s-炒め茄子の中華風サラダ1
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★
 (ここに春雨が入ってたら最高やねんけどなぁ
  でも茄子は油っこくなくって美味しいねぇ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (私はこういう味付け大好きだわ もう少し冷えてるほうが
  いいかなぁ まぁそこは好みだわね 明日のほうが味が染みてるかな)

茄子をフライパンで炒めて茹でたもやしと一緒に甘酢の
ドレッシングに和えていただくサラダです
青ネギを入れて味にアクセントをつけています
ピリ辛具合は鷹の爪の量やラー油を加えて調節してくださいねぇ

【材料】
■ 茄子・・・ 2本
■ もやし・・・1袋
■ 青ネギ・・・1本
■ 鷹の爪・・・1本
 【ドレッシング】
■ 醤油・・・ 大さじ2
■ 酢・・・  大さじ2
■ 砂糖・・・ 大さじ2
■ ごま油・・・小さじ2

【作り方】
(1) 茄子はヘタを切り取り縦に8等分横半分に切ります

(2) もやしは水でさっと洗い熱湯で茹で水分を切っておきます
   青ネギは3㎝長さに鷹の爪は輪切りにします

(3) 熱したフライパンにサラダ油を大さじ3ほど入れて茄子を
   中火でしんなりするまで炒めます

(4) ボウルにドレッシングの材料と鷹の爪を入れて(3)の
   茄子ともやしを入れてざっくりと混ぜ合わせ仕上げに
   青ネギを加えて出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
s-炒め茄子の中華風サラダ4

茄子ってやっぱり油との相性いいですねぇ
s-炒め茄子の中華風サラダ2

翌日は翌日でよく冷えて美味しかったですよー
s-炒め茄子の中華風サラダ3
ポチッとよろしくお願いします!
     ↓



「久しぶりに知人と焼き鳥」スマホ撮影です!
s-喜三太1
先日、久しぶりにマンション隣の旦那さんと焼き鳥屋さんへ
なかなか、最近行けてなかったのです
まぁ、特にそんなことも気にならないくらい長い付き合いに
なってきてるんですがね!!

s-喜三太2
ちょっと、最近 スマホでもそこそこの写真が撮れないかなぁと
思って練習してるんですよ

s-喜三太3
ハートの塩焼き・・・ちょっと微妙にピンボケですね
スマホ、どこにピントが合ってるかいまいち解りにくいなぁ
味は美味しかったですよ

s-喜三太4
ネギ身、つくね、レバーでございます
これもなんとなーくピンボケですな💦

s-喜三太5
軟骨に鶏皮 ピンとあってるようなあってないような・・・

s-喜三太6
牛肉です
ここの牛串、大好きなんです
もっと、スマホ写真練習しまーす!!

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~