2005年10月30日

市来さん

今日は東京藝大 市来 健太郎さんの作品を芸大取手校まで運びました。市来さんが穴掘ったところにコンクリート、耐震のプロ入部工業で作ったコンクリートベースを10トンラフタークレーンで据付し芯棒の付いた作品をはめ込みました。重たい石でもラフターなら安心して吊れますね。危なげなく無事設置出来て市来さん喜んでました。それから木幡教授にお茶をご馳走になりみんなでお話して帰ってきました。来月9日の発表までまだやることがあって忙しいらしいですががんばってください!

市来さん市来さん市来さん市来さん  

Posted by kamegawahiroshi at 21:21Comments(0)TrackBack(0) 石彫 | 石彫

2005年10月22日

二紀展〜芸大

今日は上野、東京都美術館へ第59回二紀展を見てから芸大へ行きました。西巻一彦(優賞おめでとうございます!)井上京太さん、十日町石彫シンポジウム参加の木裳耕二さん、那須野が原国際彫刻シンポジウム参加の日原公大、盒蕎,気鵝∪作アシスタントしていた飯村直久さんほかたくさんの方の作品を見させてもらいました。

二紀展二紀展二紀展二紀展










都美館から東京藝大へ。近いですね!
退任記念 手塚登久夫展 同時開催「石の思考」―手塚登久夫と芸大石彫― を見に行きました。手塚先生長い間お疲れ様でした。真鶴にも毎年生徒と一緒に採石場を見学に来ていただきどうもありがとうございました。手塚登久夫展のほうでは小松石の作品が2つありましたが写真は撮ってはいけないということで残念でしたが同時開催「石の思考」手塚登久夫と芸大石彫のほうは撮らせてもらいました(笑)虎尾 裕さん(いつもどうもありがとうございます)と佐藤正和さんの作品は小松石で近くにアトリエがある田中康二郎さんの作品もありました。そして見学していた時に野尻 聡さんに声かけてもらえました。これからもよろしくお願いします。


芸大芸大芸大芸大











芸大芸大芸大芸大  
Posted by kamegawahiroshi at 22:58Comments(0)TrackBack(0) 彫刻家 | 石彫

2005年10月14日

芸大生

ただいま東京藝術大学大学院美術研究科先端芸術表現専攻修士課程 市来 健太郎さんが作業場のプレハブに寝泊りしながら作品作ってます。この石は隣の根府川石で小松より硬いので市来さん結構苦労してます。先端芸術表現で石はないだろみたいなことも言われるらしいですが(笑)頑張って下さい〜

市来さん市来さん市来さん市来さん










そしてこの前決まった記念碑の台ほうは9尺5寸あるのでいつも切削してもらう海野石材さんでは大きすぎて切れないと言うことでで丸東石材さんのワイヤーソーで切削してもらいました。結構精度が良く切れるもんですね!

記念碑記念碑記念碑  
Posted by kamegawahiroshi at 21:36Comments(0)TrackBack(0) 石彫 | 石彫

2005年10月12日

アトリエ獏

今日は伊東にあるアトリエ獏・高橋 朗さんのところに原石を運びました。今回運んだ石は皮肌を活かした景石として使いその上に高橋さんが作った鳥の彫刻を置くと言う事ですが制作時間がかなり短いので彫刻家肱元 伸さんに手伝ってもらって急いで作らなければならないと言ってました。前回運んだ石では水琴窟(すいきんくつ)を作るらしく大きな穴をくりぬいてました。どんな音がするのか楽しみですね!

アトリエ獏アトリエ獏アトリエ獏アトリエ獏  
Posted by kamegawahiroshi at 23:09Comments(0)TrackBack(0) 彫刻家 | 彫刻家

2005年10月06日

創作燈籠

今日は私の作った燈籠が売れたので据え付けに行きました。買ってくださったのは私立の幼稚園の学園長先生で園児にお茶の勉強をさせるお茶室のベランダに置きました!園児に丸、三角、四角を教えるのにちょうどいいと言うことで気に入ってもらえました(笑)手間のかかるむしり仕上げで直線を強調したところが私はとても好きでした。そして今は苔が生えてすごくいい感じになってます。


10.610.610.6  
Posted by kamegawahiroshi at 22:01Comments(0)TrackBack(0) 仕事 

2005年10月05日

記念碑

売れました。上の碑は私が6月に残業して作ったもので結構大きくてそれに合う大きさの台石がなかなか見つからなくて苦労しましたが長さが9尺5寸もある石とバランスよく合って立派なものになりそうです。埼玉の石屋さんに頼まれていたものなんですがこれでお願いしますと言う返事をもらえたので一安心でした。


10.510.5  
Posted by kamegawahiroshi at 23:45Comments(0)TrackBack(0) 仕事 | 仕事

2005年10月01日

多摩美

今日は多摩美術大学に行きました。多摩美は教材はご無沙汰なんですが先週池田さんから山を見学したいと言うお話をいただきました。うちのお父さん(前社長)はいきなり死んでしまったのでうまく引継ぎができてなくて芸術家の名前と顔が一致しないし学校の場所もよくわかってないです。昨日まで多摩美は上野毛だけにあると思ってました(笑)多摩美はどんな所なんだろう。そして多摩美術大学×武蔵野美術大学合同石彫展をやっていることを知ったのでちょっと行ってみました。私が行った時は八王子市役所でやる彫刻展の積み込み作業をしててたくさん学生がいました。多摩美も女性が多いですね。そして池田さんに挨拶して合同石彫展見学させてもらいました。本小松石は3つあって出展してる4年生の横山さんに小松好きなんですよ〜と言われてうれしかったです。
 
多摩美多摩美多摩美多摩美









多摩美多摩美多摩美多摩美









                                   中井延也さんの作品もみれてうれしかったです。  
Posted by kamegawahiroshi at 22:56Comments(0)TrackBack(0) 石彫 | 石彫