2012年02月10日

増田さんのセミナーに参加してきました【2回目】

ダウンロード

今回も 幸運にも参加することができました。

参加したのは1月29日(日) もう2週間ほども前ですが 

ようやく頭の中が落ち着いてきたので、文字におこしておきます。


 
【参加者のみなさまから大きな刺激】

・ 今回はピアニストが2名も!
 
・ お一人は学校の教員の方!そしてもうひとりはYouTubeのCHIAKIさん

・ これ、生で聴いちゃいまして・・・・


す・・すごすぎますよね・・ 緻密な演奏にただただ憧れ・・(*゚▽゚*)

・ ここでさらに増田さんのアドバイスが。 

・ (すごいこと聞きました。)(印象的に聴かせるアレンジテクニックです。)

・ 歌の参加者の方 フルートの参加者の方から生楽器の素晴らしさを体感・・ 響く、広がる空気感。アコースティック。暖かい〜

・ みなさま素敵な雰囲気を持ってる方たち。 音楽って お人柄だなぁ・・ こんな大人になりたいな・・


【自分の演奏と反省】

・ 受講者かねやんさんのオリジナル曲で即興合奏させてもらいました!
 生み出せるって素晴らしい。合奏て楽しい!

・ (ここでも増田さんはお見通し・・)

・ 自分の引き出しの少なさをあらためて思い知る・・

・ 合奏の気持ちにならなきゃいけない・・自分の好きな音ばかり探しちゃだめ。。

・ 自分の好きな気持ちのいい音の響きがあって・・それじゃないとイヤなんだなぁ。

・ 聴きたい音楽に偏りがあり、幅が狭い・・せますぎる・・

・ 素直に色んな音楽を聴いていかなくちゃ。
 

【まとめ】

今回は2回目ということで、より具体的な課題が見えてきました。

なんとかレベルアップに努め、それを形に残したいです。

時間がかかるけど、やってみよう。

そして

素敵な音楽を奏でる人は、やっぱり素敵な人なんだなぁ。

音楽のことももちろんですが、それ以外のことも学べたような気がします。

増田さんは どんなに些細な質問でも、わかりやすく応えてくださって

たくさんの発見、感動をいただきました。


今回の上京とセミナーに関わってくださったみなさんに感謝します<(_ _)> 



ピアノ、もうちょっとがんばってみよう。

Posted by kamedayori at 22:39│Comments(2)
この記事へのコメント
あれからもう2週間!時が過ぎるのはあっという間ですね。
LOVE PHANTOMもリンクしてくださってありがとうございます。

セミナーを通じて、亀田さんの思慮深い人柄や心から音楽を楽しむ姿を拝見して、人柄も演奏も益々魅了されました。
亀田さんの即興で紡ぎだされるピアノは本当に美しいです。

初対面でしたが、話が尽きませんでしたね(笑)
このかけがえのない出会いに心から感謝しています。

春にもセミナーが開催されるようですね!
これからも音楽やピアノやお酒(笑)等々、共感し語り合える時をご一緒できたら嬉しいです。
また春に、是非再会しましょう!
Posted by CHIAKI at 2012年02月11日 16:26
チアキさんのように、

音楽でも言葉でも譜面でも、丁寧に気持ちを伝えていける素敵な人になりたいです☆彡

生徒さんが羨ましいです(´▽`)





> あれからもう2週間!時が過ぎるのはあっという間ですね。
> LOVE PHANTOMもリンクしてくださってありがとうございます。
>
> セミナーを通じて、亀田さんの思慮深い人柄や心から音楽を楽しむ姿を拝見して、人柄も演奏も益々魅了されました。
> 亀田さんの即興で紡ぎだされるピアノは本当に美しいです。
>
> 初対面でしたが、話が尽きませんでしたね(笑)
> このかけがえのない出会いに心から感謝しています。
>
> 春にもセミナーが開催されるようですね!
> これからも音楽やピアノやお酒(笑)等々、共感し語り合える時をご一緒できたら嬉しいです。
> また春に、是非再会しましょう!
Posted by かめだより at 2012年02月19日 23:21

コメントする

名前
URL
 
  絵文字