2007年02月01日

納豆に大葉ニンニクしょう油

はなまるで、2007年流行予想グルメが4つ紹介されていました。

その中のひとつで紹介されていたのは、大葉ニンニクしょう油。
世界最大級の料理サイト、COOK PAD(クックパッド)で、アクセス第1位・1日4000人が見ているというすごい人気レシピです。


大葉ニンニクしょう油

大葉ニンニクしょう油【材料】
大葉 数枚
ニンニク 好きなだけ
しょう油 適量

【作り方】
1 大葉は水洗いし、キッチンペーパーに挟んでしっかり水気を切る。
2 ニンニクは皮をむいてから、薄くスライスする。
3 ,鯡閉容器に入れしょう油をひたひたになるまで注いだら、△皺辰┐董△△箸歪劼厩んでおくだけ。冷蔵庫で一晩以上寝かせれば、OK!!



納豆に大葉ニンニクしょう油もちろん、薬丸さんの大好きな納豆にも漬けた大葉を刻んでトッピングし、大葉ニンニクしょう油をたっぷりたらしてネバネバしていました。

他にも・・・

大葉ニンニクしょう油のおにぎり
炊きたてのご飯に、お好みの量の大葉ニンニクしょう油を混ぜて味付け。
オススメは五穀米ですが、もちろん白米でもOKです。
これを握ったら、漬け込んだ大葉を貼り付けて完成。
※焼おにぎりにしても、おいしいです。


そのほか、豆腐のかけ醤油としてもよし、

お刺身につけてもよし!まさに万能調味料ぶりでした。

レシピ 大葉にんにく醤油(基本おむすび) by 勇気凛りん
本家サイトには、様々なアイディアレシピが紹介されています。




これを見ていて、志村けんさんが、紹介していたけんちゃんのしそ漬けを思い出しました。志村さんが、健康のために、簡単に、シソをたっぷり食べたくて考案したレシピでした。レシピは違うけど、共通するものを感じます。

志村けんさんのシソ漬け納豆キムチ和え

けんちゃんのシソ漬け納豆キムチ和えを作ってみました。


大葉ニンニクしょう油も美味しそうで、応用がききそう。
簡単で、美味しく、汎用性があるから、人気レシピなんでしょうね。

  >>コラーゲン納豆レシピ トップへ戻る




トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール

日本でいちばん納豆を売っている
『おかめ納豆』社員がこよなく愛する
健康キレイなお手軽レシピ!