s-家族に人気の炒り豆腐1
調理時間 15分 (2~3人前) 干し椎茸もどし時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (これ、めっちゃ美味しいねぇ 干し椎茸がめっちゃ甘くて
  いいわー 卵が入ってるんやね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (甘辛い味でご飯のおかずにもいいわね・・豆腐の崩れた
  感じがなんかいいわね)

豆腐をしっかりと水切りして熱湯で茹でて冷ます
今回のポイントはここでしょうかねぇ
味付けは薄口醤油、みりん、砂糖、等々
ちょっと味付けを濃いめにしてご飯にあう感じに仕上げてます

【材料】
 木綿豆腐・・・ 1丁
 鶏もも肉・・・ 100g
 人参・・・   1/3本
 干し椎茸・・・ 2枚
 青ネギ・・・  1本
 卵・・・    1個
 【A】
 薄口醤油・・・ 大さじ1.5
 みりん・・・  大さじ1
 砂糖・・・   小さじ2
 干し椎茸
 もどし汁・・・ 大さじ2

【作り方】
(1) 木綿豆腐は水分を切り鶏もも肉は一口サイズに人参は
   5㎜各2㎝長さに青ネギは斜めに細切りにします

(2) 干し椎茸はぬるま湯に入れて戻しておきます

(3) 熱湯に豆腐を手で割って入れて少し茹でざるに取り冷まします

(4) 熱したフライパンにサラダ油を入れて人参、鶏肉、細切りにした
   干し椎茸を入れて中火で炒めます

(5) 鶏肉に火が通れば豆腐を加えざっくりと潰しながら炒め
   【A】を加え全体に混ぜ合わせたら青ネギと卵を加え
   再びざっくりと炒めたら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
s-家族に人気の炒り豆腐4

豆腐は少し形が残るくらいに崩してくださいねぇ
s-家族に人気の炒り豆腐5

豆腐がねぇ、美味しんですよねぇ
s-家族に人気の炒り豆腐2

鶏もも肉でなく鶏むね肉やささみ肉でもいいと思いますよ
s-家族に人気の炒り豆腐3




「ほっかほっか亭  牛焼肉弁当」食べてみました
s-ほか弁 牛焼肉弁当1
5月の初旬に発売された「牛焼肉弁当」
今までのと何が違うのかわからないですが、とりあえず
食べてみました。
「牛焼肉弁当」って注文したら
お店の人は「牛焼き肉丼」って言ってました
焼き肉弁当も健在なのかなぁ?
牛肉も玉ねぎも少し多い感じがしました

s-ほか弁 牛焼肉弁当2
なんだか懐かしいゼリーがついてます、奥はポテサラです

s-ほか弁 牛焼肉弁当3
ほっかほっか亭の焼き肉はけっこう味が濃い目でご飯が進む味になってます
二日酔いの時はきついかも

s-ほか弁 牛焼肉弁当4
食べてみた感想は今までの焼き肉弁当より肉も玉ねぎもやっぱり多い感じです
玉ねぎは特に多く感じました
基本的に味は変わりませんが肉の脂身は少なめで美味しく食べれました
日によって肉の感じは変わるかもしれませんが、今回は
当たりでした(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~