本日は、“価値”について考えてみたいと思います。
皆さんは、『CSV』という経営用語をご存知ですか。
『CSV』とは Creating Shared Value の略で、
「共有価値の創造」と訳され、企業が生み出した価値
を、企業と社会で共有し合うことを目的とし、企業が
本業として社会的価値に取り組むことを目指すことを
意味します。
具体的には、次のようなアプローチをします。
1.解決すべき社会的課題をターゲットにする。
→生み出すのはどんな社会的価値か?
2.当社が取り組まなければならない理由を明確にする。
→事業や会社のDNAとの必然性はあるか?
3.パートナーを決めて連携する。
→取引先や関係機関との相乗効果はあるか?
4.市民に知ってもらい、支援してもらう工夫をする。
→オピニオンリーダーが生まれるか?
5.売上・利益につながる仕組みを創造する。
→それは結果的に経営力強化に貢献するか?
一方で、その内容は、トップ並びにその会社にとって
「好きなこと」「得意なこと」「できること」
でなければ、長続きはしないでしょう。
よって、自社の価値を明確にするためには、外部分析と
内部分析の両面から明らかにしていく必要があります。
ぜひこのような内外面の分析から、自社の価値を明確に
していただければと思います。