カメハウス 卓球家族

中学2年生の次男 卓球修行中 わかやまTCに所属  

わかやまTCから9名参加。
熊取町のひまわりドームで開催(^^)
男子(中学2年生)の部に参加。
AリーグからRリーグの3人〜4人の18リーグあり。
次男のリーグは、3人リーグだったが、1人棄権のため、1試合。勝利して、1位トーナメントへ。
トーナメント1回戦は、3ー1で勝利し、ベストエイト入。
つぎが、強敵の真価TTCの子。
自分のペースをつかめないままに…ストレートで敗退(≧∇≦)ベストエイト。
県外での入賞のベスト4の壁は、厚いです(≧∇≦)

11日は、田辺スポーツパークで黒潮親善卓球大会があり、急きょ、一般ダブルスと一般シングルスにわかやまTCから参戦!

強い方々の胸をお借りして、真っ向勝負してもらいましょうかね。
13日は、大阪オープン大会
14日は、紀の川オープン大会(明和中学校より、団体戦、個人戦)
今週も、試合びっしり…
寒いので、体調管理やね。手洗い&うがいを口うるさく言わないと……笑笑

17日が、学年末テスト発表なので、少しは、落ち着くはず…次男に関しては…
その間に、長男が大学卒業のため、奈良から引き上げてくる。
引越を20日、21日の2日でしなければ(≧∇≦)
うまくなってるのか、なってないのか…
私も体調管理、気をつけよう。
image

image

image

image


なぜ今夜なのか…
明日も、試合なのに。
帰宅後、次男が、兄に試合内容を報告し、テレビを見ていたら、2人とも、何を思ったのか、信長協奏曲の映画を見たいと言い出して…
ちょうど、手元にジスト券3枚。次男に、大丈夫か確認して、急きょ、見に行って来た(^。^)
私も映画好きだけど、この2人も、映画好きみたい〜笑

待ち時間の間。次男が、長男の小洒落たコートを着たいと(^^)
着てみた(^^)
image

image

ワラケタ!!

現実に戻されて……
早く寝ないと(≧∇≦)

和歌山市立体育館で開催(^^)
朝のランニングも、しっかり走った(^。^)
image

寒いので、棄権者が、数人いてたので、
次男、3回戦から参戦。12時をすぎてからの試合だった。
3回戦、4回戦は、ストレート勝ちだったが。。。
5回戦、準決勝、決勝では、1セット先取されてからの3ー1で勝利。
しかも、4回戦以外、高積中の子達ばかりとの対戦(≧∇≦)わたし的には、観戦に余裕がなく、ハラハラ&ドキドキ。
途中、わかやまTCの先生が来てくれて、先生の姿を見るだけでも、わかやまTCの子達は、心強かったと。親の私もです(^^)

昨年に引き続きの優勝!二連覇できて、良かったね(^。^)
終了時間が5時を過ぎたので、バタバタと入賞者のみでの閉会式。写真とれなかったので、顧問の先生にお願いして、水曜日の夜間練習の時に、トロフィー借りて写真撮ろうと!

帰り、お腹すいたらしくて、ラーメン屋に(^。^) しかも、おかわりし、2杯食べた(^。^)
image

和歌山市民体育館で開催。
昨夜、体育館手前からランニングしたいと言い出した… 努力するのは、良い事。よほど東京へ行きたいみたい(笑)
車で速度30舛波質した。なかなか早いやん。おかげで身体も温まったようです(^^)
image

image

次男は、2回戦から参戦。5回戦まで、ストレート勝ち、ベスト4入り
一位〜四位決定戦は、リーグ戦。
ここからが、勝負。気持ち引き締めていってほしい。
高積の子と本町クラブの子には、ストレート勝ち。同じチームの子に、2セット先取されて(≧∇≦)このまま負けるのかぁと思ってたが、踏ん張って、続けて3セット取り、優勝することが、出来た(^^)東京行きの切符ゲット出来た❣️本戦は、3月19日。

明和中学校の1年の子達(^O^)
ベストエイトに男子4人、女子3人も。
良かった。嬉しかった(^O^)
image

image

image

toukyo


今後の予定
2月6日 和歌山市中体連冬季卓球大会(明和中)
7日 熊取ジュニアオープン卓球大会(わかやまTC)
13日 大阪国際招待卓球選手権 (わかやまTC)
14日紀ノ川オープン 団体戦、個人戦 (明和中)





コンソレーションに参加(^^)
4試合することが出来た。
全勝したいと思ってたが、苦戦(≧∇≦)
1勝しか出来なかった。
image

image

本戦が気になり(^^)観戦することにした。
決勝戦まで上がってきたカデット男女、ホープス男女、カブ男女の選手紹介をしてからの一斉に試合開始。
レベルが高く接戦で、見ている方もハラハラした。
私の目も…肥えていくばかりやわ〜
image

看板を挟んでの記念写真は…
男2人では、撮らしてくれなかった(≧∇≦)後ろ姿でガマン(≧∇≦)
image

image


16時に体育館を出発。和歌山へ帰りましょうかね。

思えば……
カブの部の小学3年生からこの後藤杯に参加し、6回の今年がカデットの部で最後となる。。。出場するごとに、和歌山県とのレベル差の痛感し…少しでも上を目指して奮起してきた。最後だと思うと少し寂しい気もするが……
次男のさらなる意識向上を願いたい(^^)
3年生の時に初参加したときの写真(^^)
わかやまTCから2人での参加だった(^^)
写ってる女の子は、岡山の中学校で卓球を頑張っている。後藤杯ではベストエイト入りしてた。おめでとう(^^)
CIMG1481
2人ともちびっ子で可愛いやん❣️とこなめ招き猫通りにて(二人ともテンションMAXだったなあ)
CIMG1503
CIMG1507
CIMG1484

巨大招き猫(とこにゃん)

昨日、16時に出発して20時ごろに、宿舎へ到着(^^)
今日は、朝6時に起床して7時すぎに宿舎を出て一宮総合体育館へ(^^)
途中、渋滞していて、8時15分に体育館へ到着。
予選リーグは、4人。
一位通過選手のみが、明日の決勝トーナメントにいける。
タイムスケジュールでは、16時すぎに次男のリーグ戦があるので、かなりの待ち時間で…
同じチームの子達の応援から始まった。
で、結局…3敗で(≧∇≦)
相手のサーブが全く取れなくて…
課題が沢山できました(≧∇≦)
明日のコンソレーション頑張ってもらおう(^^)
気持ちを切り替えて、夜は、食べ放題のしゃぶしゃぶバイキングに。
一宮市は、バイキングのお店が沢山ある(^^)しかも。1人2,000円で、しゃぶしゃぶ食べ放題にドリンクバー付き、お寿司も食べ放題。綿菓子などのスナック菓子もあり(^O^)和歌山では、考えられない金額にビックリ❣️
image

image

image

image

image

image

綿菓子の機械を見つけて(^O^)
image

中学生なのに、夢中で食べていた(^O^)
image

image

image

image

田辺スポーツパークに、11時に到着。
昨日より、進行が早くて、予選リーグの最後の試合のセカンドから、観戦。

予選リーグは、4校。
那賀、城南、岩出第二、明和。
那賀、城南に、勝利したと聞いて、あと昨日決勝で負けた岩出第二に勝利したら、1位通過できるとのこと。
トップ、セカンド先取したものの…
ダブルス、フォースを落として(≧∇≦)
全く、昨日と同じ展開か?と思いきや…ラストの子が、フルセットの末、勝利(^^)
応援も、形になってきたような。
念願の1位通過できた(^。^)
団体戦(^。^)ホンマに応援のやりがいある。
このあとのトーナメントも、頑張ってほしい。
お弁当のふたを開けて、食べ始めてから五分に決勝トーナメント1回戦がコールされ(^^)慌てて、コートに。
岩出第二Bチームと対戦。
トップ、セカンド、ダブルスと取り勝利した。
2回戦は、日進中。
いよいよ、試合開始。
どこまで、食らいついて、ガムシャラにできるか。
トップ、セカンド先取した。
ダブルス、フォース落とし(≧∇≦)
ラストの試合にかかる。
デュースのセットも落としてしまい(≧∇≦)残念ながら、敗退(≧∇≦)
ベスト4に入れず(≧∇≦)
あと1本…ほしいなぁ…
日進との対戦で、感じたことは、1球に対しての思いが、相手チームが上だ。ガムシャラに試合しているのが、伝わってくる。
その気持ち、明和の子達にも、芽生えて欲しい(^^)
image


残りの時間、練習試合あれば、いいのだけど。
4時半で、終了、5時に体育館出発。
少し渋滞したみたいだけど、6時半に明和中に到着。最後に先生の話の中に…
「男女とも、あと1本がたりない。そのあと1本に自分がなるんやと強い気持ちで今後練習して欲しい」と。明和中の子達(^^)上位目指して頑張ってください。
この2日間、負けて悔しい思い、勝った喜びを感じたと思う。強くなりたい、上手になりたいと思ったかなぁ(^^)
Aチームが接戦の試合してるときに応援に来てくれたB.Cチームの子達。あの応援があったから、Aチームの子達は頑張れたと思う(^^)みんなの心の成長も楽しみ(^^)
結局…
2日間観戦してしまった…笑
でも、良かった(^^)楽しませてもらった(^^)

明日は、明和中の練習は、お休みらしい。
午前中は、ゆっくり寝かしてあげようかなぁ〜。夕方からわかやまTCの練習に行こう(^^)名古屋オープンも近いしね(^^)

田辺スポーツパークで開催(^。^)
子達は、観光バスで7時に出発した。
私は…
バタバタと家事をこなして^ - ^
お昼から観戦しに(^。^)
新宮中、新庄中、上秋月.秋津川.和ろうの合同、の4校リーグ戦。
新宮中には、1ー3、新庄中には2ー3で負けて(≧∇≦)上秋月.秋津川.和ろうの合同には、3ー0で勝利した。
予選リーグは、3位でした。
3位、4位プラスBチームのトーナメントへ。
明和中女子は、田尻中、田辺中、龍神と城南合同の4校リーク戦で、田尻に3ー2に負けて、その他は、勝利!
1位、2位のトーナメントへ(^。^)
image

男子3位、4位トーナメント1回戦は、名田中,上南部,東陽の合同チームと対戦。
トップ、セカンド、ダブルスと取り(^^)勝利!2回戦へ。
男子高積B.明洋Bの合同チームと対戦。トップ、ダブルス、フォースを取り、勝利(^^)3回戦へ。
岩出第二Bチームと対戦。
トップ、セカンド、フォースを取り、勝利(^^)決勝戦へ。
岩出第二Aチームと対戦。
トップ、セカンド先取したものの…
ダブルス、フォース取られて…
ラストに…
1セット取ったものの、負けてしまいました。みんな、頑張ってた。しっかり、応援も出来てた(^^)
3位、4位トーナメント準優勝でした(^^)
ちなみに1位トーナメントの決勝戦は、やはり、高積対日進だった。

女子も、1位、2位トーナメントの1回戦勝利し、2回戦へ。
2回戦の相手は、東中学校!勝ちたい気持ちが表れて、円陣を組んでいた(^^)
接戦でしたが、勝利してました。
5時に帰るつもりが(≧∇≦)
6時前に…
帰って、のし飴買いに行こう(^^)

それにしても。田辺スポーツパーク綺麗(^。^)広大な敷地なので、体育館施設の建物が、わからなかった(^^)
image

image

image

image

image

中学校、3学期スタートした(^。^)
長男の帰省中のおかげで(^。^)
この冬休みは、程よい緊張感があって、次男もキリッと見えた(^^)
次男には日頃からの心構えとか、ラケットを持っていない時の行動等、話してくれた。同じことを言っているのに、親からでは、素直になれないみたいで(≧∇≦)長男の言うことは、素直に聞き入れられるみたい(^。^)それで分かってくれれば良いですね(^。^)
学校の宿題も2日前には完了していた(^。^)次男もやれば出来る子(^。^)
おかげで…叱言なく…笑笑
平穏な3学期スタートに(^^)
今夜は、今年最初の夜間練習、長男に練習してもらった(^。^)
次男のミスがでた時は、ジャンプスクワットとか上宮ジャンプなど、30回するという仕組み練習で(^^)
その都度、こなしていたが。。。まあ〜ミスの多いこと(`ε´)ムカー

昨日がわかやまTCの初打ち練習だった。
今日もわかやまTCの練習参加後、長男が海難1890を見たいと言うので、映画館へ(^。^)
次男、スターウォーズが見たいらしく(^。^)
ちょうどスタート時間が15分程度の違いだったので、別々に見た(^。^)
その後、1階の本屋で小説本3冊を購入し、スタバの飲み物を買って車中で飲みながら、和歌浦天満宮へ初詣に(^。^)
そこでも、長男が、次男に「階段ダッシュ!上がれ!」と。素直に階段ダッシュしていた(^。^) 次男が階段を上りきった時、私は半分も上がれてなかった(≧∇≦)
お参りして、おみくじを引き…見せ合い…3人で笑った(^。^)

帰ってくるなり、長男が…またまた…
次男のヤル気を試すかのように、5キロのランニングと筋トレをするように言った(≧∇≦)次男、さすがに嫌がっていたが。。。説得されて頑張っていた(^。^)
長男のしつこさにも感心するが…
体育会系のノリ。。。嫌いではない。。笑笑

あっという間に、1日終了!
有意義な1日でした(^。^)
明日から、仕事始め!
10日間も休みがあり、途中で曜日がわからなくなった時も(≧∇≦)
この一年、また頑張ろう❣️❣️
1月の予定
6日 3学期始業式 夜間練習あり
9日〜10日 県中体連 強化練習会 田辺【明和中】
16日〜17日後藤杯名古屋オープン(15日夕方出発)【わかやまTC】
23日 東京選手権 県予選【わかやまTC】
2月の予定
6日 和歌山市中学校冬季卓球大会【明和中】
7日 熊取ジュニアオープン大会【わかやまTC】
13日 大阪オープン卓球大会【わかやまTC】

↑このページのトップヘ