2017年04月23日

カタカムナ文献/ミトロカエシ

○カタカムナ文献/ミトロカエシ


『カタカムナのウタヒ』とも呼ばれるように、
カタカムナ図象文字で、渦巻き状に記された80首の
ウタヒから成り、それらのウタヒがまた全体的に見ると、
渦巻き状に配されている。

そのなかに「ミトロカエシ」ということ言葉があるが、
これは「三つの異相界面作用の働きが、物質系の原子転換と、
生命質系の生素子転換という反応に関わる原理で、
「反電磁場に於ける六種基本量の干渉」を意味した天然理
とのこと。

無機物から生物を自然発生せしめることが可能であり、
檜崎氏は、無菌処理を施した被験料で、ミトロカエシ固定池
の反応により、生物が発生する事実を確認したという。

「ミトロカエシ」技法を応用すれば、電気、石油等の内燃機関
の類によるのではなく、人間の同様の食物を摂取して動く
ロボットを作ったり、核エネルギーを無力化させる反電磁場振動子
などを作ることが可能だという。



○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「閃きの種子/アイディアの呼び水」を
出版しました。歴史秘話や表現現場の舞台裏、人間の深層心理、
ものの見方考え方。企画やビジネスに行き詰った時に読んでみませんか?
発想のヒントは思わぬ出会いから
http://www.amazon.co.jp/dp/B00HURXCBU
kame3328 at 09:48|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)古代世界の謎 

2017年04月16日

みんとメルマガ・コピペ/女の片想い

〇みんとメルマガ・コピペ/女の片想い



片想いに関しては女はだいたい4つのパターンに分類されます。
肉食系一途女、肉食系好色女、奥手系一途女、奥手系好色女。

まずは、みんとが属する肉食系一途型女の場合。
中々恋には発展しないものの、いったん好きになってしまうと、
猪突猛進に恋します。目からは好き好き光線が出まくりで、
その好意は簡単に相手に気づかれます。
よそ見はしません。好意を受けてもらえるなら、なんだって出来ます。
なので、簡単に都合の良い女にすることができますが。
一旦そういう関係になってしまうと、別れるのは大変です。
刃傷沙汰を起こすのはこのタイプの女です。
だから、遊ばれるのは気を付けて、かつ、命がけであることですね。
でも本気で付き合うなら、とても良いパートナーになれると思います。
裏切らないし、いつもあなたの事を気にかけているし、少々傷つけても
大丈夫だし。付き合うには告白待ちでも良いですが、「お前、俺の事
好きだろ?」って上から目線で引っ張りまわすのが、ベターかも。


次に肉食系好色型の場合。
比較的簡単に恋に落ちます。で、そこそこの好き好き光線は出しますが、
積極性は少なかったり。気持ちの維持が短期間なので、早くモノに
しないと違う男性に心が移ってたりします。
タイミングが合えば、すぐに良い感じになりますが、相手が冷めるのも
早い。浮気もされるかもしれませんし、なんか気持ちが通じないと感じる
ことも多いかも。遊び相手には最適で、飽きたら簡単に別れられそう。
ただ、告白されて付き合ったのに、すぐに振られるなんていう喜劇も起き
やすいです。絶対に本気にならないように気を付けてください。
峰不二子と本気で渡り合えるのは、ルパン三世レベルの人だけですw
結婚はダメですよ。確実に浮気されますから。

次は少々やっかいな奥手系一途女。
中々恋にならない上に、経験不足。付き合うとか恋愛とかに、変なこだわりを
持ってたりします。もちろん、本物の清純派はこのジャンルですが、絶対数は
極端に少ないです。自分から告白することもありませんし、自分が好きだと
いう感情も隠しています。付き合うことになっても、ちょっと冷たくするだけで
歪んだ感情を見せたりすることも。メンヘラに陥りやすいです。
振られると本気で自殺したり、自殺未遂を起こしたり、とにかくややこしい。
ただ、男性が紳士的な対応を続けることができるなら、死ぬまで面倒看てくれます。
付き合う時は慎重に。告白の言葉なんかなくても、一緒に居る時に手を
つなぐだけで、付き合ってることになったりします。
男性が絶対に裏切らないなら、良い結婚相手になると思います。


最後は奥手系好色型の女。
喪女さんはほとんどこのジャンルですね。妄想の世界が凄いです。
3次元の男性に興味のない女も多いし。
告白もデートもない相手と付き合ってることになってたり。
そういう相手が複数いたりw
で、ある程度のキャリアを積むと肉食系好色型にチェンジすることもあるようです。
一貫性が無い人もいるし。みんともよくわかりません。
このジャンルで付き合っても良いと思われる女は少ないかも。
で、このジャンルの女が惚れるのは自分の2次元の相手と似た男性で、
イケメンが多いですね。
惚れられたら逃げるのが得策かもです。だって、本当に言ってる意味が解らない
こと多いですから。

だいたいこんな感じかな。それぞれのジャンルの間の感性の女もいるので厳格には
分けられないですが相手のパターンをしっかり読み取って、良い恋するなり
楽しむなり頑張ってくださいね。


○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「女性恋愛心理塾」を出版しました。
とかくこの世は男と女。男と女は仕方ない。何かと恋愛の悩みは
尽きませんよね。彼氏から愛されたいと願うそこの貴女。悩みを解決する
ヒントが見つかるかもしれませんよ!

https://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%81%8B%E6%84%9B%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A1%BE-%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E7%B9%81-ebook/dp/B00HN5IW6O?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0


kame3328 at 15:36|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)人間心理 

2017年04月09日

みんとメルマガコピペ「美人になる方法」

〇みんとメルマガコピペ「美人になる方法」



みんともすっかり年輪を重ねてきて、若い頃
には思いもしなかった色んな事に気づくように
なりました。今日は美人になる方法について。
整形とかじゃなくてね。女は誰でも美人に
なれるってこと。

元々の美人ってのは存在します。ただ、どんなに
美人に生まれても、表情一つで、簡単にブスに
なれてしまう。みんとも気を付けていますが、
目の大きな人は、笑顔をキープしないと、
それだけでブスになれます。最近のテレビ
ドラマで「嫌われる勇気」ってのがありましたが。

みんともアドラーには興味があったので、最初
から録画して観たのですが。あの美人の香里奈
さん、ドラマでは笑わない設定だったのですが、
ホント、ヤバいくらいのブスに仕上がっていました。
目が大きいと、どうしても素顔が怒り顔になって
しまうのですよね。不機嫌の極意みたいな顔なの
です。そんな香里奈さんを観るのもつらいし、
ドラマも全然アドラーじゃなかったし、すぐに
観なくなりました。

香里奈さんくらいの超美形でも笑顔を取っちゃう
だけでブス顔になる。じゃ、普通の女なら、
どうなのかってことです。いつもヘラヘラして
らんないよって意見もわかりますが。

ブスに見られないという特別オシャレな理由が
あるんですもの、我慢してヘラヘラをキープ
してください。いや、まぁ、ニコニコですがwこれ、
凄く大事です。

で、いわゆるおブスな女がいつもニコニコしてると、
実は、他人様は女がブスであるという認識を忘れて
しまうのですよ。曰く、「あのえびす顔の女」って
感じで。こんな感じで、取り立てて美人じゃなく
ても、いつもニコニコしてるだけで、美人ランクは
数段上がってしまうのですね。

まずはこんな感じで、ブス顔になる要素を外して
まいりましょう。次にブス顔になるのは、ずるい事や
せこい事を考えている時。人間ですので、こういう
時間はある程度仕方ないです。でも、その時の顔は、
ひどいブスです。ポーカーを気取っていても、
ダメですよ。メンタリストでなくっても、悪意を
持った人間の顔は判りやすい。表情とは違う
内側からにじみ出てくる黒いオーラ。これが微妙に
醜い影を顔にかぶせてくるのです。

そして、人の悪口を言ってる時の顔。これを楽し気に
語ってくれる女、少なくないですが、その時の顔、
よく観てください。黒いオーラで薄汚れていますよね。
同じような薄汚れたオーラをまとうのは、他人を
ねたんでいる時。人は人、自分は自分って
割り切ってないと、この僻みオーラ、結構黒く染み
込みます。

次にお仕事。仕事がうまくいかないと、今度は不安
オーラに包まれます。更に経済的に行き
詰ると不安オーラは進化して、不幸オーラになり
ます。これは、本当に顔の造りを崩壊させ
る力を持っています。これって、日々の生活で
やらなければいけない事も含みます。所謂、
家事ですね。家事をきちんとやっていないと、物凄く
後ろめたいですよね?それも、不安オーラや不幸オーラ
の原因になるのです。

美人になる方法って、実はそれだけ。、こういった
ブスになる様々な要素を遠ざけることです。
若いころ、おブスと言われていても、上記のブス要素
をずっと遠ざけていると美人になります。
実際の例として、芸人さんの光浦靖子さん。彼女、
デビューの頃は、ブスキャラで売ってました。一時は
ブスと言えば光浦靖子みたいなノリもあったと思います。
その彼女、芸人さんなので、もちろん普段から笑顔です。
人の悪口を言うのは大嫌いみたいです。相方に恋人を
寝取られても、自分は相方を裏切らない。後年、ネタ
にはしていましたが、ホント凄い頑張って乗り越えられた
みたい。彼女が料理がプロレベルなのは周知の事実ですし、
仕事だって、彼女の安定したしゃべりでずっと順調だった
わけですね。(相方さんの方は浮き沈み激しいですが)
で、最近の光浦さん、同年齢の女性と比べて、明らかに
平均以上のレベルになってます。今や、誰も彼女をブス
扱いしません。(なぜか相方さんが強烈にブス扱い
されてますがw)

そうなんですよね。これ、年齢を重ねないと解らない
のですよね。でも、女の華の命が伸びてる今、アラサー、
アラフォー、アラフィーになって美しさを増すことが、
重要になっています。


○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「女性恋愛心理塾」を出版しました。
とかくこの世は男と女。男と女は仕方ない。何かと恋愛の悩みは
尽きませんよね。彼氏から愛されたいと願うそこの貴女。悩みを解決する
ヒントが見つかるかもしれませんよ!

https://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%81%8B%E6%84%9B%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A1%BE-%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E7%B9%81-ebook/dp/B00HN5IW6O?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0





kame3328 at 15:20|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)人間心理 

2017年04月03日

謡曲「隅田川」

〇謡曲「隅田川」


春の夕暮れ時、武蔵の国隅田川の渡し場で、舟頭が
最終の舟を出そうとしていると旅人が現れ、女物狂が
やってくると告げました。女は都北白河に住んで
いましたが、わが子が人買いにさらわれたために
心が狂乱し、息子をさがしにはるばるこの地まで
来たのでした。舟頭が、狂女に、舟に乗りたければ
面白く狂って見せろ、と言うので、女は『伊勢物語』
九段の「都鳥(みやこどり)」の古歌を引き、
自分と在原業平(ありわらのなりひら)とを巧みに
引き比べて、船頭ほか周囲を感心させ、舟に乗り込む
ことができました。

川を渡しながら、舟頭は一年前の今日、三月十五日に
対岸下総(しもうさ)の川岸で亡くなった子ども、
梅若丸の話を物語り、皆も一周忌の供養に加わって
くれと頼みます。舟が対岸に着き、みな下船しても、
狂女は降りようとせず泣いています。船頭が訳を尋ねると、
先ほどの話の子は、わが子だというのです。

舟頭は狂女に同情し、手助けして梅若丸の塚に案内し、
大念仏で一緒に弔うよう勧めます。夜の大念仏で、
狂女が母として、鉦鼓(しょうこ)を鳴らし、念仏を
唱え弔っていると、塚の内から梅若丸の亡霊が現れます。
抱きしめようと近寄ると、幻は腕をすり抜け、母の
悲しみは一層増すばかり。やがて東の空が白み始め、
夜明けと共に亡霊の姿も消え、母は、ただ草ぼうぼうの
塚で涙にむせぶのでした。


「隅田川」の母のような女性は「女物狂」と呼ばれ、
「桜川」「百万」「班女」など同様な女性を主人公とする
一連の作品を、「狂女物」と呼びます。

狂女物のストーリーは、子どもや夫など愛する対象と
引き離された女が想いを募らせ一過性の狂気におちいる
ものの、相手に再会し、正気に戻るというハッピーエンドの
ものが多くを占めています。しかし、「隅田川」は、
子どもは死んでしまっており、声・幻にまみえるだけの、
まさに悲劇の「物狂能」です。

この母子の物語は、緻密な表現や演出で、とりわけ悲しみを
誘います。まず都から隅田川までの距離感が、都と鄙(ひな)
の対比で示されます。『伊勢物語』の東くだりを用いる
ことで、東、そしてさらにその向こうの陸奥が、いかに遠く
未開の地であるかという印象を強く与え、そこで一人寂しく
死んでいった息子の哀れさ、そこまで捜し歩いた母の一念と
その悲しみを一層際立たせます。

終曲の、幻に会う場面は、子方を出さず、幻を母の演技だけで
表現しようとする世阿弥と、子方を出そうとする作者元雅の
間で意見が分かれ、当初から二通りの演出があったといわれて
います。元雅は、母が思い描く在りし日の凛々しいわが子の
姿と、死装束にみだれ髪で、まさに成仏できずにさまよう
亡霊の子方の姿を対比させることで、親子の悲劇の完成を
図ったとも伝えられます。

この、あまりにも悲しい物語は、人々の心を捉え続け、
その後歌舞伎や浄瑠璃にも取り入れられています。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「情念のラビリンス」を出版しました。
女は愛憎の迷路を彷徨い男は戦いの修羅を生きる。愛の欲求が
歪められると攻撃行動に変容。外に向かえば喧嘩・テロ・
戦争。内に向かうと罪悪感や自己嫌悪・殉教・自殺

http://www.amazon.co.jp/dp/B00I96QWBS

kame3328 at 13:40|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)中世・能狂言 

2017年03月12日

謡曲「黒塚」

〇謡曲「黒塚」


紀伊国(和歌山県)那智、東光坊(とうこうぼう)の修験者、
阿闍梨祐慶(あじゃりゆうけい)は、同行の山伏らと共に、
諸国を巡る修行の旅を続けていました。ある日、陸奥(みちのく)
に辿り着いた一行は、人里離れた安達原(今の福島県安達太良山麓)
夕暮れを迎えてしまいます。そこに一軒だけあったあばら家を
訪ねたところ、相応に年齢を重ねたと見える、女の一人住まい
でした。祐慶たちは、女に一夜の宿を頼みますが、あまりにも
みすぼらしいから、といったん断られます。あてのない一行は
重ねて頼み込み、何とか泊めてもらうことになりました。

家の中で祐慶は、見慣れない道具を見つけ、女に尋ねます。
すると女は、枠?輪(わくかせわ)という糸繰りの道具で
あり、自分のような賎しい身分の者が取り扱うのであると答え、
祐慶の求めに応じて糸繰りの様子を見せます。女は、辛い浮き世
の業から離れられない我が身を嘆き、儚い世をしみじみ語ります。
夜も更け、女は夜寒をしのぐために薪を取りに行くと祐慶に
告げ、留守中に決して自分の寝室を覗かないようにと念押し
して出ていきます。

ところが祐慶の従者のひとりは我慢できず、祐慶に戒められ
ながらも、とうとう女の部屋を覗いてしまいます。すると、
そこにはおびただしい数の死骸が山のように積まれている
ではありませんか。女は、安達原の黒塚に住むと噂にのぼって
いた鬼でした。

慌てて逃げ出す祐慶たちに、鬼に変身した女が、秘密を
暴かれた怒りに燃えて追いかけ、取って食らおうとします。
しかし祐慶たちが、力を振り絞って祈り伏せると、鬼女は
弱り果て、夜嵐の音に紛れるように姿を消しました。


・鬼婆の由来


石見神楽演目「黒塚」前述の観世寺の近隣には恋衣地蔵という
地蔵がありますが、これは鬼婆に殺された恋衣という女性を
祀ったものとされ、この地蔵の由来として、鬼婆が人間から
鬼婆に変じた物語が以下のように伝わっています。 

その昔、岩手という女性が京の都の公家屋敷に乳母として
奉公していました。しかし彼女の可愛がる姫は生まれながらに
して不治の病に冒されており、5歳になっても口がきけない
ほどでした。 姫を溺愛する岩手は、何とかして姫を救いたいと
考え、妊婦の胎内の胎児の生き胆が病気に効くという易者の
言葉を信じ、生まれたばかりの娘を置いて旅に出ました。 
奥州の安達ヶ原に辿りついた岩手は岩屋を宿とし、標的の
妊婦を待ちました。

長い年月が経ったある日、若い夫婦がその岩屋に宿を求め
ました。女の方は身重でした。ちょうど女が産気づき、
夫は薬を買いに出かけました。絶好の機会です。
岩手は出刃包丁を取り出して女に襲い掛かり、女の腹を
裂いて胎児から肝を抜き取りました。だが女が身に着けている
お守りを目にし、岩手は驚きました。それは自分が京を発つ際、
娘に残したものだったのです。今しがた自分が殺した女は、
他ならぬ我が子だったのです。あまりの出来事に岩手は精神に
異常を来たし、以来、旅人を襲っては生き血と肝をすすり、
人肉を喰らう鬼婆と成り果てたのだといいます。 

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「情念のラビリンス」を出版しました。
女は愛憎の迷路を彷徨い男は戦いの修羅を生きる。愛の欲求が
歪められると攻撃行動に変容。外に向かえば喧嘩・テロ・
戦争。内に向かうと罪悪感や自己嫌悪・殉教・自殺

http://www.amazon.co.jp/dp/B00I96QWBS

kame3328 at 09:55|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)中世・能狂言 

2017年03月05日

謡曲「卒塔婆小町」

〇謡曲「卒塔婆小町」


高野山の僧の一行が、都へ上る途上、摂津国阿倍付近に差し掛かった。
そこで僧は、乞食の老婆が、朽木の卒都婆※に腰掛けているのに
気づく。この老婆は、実は、かつて絶世の美女で、数多くの
浮名を流した有名な歌人、小野小町その人だった。僧は、老婆が
仏を粗末に扱っていると断じ、その振る舞いを正して卒都婆から
立ち退かせようと、説教を始める。すると老婆は、非常に含蓄の
ある言葉を返し、言い負かしてしまう。老婆をただ者ではない、と
感じ取った僧は、老婆に対して深々と礼を尽くした。

老婆は、自信満々に歌を詠み、さらに僧を感心させる。僧が老婆に
名を尋ねると、老婆は「小野小町のなれの果てだ」と明かした。
小町は、美貌を誇った往時を懐かしみ、翻って老いを深めた
今の境遇を嘆く様子を見せた後、狂乱状態となってしまう。
このとき、小町には、かつて自分を恋慕した深草少将の怨霊が
憑りついていた。その昔、深草少将(四位の少将)は、小町に
恋心を打ち明けたのだが、小町は百夜私のもとに通ってきたら、
あなたの恋を受け入れましょうと言い、毎日通わせた。深草少将は
九十九夜まで通ったが、最後の一夜を通う前に死んでしまった。
恋を成就できなかった深草少将の怨念が残り、老境の小町を
苦しめていたのだった。小町は、狂乱の内に深草少将の百夜通いの
様子を再現するが、やがて狂いから醒めて、後世の成仏を願う
ことが本来の人の道であると語り、悟りの道に入ろうと志す。

※卒都婆(卒塔婆):サンスクリット語でストゥーパ。
もとは釈迦の遺骨を納めた聖なる塚のこと。仏教の広まった各地で、
これをかたどった塔(同じく卒都婆と呼称)が作られるようになり、
仏の体を表すものとして、礼拝の対象となる。後に墓標、死者を
供養する塔としても用いられるようになる。また高野山など、
聖地への道しるべとしても建てられ、この曲の卒都婆はこちらを
指すとみられる。


○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「情念のラビリンス」を出版しました。
女は愛憎の迷路を彷徨い男は戦いの修羅を生きる。愛の欲求が
歪められると攻撃行動に変容。外に向かえば喧嘩・テロ・
戦争。内に向かうと罪悪感や自己嫌悪・殉教・自殺

http://www.amazon.co.jp/dp/B00I96QWBS

kame3328 at 08:49|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)中世・能狂言 

2017年02月26日

謡曲「班女(捨てられた女の意)」

〇謡曲「班女(捨てられた女の意)」

美濃国野上の宿(岐阜県不破郡関ヶ原町野上)に、花子という
遊女がいた。ある時、吉田少将という人が東国へ行く折に投宿し、
花子と恋に落ち、お互いに扇を交換して、将来を約束して別れる。
それ以来花子は少将を想って毎日扇を眺めて暮らし、宴席の
勤めに出なくなる。野上の宿の女主人は、人から班女という
あだ名で呼ばれる花子を苦々しく思い、宿から追い出してしまう。

東国からの帰途、吉田少将は再び野上の宿を訪れるが、花子が
すでにいないと知り、落胆する。失意のうちに京の都へ帰った
少将は、糺ノ森の下賀茂神社に参詣する。その場に、偶然にも
班女すなわち花子が現れる。宿を追い出された花子は、少将に
恋焦がれるあまり、狂女の班女となってさまよい歩き、京の都に
たどり着いていたのだった。

恋の願いを叶え給えと神に祈る班女に、少将の従者が声をかけ、
面白く狂って見せよと言う。班女は、その心ない言葉に誘われる
ように心を乱し始める。少将と取り交わした形見の扇を手に、
あてにならない少将の言葉を嘆き、独り身の寂しさを訴えながら、
舞を舞う。扇を操り舞うほどに心乱れ、班女は、逢わずにいれば
いるほどつのる恋心を顕わにして、涙にくれるのだった。それを
見ていた少将は班女の持つ扇が気になり、扇を見せるよう頼む。
黄昏時の暗い中、少将と花子はお互いの持つ扇を見て、捜し
求めていた恋人であることを確かめ、喜び合うのだった。

※班女:中国・前漢の時代に成帝の寵妃であった班?茵覆呂鵑靴腓Δ茵
 のこと。趙飛燕に寵愛を奪われたことから、秋には捨てられる
 夏の扇に自らをたとえて嘆いた詩「怨歌行」を作った。以来、
 捨てられた女のことを秋の扇と呼ぶようになったという。この故事
 をもとに、離れ離れになった遠くの恋人を想い、扇を眺め暮らす
 花子にあだ名がつけられたという設定。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「情念のラビリンス」を出版しました。
女は愛憎の迷路を彷徨い男は戦いの修羅を生きる。愛の欲求が
歪められると攻撃行動に変容。外に向かえば喧嘩・テロ・
戦争。内に向かうと罪悪感や自己嫌悪・殉教・自殺

http://www.amazon.co.jp/dp/B00I96QWBS


kame3328 at 09:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)中世・能狂言 

2017年02月19日

謡曲・鉄輪(かんなわ)   

〇謡曲・鉄輪(かんなわ)    


恋しい故に怨みとなって、怨む故に恋慕はつのり・・・
と、去った男に対する女の愛執がテーマ。捨てられた
女は男への復讐を誓い、その事ゆえに女は生きながらに
して鬼と化す。

夫に捨てられ、貴船明神に丑の刻参りをする女に
神託が下る。

「鉄輪の三の足に火を灯し顔には丹を塗り、身には赤き
 衣をまとい怒る心を維持すれば、女の望みは叶えられる
 べし」

という明神のお告げを得て、女が夫への復讐実行を決意するや 
黒雲沸き出で雷雨と強風あやしの気配の中で、美女と見えた女は
髪空さまの恐ろしの姿に変貌する。

夫から救いの依頼を受けた陽明師・安倍晴明のノリトの前に、
嵐起こり稲妻光り、御幣ざわめき鬼女と化した女が現れる。

「こうべに頂く鉄輪の足の、焔の赤き鬼となって、臥したる
 男の枕に寄り添い、いかにつま人よ珍しや、怨めしや。
 などしも捨てははてもうらん、あら怨めしや、捨てられて、
 捨てられて、思う思いの涙にむせび、人を怨み、夫をかこち、
 ある時は恋しく、又は怨めしく、起きても寝ても忘れぬ
 思いの、因果は今ぞと白雪の消えなん、命は今宵ぞ痛わしや」

激しく直截的に男への怨みと未練が交錯する。恋しい故に怨みと
なって、怨む故に恋慕はつのり、果てしない問い返しの中に
苦しむ女は鬼に化身したのだった。

「うわなりの髪を手にからまいて、打つや宇部の山の・・・
 さて懲りよ思い知れ」

と後妻を打ち据える。安倍晴明も負けてはいない。男の命を取ろうと
男の臥した枕に立ち寄り見れば、恐ろしや三十番神ましまして
鬼女は「魍魎鬼神けがらわし出でよ出でよ」と責められる。

鬼女は力もたよたよと衰えるが、女は成仏出来ず、永遠に地獄を
彷徨い続けることになる。

「まずこの度は帰るべし、又の日が無いとはおもうなよ」と 
恐ろしげの声が今は姿無き天空に響き渡る。あだし男も未来永劫
救われる事は無い。

○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「情念のラビリンス」を出版しました。
女は愛憎の迷路を彷徨い男は戦いの修羅を生きる。愛の欲求が
歪められると攻撃行動に変容。外に向かえば喧嘩・テロ・
戦争。内に向かうと罪悪感や自己嫌悪・殉教・自殺
http://www.amazon.co.jp/dp/B00I96QWBS
kame3328 at 09:33|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)中世・能狂言 

2017年02月12日

世阿弥「風姿花伝〜物狂い」

物狂いは、能の中で最も面白さの限りをつくした
芸能である。一概に物狂いといっても、その中に
さまざまな種類があるから、この物狂いを全般に
わたって習得した演者は、あらゆる面を通じて幅広い
演技を身につけられるだろう。その意味で何度も
くりかえして稽古を重ね、研究すべき役柄である。

概して何者かに憑かれた役、神・仏・生きた人間の
霊魂・死人の霊魂などが憑いた物狂いは、その乗り
移ったものの本体を把握して演技するように工夫すれば、
役づくりの手がかりが得られやすいのである。

これらと異なって、親に別れたり、子供と別れて訪ね
歩いたり、夫に捨てられたり、妻に死なれたりする
ことによって狂乱する物狂いは、なかなか容易ではない。
相当に上手な演者でも、こうした、それぞれの曲の内容
を考えないで、ただ物狂いであるからといって、どれも
これも狂乱だけを演じてしまうから、感動を与えない
のだ。このような物思いによる物狂いの曲は、相手の
ことを一途に思うといった戯曲の主題を、役づくりの
基本に置くべきであり、そうした突き詰められた感情が
自然の風物によって触発され、一種の興奮状態になって
種々の芸能をする。そのようにして、狂うところを
観せ場にして曲の内容に心をこめて狂う演技をすれば、
かならず曲の主題からくる感動と、見た目の面白さが
一体となって舞台に表現されるであろう。


○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「情念のラビリンス」を出版しました。
女は愛憎の迷路を彷徨い男は戦いの修羅を生きる。愛の欲求が
歪められると攻撃行動に変容。外に向かえば喧嘩・テロ・
戦争。内に向かうと罪悪感や自己嫌悪・殉教・自殺

http://www.amazon.co.jp/dp/B00I96QWBS

kame3328 at 09:44|この記事のURLComments(4)TrackBack(0)中世・能狂言 

2017年02月05日

みんと・メルマガコピペ/愛してるって言われたい

〇愛してるって言われたい


日本の男性は、なかなか「愛してる」って
言ってくれない。ま、女も諦めてる所、あるの
だけれど。ところが、何年か前から某巨大掲示板の
一部で嫁に愛してるって言ってみようなんて
イベントが流行ってて。まとめなんかで、こういうの
読んでて、羨ましいよって女、少なくないと思います。

まず、なぜ日本の男性は言わないのか。
照れくさい。こっぱずかしい。言わなくても
解ってるだろう。プライドが許さないし、格好悪い。
立場が弱くなる。

上の3つが一般的理由です。
ただ、この理由でも2つタイプがあります。
言った方が良いのだろうけど、言えない男性と、別に
言っても言わなくても同じと考える男性と。
前者なら、持って行き方で言わせるのは可能ですが、
後者は優しさか思いやりが少々足りないので言わせる
のは難しい。

で、下の2つは、いわゆる「ヘタレ」さんですね。
臆病な羞恥心と尊大な自尊心の塊です。
多分、一緒に居て女が幸せを感じるのは難しい。一緒に
いると女の気苦労が耐えないかも。

一緒にいる男性が最初のパターンなら、頑張って
言わせてみましょう。まずは、記念日とかに、
お手紙を書いたりして、感謝の言葉と合わせて
こちらから愛してると伝える。たいていの場合、
言ってくれると思います。
万一、言ってくれそうにないなら、ちょっと不機嫌な
顔して「あなたはどうなの?」
ただ、これで言われても嬉しさは半減しちゃいます
よね。だったら。2人きりで、見つめあえる
シチュエーションを作って、今度は口頭ではっきり
言ってみる。もちろん、飛び切りの笑顔で「愛してるよ」。
普段の行いが良くないと、「何かやらかしたのか?」って
突っ込まれますが、良い関係を構築しているなら、
少しの間を置いて言ってくれる可能性は高いかな。

本当はそんなことしなくても、向こうから言ってくれる
のが一番だけど。ま、日本人は本当にシャイなので、
女のサポートは少し必要なのですよねw

 

〇つれづれ

韓国、どこまで落ちるんだぁ〜!って感じの一週間
でしたけど。

多くの財閥系企業の債務超過。(サムソンも実質債務
超過ってのが世界の認識)
絶対返済不可能なレベルの家庭債務。
工業国ではありえない失業率。
韓進絡みで政府が保証しなければいけない債務が数兆円
だったり。トルコで、絶対回収不可能な契約内容で
巨大架橋を請け負ったり。頼りにしていた支那は、
韓流の一切が禁止される方向に動いてて。
次に頼れる日本では韓国製のBtoC商材は全く売れなく
なってたり。
観光客も支那と日本に見限られて、激減してたり。
それどころか、経済を活性化しようにも、外貨が底を
つき、動きが取れない。
日本だけじゃなく、ほとんどの国とのスワップが終了
していく。なのに国民はロウソクデモやら売春婦像の
建立に血道をあげて。経済はデフォルトに向けて
カウントダウンを故意に速めてたり。
3月予定が今月中にもあるのかって感じ。

経済だけじゃない。政治も。
THAAD配備は支那だけじゃなくて、ロシアも激オコなのが
分かったし。同盟国のアメリカは、全く信用していない
ことも宣言されてて。
国内では最高権力者の慰安婦ばあさん達と、国民と、
政府の3方位に分かれて
それぞれ、全然違う方向見てるみたいだし。
(政府が最近、普通の国みたいな発言をし出しましたよね。
追い詰められてる?)
オリンピック絡みの建造物はいつまで経っても、まともに
ならないし。アメリカも日本も大使を置いてもらえない。
セウォル号も沈んだまま、3年目。

韓国の人達は、何もしない。
唯一してるのは、日本への嫌がらせだけ。
本当はね、みんとは、トランプのアホさ加減をボヤキたいのに。
もう、韓国がアホすぎて、危険すぎて、気が気じゃない。
自分たちの現状、知らなさすぎ。あるいは現実逃避しすぎ。
このまま突然終わったら、日本も大迷惑を掛けられそうなん
だけど。おい、朝鮮半島の韓国人。少しは働いてよ。仕事してよ。
存在してるだけで、十分迷惑かけてんだから。


○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o。..。o○o

アマゾンのKINDLEから「女性恋愛心理塾」を出版しました。
とかくこの世は男と女。男と女は仕方ない。何かと恋愛の悩みは
尽きませんよね。彼氏から愛されたいと願うそこの貴女。悩みを解決する
ヒントが見つかるかもしれませんよ!

https://www.amazon.co.jp/%E5%A5%B3%E6%80%A7%E6%81%8B%E6%84%9B%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A1%BE-%E6%9D%BE%E5%B2%A1%E7%B9%81-ebook/dp/B00HN5IW6O?ie=UTF8&*Version*=1&*entries*=0



kame3328 at 08:57|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)人間心理