最近大ヒットしている数ヶ月前に発売された
マキタの新製品です。

TD130前のモデルより軽量・コンパクトになり大工さんの間では大変好評です。
とくに新しく採用の白色モデル大変人気です。



このインパクトドライバに使われている
新開発のBL143014.4Vのバッテリー

結構すぐれもので
写真で観るより小さくて軽いですし、継ぎ足し充電が可能です。

あとカタログに載っている最適充電システムですが、
バッテリの中に入っているメモリチップが
使用履歴を記憶してくれ
充電時にこの履歴をデジタル通信して、
バッテリの状態を判断してくれて最適な方法と時間で
充電
してくれます。
結構アタマがいいシステムですね。

ココまではカタログに書いているんですが
この先は、ちょっと裏話♪

結構購入している人も知らないんですが
このバッテリマキタの営業所に持っていくと
中のメモリチップの履歴を消去してくれて
一番いい状態に戻してくれるんですよ
ココだけですが作業費は0円らしいですよ
工具屋さんによっては
少しリベートを取られるかもしれませんが〜。

最近販売が始まった日立インパクトの14.4Vモデル
マキタと同じようにリチウムイオン電池を採用し
白色の本体も採用してきました。
やっぱり対抗心むき出しですね!
営業さんに教えてもらったんですが
日立のバッテリもマキタのバッテリを作ってる工場と
同じ所で作られてるらしいですよ。

使ってみたいなぁと思われた方はこちらまで♪