s-厚揚げの中華そぼろあんかけ1
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (久しぶりの厚揚げの料理って感じやね 中華風な味付けは
  どうしてもご飯にかけて丼にしたくなるななぁ)
嫁さん評価 ★★★★
 (こういう時って厚揚げが合うのよねぇ 煮崩れしにくいし
  豆腐より扱いやすいのかしらね ピリッとするところがいいわ)

まさに中華風って感じの味付けでございます
豆板醤が少しと鷹の爪でピリッと感をだしてますよ
今回は豚ひき肉を使用しましたが鶏むね肉で作ると
もう少しあっさりめになるかなぁ
でもちょっと、物足りない味になりそうな・・・
まぁこの辺りは好みですのでね

【材料】
■ 厚揚げ・・・     4個
■ 豚ひき肉・・・    100g
■ 青ネギ・・・     1本
■ 豆板醤・・・     小さじ1/2
■ 鷹の爪(輪切り)・・・1/2本
■ 生姜・・・      1片
■ ガラスープ・・・   100㏄
■ オイスターソース・・・小さじ1
■ 醤油・・・      大さじ1 
■ 砂糖・・・      小さじ1
■ 水溶き片栗粉・・・  適量

【作り方】
(1) 厚揚げは一口サイズに切り熱湯をかけて油きりをします
   青ねぎは3㎝長さに切り生姜はみじんに切ります

(2) 熱したフライパンに豚ひき肉と生姜を入れ弱火にかけ
   豚ひき肉がパラパラになるまで炒めます

(3) 厚揚げを加え中火にしさっと炒めたら豆板醤、ガラスープ
   鷹の爪を入れてひと煮立ちさせます

(4) オイスターソース、醤油、砂糖を加え再びひと煮立ちさせ
   水溶き片栗粉でとろみをつけ仕上げに青ねぎを加えたら
   出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
s-厚揚げの中華そぼろあんかけ4

青ネギの代わりにニラでもいいかもです
s-厚揚げの中華そぼろあんかけ2

サクッと作ってサクッと食べるって感じですねぇ
s-厚揚げの中華そぼろあんかけ3
応援よろしくお願いします
 ↓



「たまに食べたくなるステーキ」
s-ステーキ1
たまーに、焼肉ではなく「ステーキ」が食べたくなるのです。
市場の肉屋さんに行って買ってきたステーキ2枚
サーロインでございます!!

s-ステーキ2
このしっとりとした肉質のものが好きなんです
絶対に赤身の味が濃いと思ってしまうんですよねぇ

s-ステーキ3
ストウブのグリル鍋で焼きます。
このグリル鍋、IHが使えるところが便利ですねぇ

私はこの時点で塩、胡椒をたっぷりめにかけて焼きます

s-ステーキ4
食べごろに焼けました・・・私はもう少しミディアムでもいいんですが
家族がねけっこう焼く派なんですよー


s-ステーキ5
そして娘たちが好きなのは脂身が少ないところ「美味しい!!」と
連呼してましたよ。塩、胡椒で焼いてるだけなんですがね💦


s-ステーキ6
ということで私はここの部位がまわってきますが・・・
「大好き」なのです(^^)v
美味しい肉は脂身の部分も甘くて美味しい、さしがたくさん
入ってる肉はもうあまり食べません。
適度にさしが入っていて赤身が多い肉をガシガシ食べるのが好きに
なってきました。でも脂身の部分は特別なのですよ

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~