iphone-6splus-colors


 iPhone 6(16GB)をSimフリーにして2年以上使い続ける個人的に思うメリット・デメリットをまとめてみました。SoftbankのiPhone6を端末代の支払いが終わったので、Softbank解約しBiglobeのSimを刺し運用開始。*Simロック対象外の機種でしたが、R-Sim(sim下駄)を使いSimロック解除しました。




メリット

・新しい端末を買わなくて良い=お金節約(ケースなど含めると更に)
・より良いSimフリー機種が登場するまで待てる。
・ データや環境の引っ越しをしなく良い。


デメリット

・バッテリーの劣化(交換には7000-8000円位かかりそう?)
 ・容量に悩まされる。16GB少なすぎ....好きなだけアプリ入れたり、音楽や動画を持ち運べません。アンインストールしたりと調整が必要なので結構ストレス。iPhoneはMicro SDカード使えませんしね....
・Sim下駄使用の為、稀に圏外病になってしまう事がある。*圏外病復活にはドコモ端末が必要 


音楽はクラウドからストリーミングで、ASUSのタブレットを持っているので動画などはそちら入れて(Micro SD)持ち運ぶなど工夫しています。

バッテリーの劣化 ですが、↓のアプリ使用して計測したところ.....