なんだか今日行けそうな気がする~~♪


あれ? なにコイツ? 俺にデレてんの?

もしかして お持ち帰り出来るんちゃう?

いっとく? いっとく? ぐへへ・・・と思ったのに

「は?ナニ勘違いしてんの?全然そんなんじゃないんですけど!?」


「!!!!!?!?」


ってなって悲しい思いした事ってありません?
え?何の事かって? モンハンの捕獲タイミングの話です(サーセン


今でこそスキル「捕獲名人」が導入されたので楽になりましたが、それでも捕獲珠G作成には労力が必要です
ただモンスターには見た目で捕獲タイミングを判断出来るケースがありますので
一部を写真で解説しつつ少し紹介したいと思います

※今更情報なのでプロハンの方は華麗にスルーしといてねっ♪

ほとんどのモンス共通→足を引きずる

これは説明の必要も無いと思います
弱った大型モンスターが見せる有名な行動、この状態になったら捕獲可能です
(敵によっては足を引きずった直後だと、まだ少し体力が多い場合もあります)


②イャンクック→耳が垂れる

クック
見たまんまですね

耳を破壊していたとしても判ると思います





③ゲリョス→死に真似をする

ゲリョ
これも説明不要ですね

うかつに近づいて寝起き攻撃食らわないように

ゲリョスは体表面がゴム質の為、シビレ罠が効きませんので注意!



④ヒプノック→尾羽が垂れ下がる

ヒプ
怒った時(口から白い煙)でも

尻尾が垂れ下がった状態になります





⑤ドスガレオス→背ビレが垂れる

ガレ
通常時に背ビレが畳まれた状態になります


へなへな~って感じ




ガレ2
ヒレ破壊状態でも

良く見ると畳んでいるのが判別できます






⑥ガノトトス→頭と背中のヒレが垂れる

ガノ
背ビレは破壊されると判別しにくくなるので

頭のヒレが垂れたかどうかで判別しましょう





⑦ヴォルガノス→皮膚を流れる溶岩の光沢が消える

ヴォル
どろどろとアニメーションしている

溶岩が流れなくなり、黒っぽく見えます





⑧ダイミョウ、ショウグン→口から紫色の泡を吐く

ダイミョウ
怒ったときは白い泡を吹き出しますが

紫色の泡を吐き続けるようになります




ショウグン
上の写真と同じく判り辛いですが

同様に紫色の泡を吐くようになります

ショウグンは体色の青と相まって非常に見辛いです





⑨ドドブランゴ→頬の色が紫色になる

ドドブラ左から
通常 → 怒り → 瀕死 となっています

俗に言う「人の顔色を伺う」とは
ドドブランゴの狩猟から産まれた言葉である
【 民明書房・魁!狩猟生活大全 】より



⑩フルフル→ぼーっと棒立ちになる

フルフル
これも説明不要ですね

この状態になった時、頭と胴の部位破壊が終わっていないと
報酬の関係上、捕獲をためらうのは良くある話




⑩エスピナス→尻尾が切れる

そのまんまです、尻尾が切れたらさっさと閃光投げて捕獲しましょう



過去記事にも書きましたが、なんでもかんでも捕獲で良い訳ではありませんが
捕獲の方がいろいろとメリットが大きい事が多いです

クエ主が特に討伐を希望していなければ、罠と捕獲玉を自発的に持ち込み積極的に狙っていきましょうず

特にコレと言った捕獲サインの無いモンスを、勘で捕獲出来るよう経験を積んだ時
あぁ、そこには一人のリアル捕獲名人プロハンターの姿が・・・・

あると思います。