2016年06月25日

セミナー〜

石材新聞主催の石材業界版ワクワク系マーケティング実践講座に参加しました。13名でみっちり学んでその後懇親会で一杯やりました。いいカメラ持って行ったのですが不調で携帯で撮りました(泣)
PHOTO山口社長
IMG_20160620_205532








週末は茅ヶ崎美術館のすぐ下にあります高砂緑地へ。岩崎さんが真鶴で制作していた赤とんぼの碑の除幕式に行ってきました
IMG_0531








オープン!無事終了〜
IMG_0532








岩崎さんご挨拶
IMG_0540








茅ヶ崎市長もご挨拶
IMG_0538








石は 山田耕筰と赤とんぼを愛する会 の皆さんに真鶴まで来て選んでいただき岩崎さんが手彫りしました
IMG_0568








裏面はとんぼの水引をモチーフに岩崎さんがデザインして毎週真鶴の私の作業場に通って制作。石の形と角度がトンボが羽を広げている感じととても合っていて素敵ですね!
IMG_0586IMG_0577IMG_0585








最後に記念撮影されました。岩崎さん、山田耕筰と赤とんぼを愛する会の皆さんどうもありがとうございました。読売新聞に載っていました
IMG_0560








前田さんも制作中〜4月に東北芸工大の教授を退任されてから毎週世田谷の自宅から通って二科展の作品を制作中です〜
DSC08104








豊田さんも川崎の自宅から毎週通って二科展の作品を制作中です〜
DSC08112  
Posted by kamegawahiroshi at 17:50仕事 | 彫刻家

2016年06月19日

藝大ご来店〜

東京藝大の1年生の皆さんが採石場見学に来てくださいました。教材も選んでいただき
DSC08095








上野の藝大まで配達しました。小塚さん、川島さん降ろすの手伝っていただきどうもありがとうございました
DSC04513DSC04538








彫刻塔ではふいごを使ってくさび等を作る授業をしていました。道具から自分で作るんですよ
DSC04531DSC04522








石産協原石部会が原石提供して藝大と台北大学でグループ展をするのですが原石提供した石は作品になってきていました。本小松石は今野さんが制作しています。楽しみです〜
DSC04540








石産協総会で横浜赤レンガへ。埼玉、千葉、東京、神奈川支部は会場設営と受付のお手伝いしました。私も受け付けにいたので何が起きていたのか全然分からないまま終わってしまいました(笑)
IMG_0480








その後パーティー
IMG_0486








左から大阪の射場会長、鳥取の姫田さん、島根の田部さん、高松の岡本さん石材新聞 の山口さんです〜
IMG_0489








受付ではお墓D(ディレクター委員会)と神田事務局のお姉様が一杯やってました。左から大阪石材の塩田さん、中村さん、庵治石産地の有名人卓史さん、長嶋さん、備中青みかげの山元小野さんです〜
IMG_0484








本日もアマゴやってました〜
DSC04492













アマゴ見ながらおにぎり食べました〜いい時間でした
DSC04512  
Posted by kamegawahiroshi at 22:27石彫 | イベント

2016年06月12日

エンディング産業展〜

エンディング産業展の出展社説明会へ。今年は出展しようと思います。2m×1mの小さい簡易ブースですが五輪塔1本展示しようと思ってます(笑)不安だなぁ〜
IMG_0437








いりや画廊で渡辺さんの個展みせてもらいました。オープニングの日ですがゆっくりお話をお聞きしたかったので早めに伺いました。最近の野菜をモチーフにしたRootシリーズを発表されていました。真ん中が大根で右が人参で左がカブですと言われてそう言われるとそれからは野菜にしか見えなくなってしまいました(笑)
IMG_0441








GalleryNIWで山中さんの個展みせてもらいました。最近のSPIRALシリーズや伊達冠石の一輪挿し等素敵な作品が沢山ありました
IMG_0465IMG_0461IMG_0462  
Posted by kamegawahiroshi at 21:33彫刻家 | 石彫

2016年06月04日

石井さん配達〜

石井さんにご注文頂いたモニュメントの材料をアトリエへ配達しました。本小松石使っていただきどうもありがとうございました
DSC04484








国展に出展した作品の
IMG_0101IMG_0102








マケットがあり作品のコンセプト等聞かせてもらいました
DSC04480








加藤さんに暁材の芝台のご注文いただき茨城へ配達〜大和の石まつり見て帰りました。いつもお世話になっております渡辺さんが出展していました
IMG_0415IMG_0409








寺島さんが石割り実演されていました
IMG_0428








今日は原さん、渡辺さん夫妻の2人展みせてもらいました。小品とドローイングの素敵な空間でした
DSC_0229DSC_0228








本小松石の作品もありました
IMG_20160604_145613  
Posted by kamegawahiroshi at 20:05

2016年05月29日

彫刻材配達〜

関さんに彫刻材のご注文いただき横浜のアトリエまで配達しました。本小松石使っていただきどうもありがとうございます。全て手彫りで彫るそうです!
DSC_0225













アトリエにはまだ銀座になつかがあった2007年に発表した作品がありました。懐かしいですね〜
DSC_0226








週末はまたオクトーバーフェスト行って泥酔して(笑)
IMG_0351IMG_0359IMG_0361IMG_0360








FISHFRY行ったり遊んでばかりでした
IMG_0405  
Posted by kamegawahiroshi at 19:52彫刻家 | 石彫

2016年05月22日

群馬配達〜

記念碑材を群馬の銘店齋木七郎石材本家さんへ配達しました。三男さんに久しぶりにお会い出来ました。工場では千草石で素敵な六地蔵制作されていました
IMG_0221IMG_0225








三男さんが旧廣盛酒造で展示している作品もみせてもらいました。三男さんは仏教彫刻から抽象彫刻まで何でも出来る凄いお方です。昨年は中之条ビエンナーレの実行委員長されてました。石屋はこうでないといけませんね
IMG_0230








中之条町ふるさと交流センターつむじのつむじくんも三男さんが石で制作されていました。可愛いですね〜
IMG_0239













帰りは渓流好きには有名店(最近本で知ったばかりですが・・・)のともんへ寄って夜ご飯食べて帰りました。岩魚の活造りと山菜の天ぷら定食美味しかったです
IMG_0257IMG_0256








外の生簀には50センチ位の巨大な岩魚が泳いでいました!
IMG_0244








いりや画廊で岡本さんのオープニング。人だらけでグチャグチャでしたが美大でお世話になっております先生方にお会い出来たのでよかったです
IMG_0325IMG_0339








丹沢アートフェスティヴァルで栗原さんの作品みせてもらいました。カッターで魅せた素敵な作品でした
IMG_0379IMG_0381








それからぜんのグループ展で西巻さんの作品みせてもらいました。今回は展覧会の題名が生きものがたり展なので本小松石で海シリーズ発表されていました
IMG_0387IMG_0385IMG_0390  
Posted by kamegawahiroshi at 22:30仕事 | 彫刻家

2016年05月15日

明田一久展〜

日本橋眦膕阿明田さんの個展みせてもらいました。横浜の眦膕阿埜津犬靴燭个りでしたが新作も数点出展していました
IMG_0070IMG_0073








国展最終日にみせてもらいました
IMG_0109IMG_0095








搬入のお手伝いしました岩崎さんの作品。本小松石の上の層から採れるボサ石を使った作品です。あやとり石シリーズですね
IMG_0080IMG_0087








藤川さんと西村さんにお話聞かせてもらいました
IMG_0089IMG_0104








多摩美の環境デザイン学科へボサ石配達〜宮澤さん大野さんどうもありがとうございました
DSC04445








先日彫刻科に配達した教材は1年生が叩いていました。村井先生のお題は有精卵だったと思います
DSC04444








3331 ArtFair久村さんの作品みせてもらいました。ラルフローレンのポニーを銅像にしちゃったような作品でした(笑)藤原彩人さんの作品もありました
IMG_0166IMG_0151IMG_0147IMG_0146  
Posted by kamegawahiroshi at 20:14彫刻家 | 石彫

2016年05月08日

2尺の尺3

五輪塔の台になる2尺角の高さ尺3寸の石をとっていますがなかなかとれなくて8寸角の中台2尺角の高さ1尺になってしまいました(泣)種が小さいと大変です
DSC04215








カワイイお地蔵さんない?というお問い合わせがありましたのでご提案しました。大きさの比較はムーチョアロハのビール缶で(笑)
DSC04442DSC04441








西巻さんのガーデン彫刻展毎回好評ですが今回はいつもイベントに展示していたお地蔵さんがお嫁に行きました。ちょっとさみしいですね
IMG_20160501_093254













週末はオクトーバーフェストで泥酔していました〜
IMG_0053  
Posted by kamegawahiroshi at 18:34墓石 | 石彫

2016年05月01日

大きいモニュメント〜

大きいモニュメント捕まえてますが・・・
DSC04411








不足と傷があるのでハイやり直し(泣)本小松は種が小さいうえに傷が沢山あるので大きいのは苦労します
DSC04410DSC04412








岩崎さんの作品国展に搬入〜新美術館で9日までやってますので是非〜
DSC04416








西巻さんのガーデン彫刻展秦野の菩提樹で始まりました。今月中やってますので是非〜
DSC04417DSC04420DSC04418DSC04419








横山さんのアトリエへ。峠のアート展5月3、4、5と5月中の日曜日に開催ですので是非〜BESTSELECTION展に出展する本小松石の作品積んで
DSC04423








都美館に搬入しました。公募団体BESTSELECTION 5月4日〜27日までやってます〜
DSC04426








それから取手のアトリエ蔵へ行き彫刻材納品しました。阿部さん深谷さん本小松石使っていただきどうもありがとうございました
DSC04430








アトリエ蔵は大谷石の壁の素敵な空間でした
DSC04435DSC04436








深谷さんの作品。川崎へ納めるそうです〜
DSC04432  
Posted by kamegawahiroshi at 21:24彫刻家 | 石彫

2016年04月24日

春季二科展〜

春季二科展みてきました〜最終日なので皆さんいらっしゃいました。前田さん豊田さん上田さん本小松石使っていただきどうもありがとうございます。前田さんは芸工大の教授を春に退任されたので久しぶりに春季展に出展されていました
DSC04365DSC04375DSC04371DSC04372








京橋ユマニテで天野さんの個展みせてもらいました。メインの作品は本小松石でした
DSC04377













せいほうで安部さんの個展みせてもらいました。黒いテーブルに乗っているマケットサイズの作品をお客さんが自由に選んで飾れる面白い展示をされていました
DSC04381DSC04384DSC04392DSC04382








それから現代彫刻美術館へ行き田中さんのオープニングへ
DSC04395









凄い数の作品数を出展されていました
DSC04396DSC04401DSC04398DSC04400

  
Posted by kamegawahiroshi at 21:53彫刻家 | 石彫

2016年04月17日

大きい墓誌〜

最近大きい注文ばかりでやってはダメやってはダメをやっています。まぁいつもの事なんですが(笑)今週は3尺の墓誌をなんとかとることが出来ました
DSC04214








週末は焼津へ行き先日あまご釣りでお世話になりました遠藤さんのグループ展へ。わらべ地蔵沢山出展していました。本小松石沢山使っていただきどうもありがとうございます
DSC04357DSC04356DSC04354DSC04347








手のひらサイズの可愛い六地蔵やコッパ仏もありました
DSC04340DSC04344DSC04343








それからまたあまご釣りいきましたがはや一匹だけでした(笑)
DSC04358  
Posted by kamegawahiroshi at 21:29墓石 | 石彫

2016年04月10日

教材配達

尚美学園大学へ教材配達。柔らかいボサ石を使っていただいております。宮澤先生どうもありがとうございました
DSC04262








多摩美へ教材配達。結構雨が降っていましたがパレットに積んでいたので早く降ろせました
DSC04290








教員展をやっていたのでみせてもらいました。村井先生どうもありがとうございました。村井先生は7月に伊勢で個展されるそうです
DSC04291DSC04293








石材新聞の山口社長いらっしゃいました。赤とんぼの碑を制作中の岩崎さんと記念写真
DSC04297








ムサ美の皆さんが採石場見学に来て下さり彫刻材のストックの中から教材と作品用の石を選んで頂き配達しました。使っていただきどうもありがとうございました
DSC04299DSC04301








優秀作品展みせてもらって
DSC04306








ムサ美の教補をされている保坂さんの個展を京橋ユマニテでみせてもらいました。メインの作品は大理石とコーヒーの粉を使ったいい香りのする素敵な空間でした
DSC04312













本小松石の作品もありました。使っていただきどうもありがとうございます
DSC04316DSC04315DSC04314








今週末もアマゴ釣りやってました〜今回は2人で5匹でしたが綺麗なアマゴにうっとりしておりました
DSC04328
  
Posted by kamegawahiroshi at 21:35石彫 | 彫刻家

2016年04月03日

お墓参り〜

お彼岸中は風邪でフラフラでしたので今頃お墓参り(笑)高校受かりました小学校卒業しました等色々と報告しました
DSC04224DSC04223








友常採石・原石部会長と藝大へ日本の石搬入〜藝大と石産協とコラボします〜
DSC04230








持って行ったのは伊達冠、紀山、滝根みかげ、ふぶき、あだたら御影、芦野、白河、真壁中目、稲田、本小松、播磨本御影、備中青みかげ、庵治細目、大島の14石種。原石提供して頂いた石屋の皆さんどうもありがとうございました。これを藝大の先生と学生が制作して台北に持って行って台北大学と9月にグループ展します。楽しみですね〜
DSC04233DSC04234DSC04237DSC04240









横山さんのアトリヘへ配達〜本小松石使っていただきどうもありがとうございます
DSC04241








岡崎配達行ってきました〜新東名の岡崎東インター初めておりましたがちょっと市内まで遠いですね
DSC04247








長岡さんち寄って阿弥陀をもらってきました。元は赤い石で作ったのがアトリエにあってその作品が気に入って本小松で作って下さいとお願いしていたものです。幅8寸位で一人で持てる位の大きさなので色々な場所に飾れそうです。小さい作品でも一切妥協しない長岡さんならではの可愛いくて美しい阿弥陀如来です
DSC04255DSC04256








釈迦もほぼ同じ寸法で作っていました。こちらは長岡さんちの在庫でアトリエに展示してあります。今なら買えますよ
DSC04257








作品の詳細や各部の名称などが書かれた文章と写真を頂きました。長岡さんしっかりしていますね
DSC04260








石を持って行った時に中硬の石も置いてったのですがその石で家族地蔵を作っていました
DSC04248DSC04249








藤田さんちにグレーの墓相納品しました。本小松石使っていただきどうもありがとうございました。藤田さんと嫁は昔同じ岡崎のセレクトショップで働いていたことがあるので久しぶりの再会をしました
DSC04259








岡崎の桜まつり行ったらナカハルさんが実演していました。組合や技能士会でやっているのかと思ったら岡崎の石屋の有志でやってるということでした。日曜日なのに頑張っていました。偉いですね〜
IMG_20160403_151927  
Posted by kamegawahiroshi at 20:11墓石 | 石彫

2016年03月27日

風邪ひきながら教材やってます

風邪ひいて弱っております〜色々と雑用やお見積もりをしながら教材をやっております。早くやらなければ
DSC01617








西巻さんがいつかは遠藤さんち近くの渓流に釣りに行きたいねとおっしゃっていたのですがついに実現しました!10時に島田の川根温泉ホテルに集合。近くの川に連れてってもらい2日目は山奥の絶壁を下った良い場所に連れてってもらいました。次男は18匹アマゴが釣れてこんなに釣れた日は初めてだったので喜んでおりました。遠藤さんのおかげで良い思い出が出来ました。どうもありがとうございました
DSC04203DSC04201








最後に皆で記念写真。左が2日間ご案内して頂きました遠藤さんです。右が西巻さん夫妻です〜西巻さん夫妻も沢山釣れて大満足の様子でした。私は風邪で不調でしたのでまた元気な時に来たいです〜
DSC04208







西巻さんが以前本小松石で作ったアマゴ。カワイイですね〜
DSC04213  
Posted by kamegawahiroshi at 12:32彫刻家 | 石彫

2016年03月20日

佐善圭展

せいほうで佐善さんの個展みせてもらいました。大きい作品は新制作展に出展した作品ですがさらに時間をかけて作り込んだ作品もあり美しかったです
DSC04195DSC04189DSC04191DSC04192








作品に使っていたメノウが手元になくなってしまい今は手に入らないそうです。メノウ持っている石屋さんいましたら連絡下さい〜
DSC04194








それから造形大へ行き教材納品して帰りました。毎年使っていただきどうもありがとうございます
DSC04199  
Posted by kamegawahiroshi at 20:03彫刻家 | 石彫

2016年03月13日

埼玉配達〜

9寸角一組とお寺の沓石を埼玉まで配達しました。使っていただきどうもありがとうございます。圏央道が東北道までつながったので首都高の朝の大渋滞にハマらなくていいので楽ちんです。でも築地で朝ご飯食べれなくなりました(笑)
DSC04173DSC04176








明田さんの個展みせてもらいました。真鍮を使ったスワローシリーズなどを発表されていました。カワイイですね〜
DSC04177DSC04180DSC04185DSC04183  
Posted by kamegawahiroshi at 19:03墓石 | 石彫

2016年03月06日

今週も教材

今週も教材やってます〜
DSC08013








週末は伊豆に解禁後初の渓流釣りへ行ってきましたが一匹も釣れませんでした(笑)
DSC08025









伊勢原美術協会展で西巻さんの作品みせてもらい渓流ボーズの報告(笑)猫の作品可愛かったです
DSC08027DSC08029DSC08030  
Posted by kamegawahiroshi at 20:05石彫 | 仕事

2016年02月28日

教材〜

教材のご注文頂き今週からやってます〜名古屋市科学館の西本さんが採石場見学に来てくださいました。とっても寒い日でしたが本小松石の岩盤見て喜んでもらえました
DSC08008








芸工大東京展都美館でみせてもらいました
DSC04161








前田さんの個展の搬入を一緒にしました村松さんが素敵な作品を出展していました。大理石を使った細かい作品でした
DSC04163DSC04164DSC04165DSC04166








それから横浜へ行き神奈川県立歴史博物館で石展見ました。神奈川の石の事色々知ることが出来ますので是非〜本小松石の事もよく分かりますよ
IMG_20160223_115925













国立歴史民俗博物館の松田さんの講演聞かせてもらいました。先週も板碑の講演があって申し込んだのですが落選しました(笑)
DSC04170








ミュージアムショップには矢穴のあいた石をお菓子にしたジオ菓子が売っていました(笑)伊豆のお土産の定番になってほしいですね
DSC04171








石材新聞2月15日号は細野さんが岡崎ストーンフェアで発表した白石島の石と本小松石・暁を組み合わせた風シリーズの記事が出ていました
DSC08011DSC03351








本小松石・暁 宜しくお願いします〜
DSC00045








12面も見てね。岩崎さんのコラムです〜
DSC08012  
Posted by kamegawahiroshi at 21:52石彫 | イベント

2016年02月21日

尺1角〜

尺1寸角1組ご注文頂きストックの中台があったのですが確認すると寸法が足らない事が判明したので中台作り直ししましたが2尺5寸角の高さ尺3寸の石を探すのに大変でした。種(原石)の小さい本小松石でこの寸法はなかなか出来ません。とっておきの原石をを割ってみましたが
DSC07966DSC07968








これも2尺5寸はギリギリなので地元なら出せるけど茨城加工ではちょっと心配なのでやめました。2尺4寸角の高さ尺2寸の中台使う尺1寸角のお墓ならこれ使って組めるんですけど2尺5寸にこだわる方の注文はもう出来なそうです。中台2尺4寸でいいのであればまだ2組位出来そうです。色は黄色いスジが少しありますが貴重な大きさなのでもうそんな事言ってられません。良い中台の色にこだわる方はもう中台2枚合わせとかにするしかありません(笑)
DSC07971DSC07972








なんとか別の中台こしらえて墓誌、芝台付きで1組作って看板も積んで配達しました
DSC07977








配達帰りに佐野厄除大師で厄除けしてきました。大和尚の坊塔材納したの見てなかったので見せてもらいました。住職墓の真ん中に鎮座しておりました
DSC07988DSC07986








石は本小松石・暁材で高さ1丈(3m)位あります。竿は7尺位だったと思います。これも竿探すの大変でしたが厄除け大師の大和尚のお墓に使ってもらえるなんて嬉しいです。やっぱり暁は水磨きが良いですね
DSC07985













近くにはもの凄く良い老けをしたお墓がありました。美しいですね〜最近はこの老けを良い老けだと言う言い方をお客さんに説明してくれる石屋が少なくなっています。これは良くないものっていう言い方をする石屋が多くなっていますが本小松石と伊達冠石の経年変化は銅やデニムの様に経年変化の味わいを楽しむものなので汚いダメなものという解釈はしないでほしいですね〜
DSC07989













栃木に泊まり次の日は看板設置しました。皮肌の碑材のような石に磨いた石を張っています。字の部分は縁取りした浮き彫り仕上げにしました。喜んでもらえて良かったです
DSC07991DSC07995  
Posted by kamegawahiroshi at 19:06墓石 | 石彫

2016年02月14日

文化庁メディア芸術祭〜

文化庁メディア芸術祭受賞作品展へ。材納しましたLorenzPOTTHASTさんの作品みてきました
DSC04136DSC04149








セッティングされて無事彫刻もされていたので良かったです。下のアイボルトは使われていなかった(笑)
DSC04145DSC04141DSC04148








石産協関連部会のイベント、ストーンアシスト行ってきました。お世話になっております石材新聞の奥井さんです〜ポスターサイズの写真の撮り方教えてもらい
DSC04156DSC04155








生田化研の大塚社長にカップ砥石とグラインダを止めるアタッチメント売ってもらいました。以前製作していた会社が廃業したため新規の会社で型から起こして製作したそうです。今後は安定供給出来るそうですので日立のGM10石材グラインダが壊れて探しても買えない方はこのアタッチメントを100ミリグラインダに付けて使えます
DSC04154カップ砥石アタッチメント  
Posted by kamegawahiroshi at 12:34彫刻家 | イベント

2016年02月07日

十日町20周年記念図録

十日町石彫シンポジウム20周年記念図録送って頂きました。どうもありがとうございます。私も石材新聞のコラム用に橋本さんにインタビューしている所を載せてもらいました(笑)私は2005年の第11回〜20回までみせてもらいましたが色々な思い出がよみがえってきます
DSC04130













自然石のお墓仮組みしていますが大きいので苦労しています。左の台石は幅8尺位あります
DSC07950DSC07951








根府川行ってきました
DSC07935DSC07936DSC07941








根府川石のお問い合わせは私にしないで下さい(笑)武田石材、瀬戸石材へして下さい
DSC07937DSC07943DSC07942DSC07938  
Posted by kamegawahiroshi at 17:34彫刻家 | 石彫

2016年01月30日

岡崎〜

お見積もり等色々あったので岡崎行ってきました。石工団地行って公園団地行って近藤石工道具製作所で色々物色して〜
DSC04038








細野さんちへ。本小松石の碑材使っていただきどうもありがとうございました。また数珠付きのカワイイお地蔵さん作ってくれましたのでもらって帰りました。今回は二重にしたと(笑)
DSC_0209








文化庁メディア芸術祭のお仕事させてもらいました。ドイツのLorenzPOTTHASTさんが使う高さ5尺、幅3尺位の正面が平らな彫刻材選んで
DSC07911













下場切削して
DSC07920








転倒防止のアイボルト付けて六本木の新美術館へ無事搬入しました。三角形の吊りにくい石で重さが1.5トン位ある石なので怖かったです。ハンドパレットで会場に運ばれていきました。莇さん、久村さんどうもありがとうございました。文化庁メディア芸術祭2月3日から14日までやっていますので是非〜
DSC04041DSC04043








藝大修了展・卒展みせてもらって帰りました
DSC04070DSC04044DSC04050DSC04064








佐野さんと岸本さんにじっくりと作品の事聞かせてもらいました。しっかりと作り込まれた美しい作品ですね〜
DSC04065DSC04060








夜は商工会で経営計画書の書き方のお勉強でした〜
DSC04071  
Posted by kamegawahiroshi at 11:18仕事 | 石彫

2016年01月23日

最近寒いですね〜

月曜日は看板打ち合わせへ。都内は雪が凄かったです。電車は大混乱だったので車で行って良かった〜
DSC03999








真面目な賀詞交換会へ参加させてもらって帰りました
DSC04004








小林さんに羅漢材配達しました。使っていただきどうもありがとうございます
DSC04016








山田さんち伊達冠石で美しい十一面観音作っていました
DSC04012








上田さんにご注文いただいた彫刻材は大きいので難航しましたがなんとか探せました。ユンボで無事積めました。使っていただきどうもありがとうございます
DSC_0194








茨城の飯田さんに尺角一組使っていただきました。いつもどうもありがとうございます〜もう一組やらなければ
DSC07917








今日はまた凄く寒いという予報だったので仕事行かないで家でのんびりしていました。お気に入りの礎石の水鉢は水が凍って割れると嫌なので水抜きしました
DSC04027








水穴開いてなかったらどんな礎石だったんだろうと気になってふちをコピペしてヘタクソな合成してみました(笑)お寺から出てきた穴が掘られていない時の想像がちょっと出来ました。やっぱり立ち上がりの低い私好みの良い礎石ですね〜
DSC04030DSC04030 








飛鳥寺と比べたら似てたから嬉しかったです〜
DSC02544








私が作った飛鳥の礎石台見立は自宅に据えてみました。一昨年の10月に飛鳥の石買いに行って頭に描いていたことがやっと形になったので嬉しいです〜
DSC04019  
Posted by kamegawahiroshi at 15:51仕事 | 石彫

2016年01月16日

大きい外柵

大きい外柵の注文頂きました。納期短いので急いでやってます
DSC07918DSC07919








グラインダー壊れたので新しいのおろしました。このグラインダー岡崎ストーンフェアのビンゴ大会で当たった物です(笑)
DSC07915








aToさんで二見さんの個展みせてもらいました。カワイイ陶仏で今回は本小松の台使ってもらいました。もっと低いのも作ればよかったです。陶仏展24日までやってますので是非〜春はまた昂-KYOTO-でやるそうです。四君子苑の公開日とカブってほしいですね(笑)秋は日本橋眦膕阿任笋襪修Δ任
DSC03937DSC03947DSC03946DSC03939








先日もらってきた礎石は私の家の特等席へ運びました。階段が結構大変だった(笑)鴨のググちゃんも早速チェックしておりました。自宅で奈良時代の礎石が見れるっていうのは幸せです
DSC03936DSC03957








内田さんにもらった記事
DSC03962DSC03961  
Posted by kamegawahiroshi at 07:34彫刻家 | 石彫

2016年01月09日

仕事初め〜京都へ

4日に仕事初め。児子神社と山神社にお参りしました。間瀬石材の社長もお参り来てました
DSC03829DSC03831








作業場、採石場もお供えしました
DSC03835DSC03837DSC03836








お世話になっている玉本さんが清水寺の法要に誘ってくれましたので京都へ向かいました。奈良で寄り道して木津川の石見に行きました。この石は奈良のお寺に沢山使われています。礎石に出来そうな石があったので欲しかった
DSC03842DSC03840DSC03841








素通り出来なかった山城国分寺
DSC03843








東大寺三月堂の灯籠見に行きました。伊行末作の絶品。美しいですね〜
DSC03845DSC03846








二月堂の敷石、階段、四半敷きも美しい〜でも周りのみんなは石なんか見てません(笑)
DSC03848DSC03849DSC03850DSC03856








本厄なので春日大社で5000円払ってしっかりと厄除けしてもらいました。灯籠の地輪の彫刻が可愛かった。奥之院行くの忘れた(笑)
DSC03859DSC03858DSC03857








新薬師寺の門の小伽藍良い形
DSC03860DSC03863








礎石ばっかり見てました(笑)欲しいよ〜
DSC03864DSC03865DSC03866








當麻寺の国宝の厨子素晴らしかったです!見たかった北墓五輪塔も見れました。近くの層塔の四方仏は珍しい二重枠取りでした
DSC03873DSC03870DSC03877DSC03879








二上山博物館で石のお勉強して
DSC03886DSC03892








平安時代の採石場であった屯鶴峯へ。去年の夏に見ました薬師寺東塔の飛鳥の礎石の周りの地覆石はここの石だそうです。白い別世界って感じで楽しかったです
DSC03893DSC03894DSC03897








京都へ行き目的の清水寺へ。普段は入れない内陣、内内陣での法要に参加させてもらいました。本尊の千手観音の厨子が目の前で見れる場所での法要で良い経験させてもらいました
DSC03915








最後に今年の漢字を清水の舞台で揮毫される森清範貫主とお茶させてもらい玉本さん御一行で記念写真。法要の時におでこに本尊の千手観音の種子のハンコを押してもらいました(笑)石屋は庵治産地から卓史さん、岡崎産地から同級生の吉田君と私が呼ばれました。玉本さんどうもありがとうございました。去年の今年の漢字「安」の色紙頂きました!
DSC03917DSC03916








次の日は東寺の礎石見に行きました
DSC03920













礎石を台にしちゃってる(泣)勿体無いですね〜
DSC03931DSC03929DSC03930








石源の内田さんちへ。1年前からずっと目を付けていた礎石の手水鉢。亀川君あせらんでいい雨の日に見たら良く見える晴れの日に3回見てそれでも欲しかったら持って行き。それまでに売れてしまったら縁が無かったと思えばいいとおっしゃっていたんですが
DSC02259DSC02265








晴れの日に5回来て見てやっぱり欲しいのでもらって帰りました(笑)ついに本物の奈良時代の礎石を手に入れました!嬉しい〜3日前に行った奈良の木津川の石と同じです
DSC03932  
Posted by kamegawahiroshi at 21:03仕事 | 石彫

2016年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。お世話になっています石材店、彫刻家の皆様、石材新聞のコラム、ブログを読んでくださった皆様、今年も宜しくお願い致します。本小松石は特級品の中台1枚物がほとんど採れなくなってしまいました(中台4枚合わせのパッカーは出来ます)が1級品はまだまだ在庫がありますのでご注文宜しくお願い致します
DSC03765








今日は母親の家で兄貴家族と伯母ちゃんと一杯やってました。写真を撮らせてくれない子供達
DSC03780








渓流行って次男は元旦からヤマメ釣りました!
DSC03785DSC03788  
Posted by kamegawahiroshi at 22:55仕事 | 墓石

2015年12月26日

干支設置

西巻さんの恒例となった年末の干支制作。来年の干支、申を制作しました。台座探すの遅くなってしまい申し訳ありませんでした
DSC07907








出雲大社相模分祀の定位置へ無事納品
DSC03743













未は午の横へ移動しました。西巻さん後ろで神奈川新聞の取材を受けています
DSC03745








出雲大社は年始の準備で忙しそうでした
DSC03742








今日は仕事納めで午後から掃除して西巻さん夫妻とステーキハウスで一杯やりました
DSC03752








ファイヤー撮ってよ〜とマスターが言うので撮ってあげました(笑)
DSC03750DSC03751








工芸青花4号買いました。楽しみにしていた礎石特集号。極上の礎石が掲載されています。工芸青花は限定1200部ですぐ売り切れてしまうので欲しい方はすぐ買った方がいいですよ
DSC07913













私が作った飛鳥の礎石、五輪塔の台見立にしました(笑)
DSC07867













本薬師寺の角伽藍も本小松石で作りました。これも宝塔の台にします
DSC07912








ググちゃんと飛鳥の小伽藍。これも私が作ったバッタもんです。本物の礎石が欲しいです〜
image 2













皆さん良いお年を〜  
Posted by kamegawahiroshi at 21:45彫刻家 | 石彫

2015年12月20日

尺2寸角

貴重な尺2寸角出来てきました。この石極上過ぎでした。上台しめ段亀腹加工、下台水垂れ加工していきます
DSC07827DSC07833








トキ・アートスペースで山添さんの個展みせてもらいました。豆矢とノミで制作した作品で素敵なドローイングもありました
DSC03704DSC03705








西巻さん家族と石庄庵の餅つきへ。私は1回ついただけでへとへとになってしまいました(笑)来週は出雲大社の干支作品の搬入がありますので打ち合わせしました
DSC03738DSC03712DSC03731








次男の愛鴨ググちゃん里帰りしました。石庄庵の石井社長に抱かれ家族のもとへ。再会を喜ぶと思っていたんですが結構いじめられちゃってました(笑)
DSC03718DSC03724  
Posted by kamegawahiroshi at 20:54墓石 | 石彫

2015年12月13日

せいほう小品展〜

ギャラリーせいほうYEARENDEXHIBITION OF MINI・SCULPTURES 2015へ。初日でしたのでオープニングやってました〜今年は本小松なかったですが皆さんのカワイイ小品みせてもらいました
DSC03633








エンディング産業展見てきました
DSC03637








石産協ブース。事務局の長嶋さん(接客中)、寺尾さん大代専務がPRしておりました。寺尾さんは高知から手弁当で手伝いに来てくれていて頭が下がります
DSC03663








今回は石博で人気だった日本の石(2寸角)と世界の石(周りの小さい石とはがきサイズの石)のサンプル展示と顕微鏡で見れる石のサイエンス等してました。日本の石の本小松石と根府川石と本小松石の顕微鏡の台は私が用意しました
DSC03654DSC03653DSC03652DSC03656








石屋は坂口さんちと石本舗と緑間さんちと鳴本さんちが出展していました〜
DSC03659DSC03662DSC03661








石文社ブース。中江社長です〜プレスは出店料タダだって!いいなぁ〜月間石材の表紙で使われた駒澤琛道さんの写真展示した素敵なブースでした
DSC03665









現代彫刻美術館行って次代を担う彫刻家たち展みせてもらって帰りました〜
DSC03667








BS日テレに大橋社長が出るというので早速拝見しました。デヴィ夫人にお見積もりしてました。本当に大橋石材でやって欲しいね
DSC03668DSC03670








私の作ったお墓も出たのでビックリしました。岡崎ストーンフェアの時の写真ですね〜
DSC03669








アート散歩がご縁で西巻さんの作品お嫁に行きました。心の拠り所になってくれるでしょう
PB095467













ギャラリーぜんで西巻さんのグループ展みせてもらいました。懐かしの作品や
DSC03673DSC03674DSC03675








今回のグループ展のテーマ「大切な人々ー大切な今 人、顔、展」に合わせて制作した最新作のゆりかご、ぬくもりシリーズを発表していました。本小松石使っていただきどうもありがとうございます
DSC03678DSC03677DSC03676DSC03679








すぐ近くのクリニックの先生のコレクション作品も次男にみせてあげました
DSC03672  
Posted by kamegawahiroshi at 19:50イベント | 石彫

2015年12月06日

搬出と配達

今週はトラックによく乗っていました。岩崎さんの北鎌倉の個展の搬出のお手伝いしました。作品乗せてアトリエ風の茨城の置き場へ持って行きました
DSC07760








懐かしい新美術館初の国展に出展した岩崎さんと芝山さんの作品。今は夫婦ですね
DSC07761








帰りに外苑のShakeShackにご飯食べ行ったら100人位並んでて諦めて帰りました(笑)In-N-Outが出来て欲しいな〜
DSC03627








今日も配達行ってきました〜本日の暁
DSC03629








大橋さんちへ物置台用の石2つ選んで配達〜使っていただきどうもありがとうございました。大橋さんのような有名人に使っていただき嬉しいです〜
DSC07724DSC03630








三浦へ行き彫刻材を納めました。下端はカットしてビシャン仕上げしてあります。現場は新築の立派なお宅でこの石を現地制作するそうです。福迫さんどうもありがとうございました
DSC07716DSC07762








三浦は神奈川県ですが生まれて初めて来ました。ちょっとした観光気分で鮪料理屋さんが多い港の方行って楽しかったですが湘南国際マラソンのせいで大分遠回りして帰りました
DSC03631  
Posted by kamegawahiroshi at 17:31彫刻家 | 仕事