s-圧力鍋でスペアリブの黒酢煮1
加圧時間 8分 (500g分) 

子ども評価 ★★★★★
 (この味、めっちゃ美味しいやん あんまり酢が入ってる感が
  ないところがいいわ)
嫁さん評価 ★★★★★
 (これくらいの肉の柔らかさがいいわね、トロトロまでいかない
  感じで肉質もしっかりと味わえるのがいいわ)

久しぶりにガッツリな感じの圧力鍋レシピです。
「あなたと私の圧力魔法鍋」!!略して「あなわた」でございます。
「あなわた」は高圧タイプなので8分の加圧です普通圧タイプでしたら
14分の加圧でいいと思いますよ。

圧力鍋に調味料と肉入れて蓋して加圧して仕上げに煮詰めるだけです
全体で40分かからないでできますよー

【材料】
 スペアリブ・・・ 500g
 【合わせ調味料】
 水・・・     130㏄
 黒酢・・・    大さじ3
 砂糖、醤油
   みりん・・・   各大さじ2

【作り方】
(1)圧力鍋に合わせ調味料とスペアリブを入れます

(2)蓋をして強火にかけ圧がかかったら(シューっと分銅が回りだす)
    弱火にして7分加圧して火を止めてそのまま圧を下げます
  (だいたい15分~20分くらいです)

(3)分銅を取ってから蓋を取り中火にかけて煮汁が鍋の底から
    1㎝くらいになるまで煮詰めたら完成です

こんな感じで作ります ↓
s-圧力鍋でスペアリブの黒酢煮4

けっこう、あっという間にできますよ 圧を下げてる間は他の料理も作てれますしね
s-圧力鍋でスペアリブの黒酢煮5

トロトロ肉がよければ後2分多めに加圧かなぁ、でも骨から肉が外れる可能がありますが・・
s-圧力鍋でスペアリブの黒酢煮2

お好みで練りからしをつけて食べても美味しいですよ!!
s-圧力鍋でスペアリブの黒酢煮3
よかったら登録してくださいねー



初めて食べた「ヨツバカリー」
s-ヨツバカリー1
今回の撮影はiphone6sでございます。
先日、仕事で本町に行きお昼ご飯を何にしようかと思っていたところ
このカレー屋さんが・・・前回に本町に来た時にも見てたんですが
違うお店(蕎麦)に行ったのです。
最近、カレー屋さんといえば「福島上等カレー」ばっかりなので
たまには違うお店もいいかと
ラーメン屋さんには好奇心満々なのですがカレー屋さんには保守的な
私なのです(笑)

s-ヨツバカリー2
カウンターに座ったら何やらいろいろと書いてありました
この時は読んでませんが(-_-;)

s-ヨツバカリー3
おー!赤い福神漬けが福島上等カレーはキャベツのピクルスなので
赤い福神漬け、懐かしく感じました。

s-ヨツバカリー4
はい、カレーといえばカツカレーか海老フライカレーの私です
今回は「カツカレー」です
カツが薄くて大きめのタイプですね

s-ヨツバカリー5
ご飯が隠れそうなくらいのカツです
こういう系の注意点はカツだけ食べてると気が付けば白いご飯だけが
残ってるパターンが多いのです。カツにカレーが持っていかれてしまいますのでね
味はちょこっとスパイシーで最後に辛味が来ます
値段は880円 福島上等カレーは780円 ・・・微妙・・・
リピ度 ★★★


最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いします!

     ↓


こちらもよろしくです~