s-大根のバター醤油炒め1
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★
 (大根トロトロで美味しいけど鶏肉くらいは入っておいて
  欲しかったなぁ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (大根をこうやって厚めに切ってバター醤油味っていうのも
  いいわねぇ、醤油の味が際立って美味しいわ)

大根を2㎝ほどの厚さに切って下茹でしてバター醤油味で
炒める。
簡単なんですが煮物とはまた違った大根の美味しさを
味わえますよー

【材料】
 大根・・・ 8㎝長さ
 青ネギ・・・1本
 バター・・・30g
 醤油・・・ 大さじ3
 だし汁・・・適量

【作り方】
(1) 大根は2㎝厚さの半月切りにし皮を剥き、だし汁でくしが
   通る程度まで煮ます

(2) 熱したフライパンにバターを溶かして水分を切った
   大根を中火で焼きます

(3) 大根の両面にしっかりと焼き色がついたら醤油を
   回しかけ弱火にし醤油を大根に絡ませます

(4) 器に盛って小口に切った青ネギを散らしていただきます
   好みで一味唐辛子をふりかけても美味しいですよ

大根が大きければ4等分に切ってくださいね
s-大根のバター醤油炒め4

これくらい焼き色がつくまで炒めてくださいね
s-大根のバター醤油炒め6

醤油を焦がさないように弱火でしっかりと絡めます
s-大根のバター醤油炒め7

一味もいいけど黒胡椒も合うかもしれませんね、お好みでー
s-大根のバター醤油炒め2

ご飯のおともにもお酒の肴にもあいますよ
s-大根のバター醤油炒め3

よかったら登録してくださいねぇ




「夏からの麺料理まとめ」8品
s-ジョッキで乾杯!冷やし中華1
この夏あたりからの麺レシピのまとめ記事です
参考になるものも、ならないものもあると思いますが
よかったら見てくださいね

まず*「ジョッキで乾杯「冷やし中華」
これはお勧めできないなぁ(いきなりかい!)
なんせ食べにくい・・・味は普通ですよ

「ラーメン鉢で冷やし中華」
s-混ぜ冷やし中華3
ジョッキは食べにくいですがラーメン鉢は非常に食べやすいですよ!!
*「ジョッキより断然食べやすい ラーメン鉢で冷やし中華」


「梅雨だハモ素麺」
s-夏だ鱧そうめん3
ちょっと季節は前後しますが「ハモ」でございます。
関西ではこの時期、かかせない食材です
今年もよく食べた気がします
*「梅雨だハモ素麺」


「素麺炒め」
s-素麺のバター醤油炒め3
素麺をバター醤油味で炒めてます
バター醤油って結構色々な料理に使えますね
このレシピは夏が終わりの時期に作ったのです
*まだまだ余ってます素麺「素麺のバター醤油炒め」


「海老とズッキーニのパルメザンパスタ」
s-海老とズッキーニのパスタ3
オイル系のパスタは出来立ての熱々を食べて欲しいんですよね
このレシピもそんなパスタです
*「海老とズッキーニのパルメザンパスタ」


「蓮根のパルメジャーノパスタ」
s-蓮根のパルメジャーノパスタ3
この時期、蓮根にハマってたんですよね
お店で食べた蓮根の入ったパスタが美味しかったもので
真似して作った気がします。
*奥深い味なのです「蓮根のパルメジャーノパスタ」


「鶏むね肉としめじのリングイネ」
s-鶏むね肉としめじのリングイネ1
パスタといえばクリーム系ですね(我が家では)
しめじと鶏むね肉をクリームパスタに〆のチーズは
その場で擦りおろしました!風味と味が断然違うんですよねぇ
*「鶏むね肉としめじのリングイネ」


「昔懐かし鉄板ナポリタン」
s-ナポリタン3
パスタというより「スパゲッティ」ですね
王道の鉄板ナポリタンです
これは粉チーズをたっぷりかけて食べるのが旨い!!
麺は2.2㎜の太麺を使ってます!!
*「昔懐かし鉄板ナポリタン」

以上でございます。これでレシピの半分くらいかなぁ
そういえば、得意の「焼きそば」出てきてないなぁ・・・
また違った「まとめ記事」書かせていただきますね

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~