s-ローストチキン1
調理時間 20~25分 (3~4人前) 漬け込み時間含まず

子ども評価 ★★★★★
 (この鶏肉、柔らかくて美味しいわ 皮もパリパリやし
  これいいねぇ 好きだわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (照り焼きとはまた違う感じで美味しいわね 甘さ控えめで
  食べても飽きない味だわ!!)

鶏もも肉とむね肉をたれに漬けこんでオーブンで焼きました。
久ぶりにオーブン使いました(笑)
最近は娘たちのケーキ作りにしか使われてませんでしたしね
フライパンで焼くのとまた違って身はふんわり、皮はパリッと
焼けて家族に人気でした。
たまにはオーブン機能も使わないとですね
いつも、チンですもんねぇ

【材料】
 鶏もも肉・・・ 1枚
 鶏むね肉・・・ 1枚
 【漬け込みタレ】
 醤油・・・   大さじ3
 酒・・・    大さじ1
 みりん・・・  大さじ1
 おろし生姜・・・小さじ1/2

【作り方】
(1) 鶏肉は2等分に切ってフォークで皮の部分を
   突き刺しておきます

(2) バットに漬け込みタレの材料を入れて鶏肉を入れて
   全体にタレを絡ませます

(3)冷蔵庫で1時間ほど寝かせます

(4) オーブン皿にクッキングぺーパーを敷いて皮の部分の
   上にして鶏肉をのせ250度のオーブンで20分~25分
   焼いたら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
s-ローストチキン4

食べやすいサイズに切る場合は少し冷ましてから切ると切りやすいですよー
s-ローストチキン5

皮がパリパリ!!
s-ローストチキン2

もも肉は当然、胸肉もふんわり美味しいですよー
s-ローストチキン3
ポチッとよろしくお願いします!
     ↓



「いろんな薬味で和そば」
s-いろんな薬味で和そば1
和そば、いつもは海苔と青ネギくらいで食べることが多いんですが
この日は違う薬味で

s-いろんな薬味で和そば2
大葉、ミョウガ、ラデッシュでいただきました
大葉やミョウガはなんか素麺で食べそうなんですが
和そばにもあいますね
意外だったのはラディッシュでした。
ちょうど大根のような感じで和そばにあいましたよー

s-いろんな薬味で和そば3
蕎麦は白い更科系のそばが私は好きなんです
ほんのり甘くって香りや味は控えめでサラッといただけます
なので薬味が引き立ちますね

s-いろんな薬味で和そば4
色々な薬味で試す和そば、いいものですよー

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~