2006年05月13日

納豆レシピ 【+ほたるいか】

「ほたるいか」

もっとも親しまれる定番の料理は、酢みそであえたお惣菜だと思うのですが、新鮮なものなら、やはり、わさび醤油が個人的には好き。

といっても、考えてみたら、スーパーのゆでたパックのほたるいかを買ってきて、酢みそあえにすることがほとんどでした。他にもレシピがないかなぁと思って検索してみたら、中華風にほたるいかを食べる方法を発見。しかも、調理時間8分。

ほたるいかの湯引き 葱・生姜風味

そうかぁ〜、生姜風味も爽やかでいいかもしれないなぁと、試したくなりました。熱した油をジュッとかけるのが、中華風ですね。さっぱりして美味しそう。

実は、これにヒントを得て、作ってみたものがあります。


ほたるいかの納豆あえほたるいかの納豆あえ

いか納豆ってありますよね。それのほたるいかバージョンです。
納豆をかいたあと、ほたるいかを適量混ぜ合わせ、生姜汁と醤油で、味付けしました。ほたるいかの内臓が濃厚ないか納豆って感じです。しょうゆだけでもいいのですが、生姜汁を入れると、味がしまります。もみのりをかけたら、また、これも、相性よし





  >>コラーゲン納豆レシピ トップへ戻る



kame4111 at 16:51│Comments(0)TrackBack(1)納豆 レシピ 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ホタルイカ(蛍烏賊)  [ ブログで情報収集!Blog-Headline/料理レシピ ]   2006年07月26日 14:30
「ホタルイカ(蛍烏賊)」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年7月26日収集分= ...

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

日本でいちばん納豆を売っている
『おかめ納豆』社員がこよなく愛する
健康キレイなお手軽レシピ!