本日は、“マニュアル”について考えてみたいと思います。
“マニュアル”を否定的に捉えられる方がいらっしゃいますが、
それは、個性がなくなるとか、臨機応変の対応が阻害される、
といった理由であるようです。
しかし、私はそうは思いません。
「マニュアル」によって標準化された行動の上に、
その人の個性なり、臨機応変な対応をオンすればよいのです。
“働き方改革”によってどんどん「働けなくなる」時代に、
標準化された効果的・効率的な行動がベースにあるかないかは、
非常に重要かつ大きな違いが生じることになると思います。
一方で、「マニュアルを作っても使えない」との声も聴かれます。
その理由は、おおむね次のような内容であるようです。
□ひとつのゴール(業務の終わりの姿)に対して、
複数の方法が提示されていて、
どの方法でやったらよいかがわからない。
□専門用語を理解していることが前提となっていて、
知識がないと使えない。
□文字情報によって構成されていて、
理解をするのに時間がかかる。
結果として、
「知っている人に聴いた方が早い」
となってしまっては本末転倒です。
せっかくマニュアルがあるのにも関わらず、
聴かれることによって自分の仕事の時間を奪われるわけです。
何とももったいない話ですね。
では、これらの問題を解消するためにはどうしたらよいのでしょうか?
ポイントは、次の4点です。
①ひとつのゴールに対して、最も効果的・効率的な方法を抜粋する
(複数の方法を認めない)
②初めての人がやってもできる状態にするために極力文字を減らし、
画像を多用する
③初めてやる人が指示を受けながら作る。
④マニュアルに基づいて実施し、
わからないところを聴きながらメンテナンスしていく。
マニュアルに従って仕事をすることによって、
仕事の内容がわからないまま仕事をすることになるのではないか、
といった疑問を感じられる方もいらっしゃるかもしれませんね。
でも大丈夫です。
人間には“知的欲求”というものがあります。
「知りたい」という欲求です。
訳も分からずに仕事をしていると、
「何でこんなことするんだろう?」
「これはどういう意味なんだろう?」
という疑問が生じます。
そしてその疑問がどんどん膨らんでいき、
「どうしても知りたい!」
という強い願望に変化します。
そのとき初めて人間は心から
「教えてください!」
という気持ちになるものです。
その感情が芽生えたとき、
乾いたスポンジが水をスーッと吸い込むように、
人は知識を吸収していきます。
これから何をやるかわからない状態で知識を与えても、
「何をするんだろう」という意識に満たされたコップの中に、
さらに水を入れようとするようなものです。
「知りたい!知りたい!知り尽くしたい!」
という“知的欲求”を引き釣り出すようなマニュアルを、
ぜひ作っていただきたいと思います。
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