本日は、“標準”について考えてみたいと思います。

 

「業務の標準化を図りたい」という声はよく耳に

しますが、なかなか思い通りにはいかないようです。

 

標準化を進める際に一番足枷になるのは、

 

できない理由に引っ張られてしまう

 

ということです。

 

たとえば、「あのお客様は難しい」とか「あの商品は

特別だ」といったような発言が、その際たるものです。

 

結局、その“できない理由”によって、組織全体の

標準化の取り組み自体が否定されてしまうことが多い

のです。

 

よって標準化を進めようとする場合は、

 

この組織にとって最も効果的・効率的な方法は何か

 

すなわち、それぞれの組織における理想の標準形を

明らかにした上で、お客様や商品、または業務内容を

ランキングすることが大切です。

 

たとえば、

 

 A:すでに標準に近いやり方になっている。

 B:指導・修正は必要なものの、標準に移行する

ことが可能である。

 C:将来的には移行したいが、現状においては

大きな制約条件がある。

 D:標準に移行することが困難である。

 

といった感じです。

 

そしていきなりすべてを標準化しようとせず、まず

はAからCへと、順次移行を進めていくのです。

 

何より大切なのは「Dは諦める」ことです。

 

やっていただくとお分かりいただけると思いますが、

Dは意識の中では大きな存在ですが、数はそれほど

多いものではありません。

 

D以外を標準化できれば、相当の効果が出ます。

 

またAを確実に標準化させることによって、組織に

自信が生まれ、BそしてCへとチャレンジングに

改革が進んでいくようになるものなのです。

 

もし標準化がなかなか進まないということである

ならば、このような視点で見直しをしてみては

いかがでしょうか?