s-海老ときゅうりの酢の物1
調理時間 15分 (2~3人前)

子ども評価 ★★★★
 (タコよりも海老のほうが美味しいかもね うちは好きやわ
  キュウリも海老も酢がよくきいてるね)
嫁さん評価 ★★★★★
 (さっぱりと食べれて美味しいわぁ 最近、暑いし
  こういうのがいいわ)

酢の物が美味しい季節になってきました
ちょっと、冷たく冷やして食べる酢の物美味しいですよね
いつもはタコでしますが今回は海老で作ってみました
この間、寿司屋さんに行ったときに「海老酢」ていうのがあって
今日のような感じのものが出てきました。
合わせ酢は市販のものでもいいですが、家庭の味もあるでしょうから
自家製もいいですよー

【材料】
 殻付き海老
  (ブラックタイガー)・・・ 4尾
 きゅうり・・・      2本
 【A】
 だし汁・・・       大さじ4
 酢・・・         大さじ2
 薄口醤油・・・      小さじ2
 みりん・・・       小さじ2

【作り方】
(1) 海老は背ワタを取って殻つきのまま熱湯で2~3分
   茹でてそのまま冷まして殻を取り食べやす大きさに切ります

(2) キュウリは薄切りにしボウルに入れて塩を全体に振りかけ
   少し置きます

(3) キュウリがしんなりしたら水洗いし塩分を落として手で絞って
   ボウルに入れます

(4) 分量外の酢を大さじ2ほど(3)にかけて全体に混ぜ合わせ
   余分な酢を切ります

(5) 海老と(4)と【A】を器に入れて混ぜ合わせて冷蔵庫で
   冷やしたら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
s-海老ときゅうりの酢の物4

海老は少し大きめだったので横にスライスして薄くしました
s-海老ときゅうりの酢の物2

お好みで白ごまを振りかけても美味しいですね!!
s-海老ときゅうりの酢の物3


メシ通さんアップ、今回は「ラザニア?」
s-メシ通(ラザニア)

レトルトのカレーにレトルトのホワイトソース
その間にはさむのが薄くのばした食パン。これがポイントです!!

s-P1180694
綿棒で食パンを薄くのばすのもポイントです

s-IMG_1632
こんな食パンの層でいただくラザニア風です

詳しいレシピは ↓
かめきちパパの「レトルト&食パンでラザニア風」

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~