s-高菜のツナマヨ和え1
調理時間 10分 (2人前)

子ども評価 ★★★
 (思ってる以上に辛くないね もっと辛いのかなぁって
  思ってたわ、ツナと一緒の食べたら十分に食べれる)
嫁さん評価 ★★★★★
 (クセがそこまでなくって、食べやす味だわね マヨネーズに
  あうのかしらねぇ さっぱりといただけるわ)

嫁さんの実家からもらってきた「高菜」どうやって食べようかと
悩むことが多いです。
副菜なんですよねぇ メインではなかなか使いにくいですね
でも味は好きなんですよねぇ
パスタなんかに入れても美味しんですがね
今回はツナとマヨネーズ、少しの醤油で味付けしてみました。
マヨネーズで高菜のクセが少しましになりますよー

【材料】
■ 高菜・・・     葉5枚
■ ツナ缶・・・    1缶(70g)
■ 塩、胡椒・・・ 適量
■ マヨネーズ・・・大さじ2
■ 醤油・・・   小さじ1

【作り方】
(1) 高菜は熱湯で茹でて冷水に落として粗熱を取り
   2㎝幅に切り水分を軽く絞ります

(2) ツナ缶は油分を切って粗くほぐします

(3) ボウルに高菜、ツナ、マヨネーズ、醤油、塩、胡椒を
   入れて混ぜ合わせたら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
高菜のツナマヨ和え(統合)

意外に食べやすい高菜なのです
s-高菜のツナマヨ和え2

ゴーヤとツナのマヨ和えの変化球って感じですね!
s-高菜のツナマヨ和え3



レシピブログに参加中♪



残った高菜は
s-高菜の冷凍保存2
塩漬けしてから保存するのもいいんですが
少し面倒なので茹でて冷凍保存でございます
高菜漬けなんかはできませんが炒め物なんかに使えますよ。

s-高菜の冷凍保存3
熱湯でさっと茹でて食べやすいサイズに切って

s-高菜の冷凍保存4
小分けにしてラップで包みます

s-高菜の冷凍保存5
フリーザーバックに入れて冷凍庫で保存します
チャーハンやパスタに使うときに便利ですよー

「メシ通さん、レシピアップ」
s-豆腐のから揚げ
今回のレシピは「豆腐のから揚げ」って豆腐を水切りしてから揚げ粉つけて
揚げただけなんですがね、あっでも最後にガラスープかけt
揚げだし豆腐風にしましたよ

s-たっぷり食べてもヘルシー豆腐の竜田揚げ5
揚げるというより揚げ焼きっぽい感じですよー
詳しいレシピは ↓
かめきちパパの「豆腐の竜田揚げ」

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~