s-自家製鰹のたたきでたっぷり漬け1
調理時間 15分  (2~3人前) (漬け込み時間含まず)

子ども評価 無し
 (鰹のたたきは食べられへんから・・・)
嫁さん評価 ★★★★
 (魚臭さが無くっていいわね 玉葱にミョウガ、青葱が
  たっぷりでいいわね)

刺身用の鰹のさくを家で焼いてたたきにして生姜ポン酢に
漬け込んで薬味たっぷりでいただきます
今の時期、鰹が美味しくて安いです!!
ちょっと、ひと手間で美味しいたたきができますよー

【材料】
鰹(刺身用ブロック)・・・ 1本
玉ねぎ、ミョウガ
  青葱・・・         各適量
ポン酢・・・        100cc

【作り方】
(1) 鰹はバットに入れて岩塩を全体にふりかけ冷蔵庫で30分ほど
   寝かせます

(2) 水分が出るので水洗いしキッチンペーパーで水分を拭き取り
   3カ所鉄串をさします

(3) カセットコンロの周りにアルミホイルを置いて鰹の皮の部分を
   しっかり目に焼きます(鉄串は熱くなるので布巾などで巻いて使ってくださいね)


(4) 皮に焼き目がついたら、すぐに氷水につけ冷やしてから水分を
   拭き取ります

(5) ボウルにポン酢とおろし生姜を入れて食べやすい大きさに切った
   鰹を加えて混ぜ合わせて冷蔵庫で30分ほどおきます

(6) 薄切りにして水にさらした玉葱と細切りにしたミョウガ、小口に
   切った青葱と一緒に(5)を盛ったら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
自家製鰹のたたきでたっぷり漬け(統合)


鰹が少し小さめだったので少し厚めに切りました
s-自家製鰹のたたきでたっぷり漬け8


生姜はたっぷり目が私は好きなんです!!
s-自家製鰹のたたきでたっぷり漬け2



薬味たっぷりで食べてくださいねぇ(^^)/
s-自家製鰹のたたきでたっぷり漬け3
食べてみたい~って少しでも思ったら
ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓



こちらもよろしくです~
 



やっぱりお惣菜「ひじきの煮物」
s-やっぱりお惣菜「ひじきの煮物」1
調理時間 15分  (3~4人前)

煮物を作ると切ってけっこうな量になりますよねぇ
いつもこんな感じで作っていますがお惣菜は翌日も
美味しく食べれますしねぇ
でも、今の時期暑いので食べる分だけ冷蔵庫から出してくるって
感じで私はしています
温度の変化が食べ物にはよくないですからね


【材料】 
■ ひじき(乾燥)・・・      30g
■ 薄揚げ・・・          1/2枚
■ 人参・・・            4㎝分
 【煮汁材料】
■ だし汁・・・          400cc
■ 砂糖・・・           大さじ2
■ 醤油・・・           大さじ2
■ みりん・・・          大さじ2

【作り方】
(1) ひじきはボウルに入れて水を張り1時間ほど水で戻し軽く
   水気を切っておきます

(2) 人参は5mm角2㎝長さに切り薄揚げは熱湯をかけて油切りをし細切りにします

(3) 熱したフライパンにひじきを入れて中火でさっと炒めたら
   竹輪、人参、薄揚げを加えさっと炒めます

(4) だし汁を加えひと煮立ちさせ砂糖を加えて5分ほど煮たら醤油
   みりんを加えて中火で煮汁が少なくなるまで煮たら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
やっぱりお惣菜「ひじきの煮物」(統合)



お惣菜、万歳ですね(^^)v
s-やっぱりお惣菜「ひじきの煮物」3
最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓



こちらもよろしくです~


LINEでブログの更新通知を受け取れますのでこちらもどうぞ~