s-コロコロ揚げだし豆腐と枝豆1
調理時間 15分 (2人前) 豆腐の水切り時間含まず

子ども評価 ★★★★
 (コロコロっとしてて食べやすいね 豆腐がけっこう
  固めでこんなんもいいね、枝豆久しぶりー)
嫁さん評価 ★★★★★
 (揚げだし豆腐って食卓にあると嬉しいわね メインでは
  ないんだけど完全なサブでもないんだわね)

豆腐をいつもより小さめに切って片栗粉つけて揚げて
だし汁に絡めました。
お好みで大根おろしなんかを添えてもいいんですが
我が家は青ネギ一本派でございます。
だしは少し濃いめの感じかな?
枝豆は久しぶりに茹でたので添えてみました
今年少し枝豆高め?なような気がするんですがねぇ

【材料】
■ 豆腐(木綿)・・・ 1丁
■ 青ネギ・・・    1本
■ 片栗粉・・・    適量
■ 揚げ油・・・    適量
 【だし汁材料】
■ だし汁・・・    200㏄
■ 醤油・・・     50㏄
■ みりん・・・    大さじ2弱

【作り方】
(1) 豆腐は12等分の一口サイズに切り耐熱皿に入れてラップをし
   500wのレンジで1分30秒加熱しそのまま冷まして水気をとします

(2) (1)の水分をキッチンペーパーでふき取り片栗粉をまぶします

(3) 170度の油で薄いきつね色になるまで揚げたら一度油気を
   取り器に盛ります

(4) だし汁の材料をひと煮立ちさせ(3)にかけ小口に切った
   青ネギを散らして出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
s-コロコロ揚げだし豆腐と枝豆5

お好みでおろし生姜を添えて食べてくださいね
s-コロコロ揚げだし豆腐と枝豆2

シンプルだけど旨くて食べやすい揚げだしですよー
s-コロコロ揚げだし豆腐と枝豆3

枝豆は普通に茹でただけですが食卓にあると手が伸びますねー
s-コロコロ揚げだし豆腐と枝豆4
下降中💦
10位の
壁は厚いですね!!   ↓



「嫁と金沢ー奈良へ」晩ご飯編
s-P1090670
昨日からの続きです
食事の後の行動は「尾山神社」で御朱印いただいて
金沢城へ行きー「長町景観地区」で散歩

武家屋敷跡で
s-P1090709
アイスコーヒーを飲んで

兼六園へ
s-P1090677

s-P1090675
熱いお茶とわらび餅食べてこの日の予定は終了です
よく歩きました2万歩!! バスは5回ほど乗って初日に買った
フリーパス(500円)の元は取りました(笑)

ホテルについて露天風呂に入って
s-20170803_094240000_iOS
ホテルに露天風呂なかなか珍しいですね
疲れが取れました!!

s-P1090717
そしてホテルのレストランで夕ご飯です

s-P1090719
まずはビールで乾杯で

s-P1090720
レストランと言ってもお酒の肴系と定食がメインなのです
だし巻き玉子に

s-P1090722
タコのから揚げ
タコが新鮮です!!

s-P1090723
白魚の天ぷら・・・甘いくて食感ちょうどいい感じでした

s-P1090725
豆腐のサラダ・・これは普通かな?

s-P1090730
嫁さんが定食で注文した揚げ鳥の野菜あんみたいなやつで
ちょっと味が濃い目でしたがご飯のおかずにはちょうどいいんでしょうね
サクッと晩ご飯を食べ ホテルの周りを探索して

s-P1090731
部屋でワインと

s-P1090735
水切り羊羹を食べて爆睡したのでした!!

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~