かめきち先生のブログ

かめきち先生が学習ポイントをお伝えします。

静止摩擦力には「最大静止摩擦力」がありますが、動摩擦力には「最大動摩擦力」という言葉はありません。なぜでしょうか。答えは単純で、動いている物体に対して生じる動摩擦力は一定だからです。値が一定なので(F=μ'N)、「最大」という概念がありえません。一方で静止摩 …
続きを読む

酸性、中性、アルカリ性を調べるにあたって、リトマス紙を使うことがあります。  参考書などでは、下の表のようになっていることが多いかと思います。   <リトマス紙> 酸性 中性 アルカリ性 青から赤 変化な …
続きを読む

高校生物や生物基礎の「遺伝」の分野を勉強していると、必ず登場するのがコドン。コドンを教科書的に説明するのであれば、「核酸の塩基のトリプレット」といった感じになりますが、、、じゃあ、トリプレットって何なんだよ‼︎ って思った方もいるのではないでしょうか?確 …
続きを読む

まず、湿度の公式は以下です。湿度(%)=実際の水蒸気量÷その温度での飽和水蒸気量×100これを丸暗記しようとしてはいけません。湿度はただ割合を計算しているだけです。例えば、80リットルまで入る容器に40リットルの水が入っていたら、何%占めていることになりますか? …
続きを読む