニュアル

na1


国立障害者リハビリテーションセンター 深津玲子先生の研究班プロジェクトで
難病のある人に職場でどのような配慮が必要であるか
というマニュアルの執筆をお手伝いしました。

高次脳機能障がいに関係が深いのは
多発性硬化症など、でしょうか。

na1


執筆してゆくなかで
制度のはざまであり、手帳がとりにくいことや
環境的な配慮で良くも悪くもなることなどは
高次脳機能障がいと似ていると感じました。

それぞれの難病に特有の症状・配慮もあるのですが
共通しているのは
病院に行く時間の確保、過労にならないような働き方の配慮、
移動の負担の配慮(可能なら自宅での仕事が望ましい)
などでしょうか。

寺子屋に数冊届く予定です。
希望者には差し上げられると思いますのでお知らせください。

事業所で活用していただければうれしいですね。





たまりば~通信3月号

DSC00202


3月31日、東急多摩川てづくり市は
寺子屋ゆかりのボラさんが何名も
お手伝いや立ち寄りに来てくださりとても楽しい時間でした。
売り上げもまあまあでした。
みなさまとのご縁に感謝いたします。

3月24日の「たまりば~」では
移動支援をこれから使えばよさそうに感じる方のお話がありました。
ただご家族の方としては「移動支援を使いたい」というよりは
「使えるのかしら・・・?」
という思いかもしれませんね。
経験者の皆様からの具体的助言もあり、少しずつ進めばいいなと思いました。
通信です。

tamariver201903



「たまりば~」終わったあとも、ご用事ある方のお話はお請けしています(繕いもの等)。
お気軽に残ってください。
4月は「たまりば~」と同じ日の夜間に
小さな演劇発表会イベントが企画されています。
ご関心ある方はお気軽にどうぞ。

矢口渡の発表会




せたがや居場所サミット

DSC00104


駒沢大学で開催されました「せたがや居場所サミット」を見学しました。

コワーキングスペースや起業家集団、防災に関する団体、ケアにかかわる若者の会など、どこも発想が豊かだなと感銘をうけました。

DSC00108

失語症カフェ。
このチラシは梅が丘ですが他の場所にもあるそうです。
(大田区でも、失語については、さぽーとぴあの会などがあります)

DSC00102

DSC00102

世田谷あいのま研究会。
以前、映画「あい」の上映会をお手伝いしたことがありますが、とても息の長い活動団体さんだと思います。
住まいや活動場所を求めていらっしゃいます。

このように、集まる場所・会議室にとどまらず、住まいという面での活動をしている
団体も多く(シングルマザー下宿など・・・)、
いまの居場所づくりの試みは
福祉で言われる「ハウジングファースト」ともつながってくるのだなと思いました。

DSC00107


発達障害の集まりを主催するココカフェさんのスタッフさんとは少しお話できました。

研修を受けたボランティアスタッフさんが、集まりのお手伝いをしているとのことですが
「当事者1名にスタッフ1名をつけたい」
とのこと、ていねいなかかわりをなさっているのだなと感じました。

発達障害のグループについては以下に示すように
ほかにもあるようです。

DSC00106


地域に根差したいろんな活動があることを感じました。
隣の区なのでまたご縁が出来る団体もあるかと思います。

蒲田寺子屋でいえば
金曜ミシンカフェと 第4日曜「たまりば~」が 居場所的な機能を持っている感じでしょうか。
これからもゆっくりと続けてゆけたらと思います。

たまりば~2月ありがとうございました

tama


2月の「たまりば~」
車いすの方もお越しになって、みなで有意義な時間を過ごしました。
通信を張り付けておきますね。

tamariver2019_3


次回は、3月24日(第4日曜日)13時からです。

フリマもいくつか決まっています。
3月10日(日)横浜黄金町(手作り)
3月31日(日)多摩川駅前(手作り)
5月12日(日)池上本門寺通り(中古品)
参加してみたい方はお知らせください。

2月24日(日)13時から「たまりば~」です

nomikawa_c


2月24日(日)恒例のつどい「たまりば~」です。
13時から15時。最後は歌をうたいます。
参加費200円。お茶(コーヒーほか)、お菓子が出ます。
みなさんの1か月間の出来事をゆっくりお聞かせください。
話足りない方は終了後にお話をお伺いしてもだいじょうぶです。

SAKURATAMA_C



「たまりば~」がだいたい100回目くらいになったので
いま、100回の歴史をまとめていますが
かなり膨大なので こんなにやってきたのかとびっくりしています。

大きなトラブルもなく続けてこられたのはみなさんのおかげです。

ピアグループではありますが支援者もボランティアも誰でも受け入れて
くれるという緩さが長続きの秘訣かもしれません。
ありがとうございます。

参加してみたい方はお気軽にご連絡ください。
高次脳機能障害に関心がある方であればどなたでもOKです。



プロフィール

kamataterakoya

Twitterやっています。
高次脳機能障害おすすめ本
月別アーカイブ
記事検索
「Amazonライブリンク」は提供を終了しました。
  • ライブドアブログ