2005年09月22日

町田〜日大

今日は日大の教材をトラックに積んで芸術家、馬場美文さん製作の自然石の墓石を字彫をしてもらった石屋さんに取りにいってから町田まで運びました。

9.229.22










それから所沢にある日大芸術学部へ教材を運び菅原さんと学生に手伝ってもらい降ろしました。小松石ではうさぎとかえるを作ると言ってました。
日大は女性がたくさんいて設備の整った広い場所で一生懸命作ってました。


9.22日大9.22日大  

Posted by kamegawahiroshi at 22:22Comments(0)TrackBack(0) 墓石 | 仕事

2005年09月18日

新制作展

今日は新制作展の招待券を平山隆也さんに頂いたのでまたまた上野東京都美術館(通称都美館?)に行きました。

9.18二科9.18二科








渡辺隆根、佐善圭、青木三四郎、中島幹夫、柴田正徳、下川昭宣さんほかたくさんの彫刻家の作品を見させてもらいました。二科展よりも規模は大きく上ではエジプト展やっててすごい人でした。

9.18新制作9.18新制作9.18新制作9.18新制作  
Posted by kamegawahiroshi at 21:49Comments(0)TrackBack(0) 彫刻家 | 石彫

2005年09月16日

アトリエ風〜二科搬出

今日は相模湖町にあるアトリエ風に渡辺 忍さんに買っていただいた石を配達しました。渡辺さんの作品は布を縛ったような感じの作品で十日町行った時に初めて見たのですが私はとても好きになりなんとか知り合いになりたいなぁ〜どうやって話しかけようかなぁ〜と悩んでた矢先に前田さんから渡辺忍さんって彫刻家が石見たいってと言う電話があり私はすごくうれしかったです。これからもよろしくお願いします。
アトリエ風はたくさんの彫刻家がいるのでいろんな国の石の材料がたくさんありとても大きい10トン三つ又がそびえ立ってるのが印象的でした。石降ろしてから渡辺さんの旦那さんである原透さんとアトリエのすぐ上にある相模湖野外美術館を案内してもらいました。石空間展楽しみにしてます!

9.169.169.169.16









相模湖から中央道〜首都高走って上野へ。前田耕成さんの二科展の搬出に行きました。12時半に着いたのですが順番待ちで最後のほうになってしまい石積んだのは4時半でした。搬出作業は初めてだったんですが普段見れない裏側が見れたのでとても楽しかったです。

9.16二科9.16二科9.16二科9.16二科  
Posted by kamegawahiroshi at 21:27Comments(0)TrackBack(0) 彫刻家 | 石彫

2005年09月11日

二科展

今日は第90回 二科展に行きました。上野行く途中にプランタン銀座に寄り道。BananaRepublic日本一号店でお買い物してから昼食を河童橋の飯田屋でどじょう食べました。骨抜きのどじょう鍋と柳川鍋は超うまいです!

飯田や飯田や










そして東京都美術館へ。
今回本小松石を使ってくださった彫刻家は前田耕成さん上田快さん2人ですがなんと2人とも受賞!しかも前田さんは大賞です!小松石受賞率100パーセント!前田さんの石は僕が山形まで睡魔&オービスと戦いながら運びました!上田さんの石はレンタカーでとりに来て僕がトラックに載せました!(だからなんだって言うんだ!)とにかくうれしいです!前田さんにとび矢使わせたら石職人より絶対うまいですね!上田さんの石は石の模様が形にすごく合ってて奥ゆかしさがでてて何かを訴えるようなぐっとくるものがありました。

二科二科二科二科展










豊田晴彦さんも那須野が原国際彫刻シンポジウムの作品を持ってきてて芸工大の学生、渡部さん、上野さんも出展してました。

二科展二科展二科展二科










今回はうちの息子もつれてったんですが触ってはいけない前田さんの作品に座るし次男は乗っかるし降ろさせたら今度は転倒し前田さんのネームプレートに激突。真っ二つに割ってしまいどうしょもないバカ息子でどうもすいませんでした。それから浅草花やしきへ行ったんですが突然の大雨で遊べそうもないので河童橋の車の所へ帰ろうと歩いてると久しぶりに履いた私の靴が加水分解!ぼろぼろになってしまいました。あ〜あ でも楽しい一日でした。

9.119.119.119.11



  
Posted by kamegawahiroshi at 23:22Comments(0)TrackBack(0) 彫刻家 | 石彫

2005年09月09日

積み込み3

相変わらず仕事は超忙しく社長&職人、二役でたいへんです。今日は芸工大教授、前田耕成さんが来て鶴岡アートフォーラム開館記念「バンデッド・ブルー 東北芸術工科大学の28作家」展に持っていく石の積み込み作業手伝いました。見に行きたいけど遠すぎる!8.98.988.9  
Posted by kamegawahiroshi at 21:03Comments(0)TrackBack(0) 彫刻家 | 仕事