s鶏ささ身肉の漬け焼き1
調理時間 15分 鶏ささ身肉3本分 (漬け込み時間含まず)

子ども評価 ★★★★★
 (この味、なんか好きやねんねぇ 食べてたら喉に
  つまりそうにならないわけではないけど)
嫁さん評価 ★★★★★
 (そう?けっこうジューシーな方だと思うけれどね
  食べた瞬間、味薄いかな?と思うけどしっかりと味が出てくるわね)

年に何回か作る「漬け焼き」ですが地味に美味しいんですよね
父親がお弁当によく入れてくれた懐かしの味なんです
フライパンで焼いてから仕上げにオーブントースターで
焼くと外はカリッと中はふんわりジューシーに
仕上がりますよ。
日本酒にもぴったりでございます✌️

【材料】
■ 鶏ささみ肉・・・ 3本
 【A】
■ 醤油・・・    大さじ3
■ 酒・・・     大さじ1
■ みりん・・・   大さじ1.5
■ 砂糖・・・    小さじ1
■ おろし生姜・・・ 小さじ1
■ 水・・・     50㏄

【作り方】
① 鶏ささ身肉は筋を取り【A】に30分以上漬け込みます
  できれば1時間くらいがいいですよ
s鶏ささ身肉の漬け焼き3

② 漬け込んだ鶏肉と【A】と一緒にフライパンで焼いていきます
s鶏ささ身肉の漬け焼き4

③ 両面、焼き色がつく程度まで焼きます
s鶏ささ身肉の漬け焼き5

④ アルミホイルの上に焼いたささ身肉を置きます
  (できればくっつかないアルミホイルがベスト)
s鶏ささ身肉の漬け焼き6

⑤ 800wのオーブントースターで3分ほど焼いたら出来上がりです
s鶏ささ身肉の漬け焼き7

見た目と違ってジューシーなんですよー
s鶏ささ身肉の漬け焼き2


「寒いけどアイスクリームが人気」
sアイスクリームからさわ1
尾道に来たらここのアイスと言われるくらい
有名なお店です。
海の前の道路の反対側にあるそんなに大きくないお店です

sアイスクリームからさわ2
持ち帰りがメインのようですが店内でも食べることができます
こじんまりとした可愛いお店です。

sアイスクリームからさわ4
これが有名な「アイスモナカ」1個150円
昔ながらの味って感じです
味は濃くもなく薄くもなくさっぱりと食べれます
夏の暑い日だったら2個くらいは普通に食べてしまう感じです

sアイスクリームからさわ3
「抹茶アイス」は期間限定なのかな?
この器がなんともレトロです。
家にあったら絶対に使い道困るかも(笑)
抹茶味もめっちゃ抹茶ではないんですが、抹茶の味が
しっかりとして後味爽やかでした。
テイクアウトのお客さんは引っ切り無しに来てました
観光客というよりも地元の人に愛されてるお店なのかもしれませんね

ポチッとよろしくお願いします!
     ↓


こちらもよろしくです~