カメの手作り市場

手作りのお菓子やアクセサリー・日々の生活や出来事を綴っています。

レモン酒

梅酒もいいけど、ずっとやってみたかった

レモン酒に挑戦。


レモン7個、
氷砂糖500g、
ローズマリー、
ホワイトリカー1.8ℓで作りました。


40〜50日後、レモンとローズマリーが変色

したら取り出して、飲み頃のようです。


早く飲みたいな。

今はかわいいインテリアとして、

目で楽しんでます。

image



image

ひなまつりと息子の第六感?

ちょっと過ぎてしまいましたが、

3月3日のひなまつりに、

初めて自分の為に自分でお祝いをしました。



ママ友が毎年自分の為に

ちらし寿司を作ってるという話を聞いて、

私も自分の事を大事にしてあげよう!

っていう気持ちになり…。

あと、女の子を授かれるといいな〜という

希望も込めて、その親子と公園で遊んだ後

その足で買いに行きました。


息子は食べないから、夫との2人分。

スーパーで、1パック580円のを買って

ささやかながら

お祝いの気持ちでいただきました。


夫はちょうどお寿司が食べたかったらしく、

喜んでくれました。

おかずは、

天ぷら、

白菜の和風ポタージュ、

トマト

です。


image



image


どういう訳か数ヶ月前から、

息子が予言者のように、

「女の子の赤ちゃんくるー。」とか

「赤ちゃんが足から来て今ここにいる(と言って胸を指差す)」とか言います。

最近生理前になると、

胸が乳腺炎の前兆みたいな

じんわりとくる痛みがあるので、

胸を調べた方がいいかなと思ったりもします。

しかも、その発言を生理予定近くに

聞くことが多く、

夫婦でびっくりしています。


いつか予言が当たるといいな〜

なんて密かに思ってます。^_^

幼稚園準備

4月から息子が幼稚園に入園します。


今通ってるプレで、

お弁当持参の日があったので、

せっせと袋を手作りしました!


「無理にこの日の為に頑張って作らなくてもいいですよ〜」

って先生は言ってたんですが、

切羽詰まらないとやらない性格なので、

もうこの際作ってしまえー!

てことで、頑張りました。


裁縫苦手なんですが、満足の出来です。

紐は、ボーダー柄のがよかったんですが、

片方分足りず、ちぐはぐに。^^;

完璧に作りたかったから、

最後の最後にやる気が失せてしまい、

結び方も雑です…。

でもクラスのママ友には、

「私もそうしようと思ってる〜。

結ぶ練習しやすいもんね!」と言われ、

そっかぁー!じゃあこれでいいか!

ということにしました。

image


これはコップ袋。
image




そして当日のお弁当は

本人の希望の品を揃えました。

『完食できるよう少なめに、

好きな物を入れてあげてください』との

ことだったので、おかずの半分がイチゴ

に。

おまけに、食べ物に動物の顔を

描いたりすると絶対に食べないので、

なんとも手間がかからず、

ありがたいというか、

作りがいがないというか…。^^;


でも完食してくれたので嬉しかったなぁ。


みんなでお弁当食べたのが、

すごく楽しかったようです。



image



livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ