s-スネ肉のシチュー1
調理時間 圧力鍋加圧時間 15分

子ども評価 ★★★★
 (筋肉とは少し違うよね?トロトロでこれは美味しいわ
  フランスパンがあったらこのソースに合いそう)
嫁さん評価 ★★★★
 (トロトロでほんとパンやパスタに合わせたい味だわね
  でも作るのは面倒な感じはするわね)

面倒ではないんですがね・・・圧力鍋とストウブの鍋があれば
時短になっていいということです。
味付けは市販のデミグラスソースでございます
圧力鍋ですね肉を柔らかくしてデミグラスソースで
煮込んで作るって感じです。
スーパーで珍しくすね肉見つけたもんで買ってしまったので
今日のレシピになりました。

【材料】
■ 牛すね肉・・・     400g
■ デミグラスソース・・・ 300g
■ コンソメスープ・・・  100㏄
■ 赤ワイン’(あれば)・・・50㏄
■ 塩、胡椒・・・     適量

【作り方】
(1) 圧力鍋に水と牛すね肉を入れて蓋をし強火にかけ圧が
   かかったら弱火で15分加圧し火を止めて圧を下げます

(2) 鍋にデミグラスソース、赤ワイン、コンソメスープを
   入れて中火にかけひと煮立ちしたら(1)を加えます

(3) 蓋をして弱火で20分ほど煮込んで仕上げに塩、胡椒で
   味を整えて出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
s-スネ肉のシチュー4

ストウブ鍋は「ココハンS」を使ってますってストウブ鍋GOHAN Sサイズの略なのです
s-スネ肉のシチュー5

「ココハンS」でございます!!
s-スネ肉のシチュー6


すね肉ってバラ肉や肩ロース肉とは違うトロトロ感が出ますねぇ
s-スネ肉のシチュー2

400gでもペロっと食べれてしまいましたよー
s-スネ肉のシチュー3
よかったら登録してくださいねー



「堂島カレーと放課後ぶかつ部」
s-放課後部活部1
尼崎の「三和商店街」、久ぶりにやってきました
あの阪神タイガースのマジックが最初に出る商店街です(笑)

この日の目的は
s-放課後部活部2
ベイコム11chで放送される「放課後ぶかつ部」という番組収録を
見に来たのです。
娘が出演するのもので

s-堂島カレー1
お昼ごはんは商店街の中にある「堂島カレー」
全然、店は知りませんでしたが何となく洋食屋さんぽいので
入ってみました

s-堂島カレー4
嫁さんはシンプルなカレー(650円)を
ちょこっと食べさせてもらいましたが、スパイシーって感じですね
好みの問題ですねぇ 私は福島上等カレーの味が好みでしょうか

s-堂島カレー2
この「高級ソース」って書いてるのでどんな感じかと
少し食べてみました。中濃ソースよりも少し濃度が低い感じで
酸味がけっこう強めでしたよ。

s-堂島カレー5
私は海老フライ、コロッケ、ビフカツのセットメニュー880円
ミニカレーをつけるとプラス100円のようです
まま、普通に美味しい感じでさくっといただきました(笑)

s-放課後部活部3
この日は天気も良くって野外のステージでも十分に見れる感じの暖かさでした。
お客さんも結構、見てくれて娘のまた違った顔を見れて面白かったです(^^)v

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~