s-鶏ささみ肉とベーコンの燻製1
調理時間 15分 (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (燻製・・・もっと匂いがするかと思ってた想像以上に
  食べやすくて美味しいわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (ささみ肉、燻製の風味がよくわかる感じだわね。ベーコンは
  パスタに入れたら美味しい感じだわねぇ)

今回は「プチ燻製」です。
ちょっと前にホームセンターでサクラチップを
買っていたんですがなかなか燻製を作るタイミングがありませんでした
本当はストウブ鍋で作ろうと思ってたんですが、我が家のは少し
径が小さいので合う網が無かったんです。
なので丸型パンに久しぶりのタジン鍋の蓋を使用して作ってみました
タジン鍋の下の部分は空焚きに弱いとあったので鉄の丸型パンを
使いました。


【材料】
■ 鶏ささみ肉・・・     2本
■ ベーコン(ブロック)・・・100g
■ サクラチップ・・・    大さじ4
■ ハーブソルト・・・    適量

【作り方】
(1) ささみ肉にはハーブソルトをしっかりめにふりかけて30分ほどおきます
s-鶏ささみ肉とベーコンの燻製5

(2) 丸型パン(18㎝)にアルミホイルを敷きサクラチップをのせて網をセットします
s-鶏ささみ肉とベーコンの燻製6

(3) 食材をのせて中火にかけます
s-鶏ささみ肉とベーコンの燻製7
この網はホームセンターで300円ほどで買いました(100均にも似たやつありそうですが)

(4) 少し煙が出てきたら蓋をして中火のまま10分火にかけ火を消してそのまま放置です
s-鶏ささみ肉とベーコンの燻製8
ガスコンロは安全装置がついているので途中で火が止まるのでカセットコンロで
作ってます。


(5) こんな感じの色になってささみ肉に火が通れば出来上がりです
s-鶏ささみ肉とベーコンの燻製9

ベーコンも
s-鶏ささみ肉とベーコンの燻製2

ささみ肉もほんのり色がついていい感じです
s-鶏ささみ肉とベーコンの燻製3

ほんと、何もつけずに食べれてベーコンも適度に脂が落ちて食べやすかったですよー
s-鶏ささみ肉とベーコンの燻製4

よかったら登録してくださいねー



「新しい鍋敷き」買ってはみたものの
s-新しい鍋敷き
可愛い柄なのでなかなか使えない!!
壁にでも掛けたほうがよさそうな・・・

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~