s-茄子と海老のピリッと和風煮1
調理時間 20分 (2~3人前)

子ども評価 ★★
 (茄子かー微妙な感じやわ 海老は最近めっちゃ好きやけど
  何んとなーく食べない料理かも・・・)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこの味好きだわー干し海老でよく作ってくれたわね
  でも普通の海老でも美味しいわね

茄子が美味しい季節になってきましたね
普通に焼きなすも美味しんですが、揚げ焼きにして和風だしで
さっと煮て食べるのも美味しいですね
冷めても美味しく食べれますよって冷めたほうが
私は好きかもです

【材料】
 茄子・・・      2本
 剥き海老・・・    10尾
 鷹の爪(輪切り)・・・1本分
 サラダ油・・・    大さじ3
 【煮汁】
 だし汁・・・     200cc
 砂糖・・・      大さじ1
 みりん・・・     大さじ1
 醤油・・・      大さじ1と1/2 

【作り方】
(1)茄子は一口サイズの乱切りにし水にさらしてあくを取ってから
   水分を切っておきます

(2) 深めのフライパンにサラダ油を入れて茄子と海老を
    中火で炒めます(油跳ねに注意してくださいね)

(3) 茄子に焼き色がつきしんなりしてきたら鷹の爪と
    煮汁を加えます

(4) 全体に混ぜ合わせながら煮汁の量が少なくなるまで
    炒め煮にしたら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
s-茄子と海老のピリッと和風煮4

普通の海老も干し海老ほど乾物感が無くって好きな人は好きかもです
s-茄子と海老のピリッと和風煮2

ちょこっと冷蔵庫で冷やして食べるのも美味しいですよ!!
s-茄子と海老のピリッと和風煮3




「浴室のシャワーが豪快に壊れる」

s-シャワー1
先日、風呂場を掃除していてシャワーでジャーと全体に水かけてたら
突然、カランと音がして水が真上にシュワーと一直線に

あれっ?と思ってシャワーを見たら
s-シャワー2
細かい目のところが完全に吹っ飛んでます💦
そんなんことあるんですねー
夕方だったのと翌日は新聞撮影だったので買いに行けず
2日間シャワーなしのお風呂に

s-シャワー3
はい、新しいシャワーヘッド買ってきました
けっこう値段しますね・・・

s-シャワー4
買ったポイントはここがステンだからとシャワーの圧が上がることでした
まぁ、長いこと使ってたんで買い替える時期だったんですね
今は快適なお風呂になってます(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~