鯛の塩蒸しホイル焼き1-2-2
調理時間 15分〜20分 (2人前)

子ども評価 ★★★★
 (鯛の味がギュッとしまった感じやね、こういう食べ方も
  美味しいんやね、ミョウガは要らんけどね)
嫁さん評価 ★★★★
 (確かに鯛の風味が凝縮されてるわね 身はふんわりしてるけど
  味はしっかりって感じだわね)

鯛のサクを丸ごとホイルで包んで魚焼きグリルで焼きました
ただそれだけです。
でも、最近 テレビを見ててもキャンプ飯特集があったりと
豪快な料理が多いですよね
魚もホイルに包んでダッチオーブンで焼くっていうのもありですよー
塩味で食べるのも良いですが私はやっぱりポン酢かなぇ

【材料】
■ 鯛刺身用・・・ 1サク
■ 塩・・・    少々
■ 酒・・・    大さじ2
■ ミョウガ・・・ 2本
■ 大葉・・・   2枚
■ ポン酢・・・  適量

【作り方】
① 鯛のサクは2重にしたアルミホイルの上に置きます
鯛の塩蒸しホイル焼き3-2

② 塩、酒をふりかけます
鯛の塩蒸しホイル焼き4-2

③ しっかりとアルミホイルで包んで魚焼きグリルで15分ほど
  蒸し焼きにしたら出来上がりです。
  ミョウガと大葉を添えて食べてくださいね
鯛の塩蒸しホイル焼き5-2

10分焼いて少し様子を見ながら焼くのが焼き過ぎないです
あまりやくとアルミホイルにくっついてしまいますし・・・

鯛の塩蒸しホイル焼き6-2

Instagram-4
kamekichi_papa
Instagramもやってますのでよかったらフォローして
くれると嬉しいです
ただし食べ物の写真がほとんどですが・・・

焼くのは暑いけど「海老の塩焼き」は美味しい
海老の塩焼き1-2
先日、魚屋さんで見つけた少し大きめの「シータイガー」

海老の塩焼き2-2
10尾、入ってました。(980円)

殻むいてそのまま焼いたりするか「海老フライ」?も美味しそうなのですが
海老の塩焼き3-2
背わたを取って串に刺しました。

海老の塩焼き4-2
あとはカセットコンロ式の「炉端大将」(イワタニ)で
焼くだけです。

海老の塩焼き5-2
でもこれがなかなか暑いんですよねぇ
焼き鳥屋さんは大変だーなどと思いながら全部、無事に焼きました。

海老の塩焼き6-2
嫁さんと二人で一人5尾でございます。
やっぱりこうやって焼くと殻の香ばしさが出て美味しいですねぇ
贅沢な時間を過ぎしました✌️

ポチッとよろしくお願いします!
     ↓