s-チキンと白菜のクリーム煮1
調理時間 15分  (2人前)

子ども評価 ★★★★★
 (こんな味大好きわわ~マカロニ、入っててもいいけどね
  相変わらずご飯にかけて食べようっと)
嫁さん評価 ★★★★★
 (優しい味のクリーム煮だわね 私はこのほうれん草が
  好きだわ チーズが焼けた味ってやっぱり美味しいわね)

ペンネでも入れようかと思たんですがシンプルにクリーム煮も
いいかなと思いまして鶏肉、ほうれん草、白菜で作りました
白菜はしっかりと炒めて柔らかくしていただきましょう
甘味が出ますよ~

【材料】
鶏もも肉・・・       100g
白菜・・・         葉2枚
ほうれん草・・・      1株
生クリーム・・・      200cc
ピザ用チーズ・・・     適量
塩、胡椒・・・       少々
コンソメの素(顆粒)・・・小さじ1/2
小麦粉・・・       大さじ2

【作り方】
(1) 鶏もも肉は一口サイズに切り塩、胡椒をし薄く小麦粉をまぶします

(2) 白菜は2cm幅にほうれん草は熱湯で下茹でし水分を
   切り4cm長さに切ります

(3) 熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)を入れて
   鶏肉を中火で炒めます

(4) 鶏肉の色が変わったら白菜を加えさらに炒め、白菜が
   しんなりしたら生クリームを加えひと煮立ちさせます

(5) 塩、胡椒、コンソメの素を加え少し混ぜ合わせたらグラタン皿に
   入れてほうれん草、ピザ用チーズをのせて800wの
   オーブントースターでチーズに焼き色がつく程度焼いたら出来上がりです

こんな感じで作ります ↓
チキンと白菜のクリーム煮(統合)1

当然、マカロニやペンネを入れて作ってもいいですよー
チキンと白菜のクリーム煮(統合)2

鶏肉にチーズも最強の一つですね
s-チキンと白菜のクリーム煮2

寒い冬にもぴったりですよー(^^)/
s-チキンと白菜のクリーム煮3

12jpgs-無題11
「まさかの豚キムチをお鍋にドーン!」       「冷凍の里芋でチャレンジ!」

先週からリクルートさんが運営する「メシ通」(企画協力レシピブログ)で
連載がスタートしました。
連載するレシピはまさに男が簡単に作る酒の肴です
極力、切りもの減らして調理工程も減らして
簡単に作れるレシピです
男限定ではありませんので女性の方も是非、見てくださいねぇ

無題
「メシ通」


「祝日は滋賀へ行ってきました」
s-s-P1060792
23日の祝日に嫁さんと2人で滋賀県の石山寺に紅葉をみに
行ってきました
この日は急に寒くなってお天気も不安定でしたがなんとか
もった感じです。
紅葉の写真はまた今度で今回はお昼ご飯も模様を

s-s-P1060797
お昼ご飯はしじみご飯と蕎麦が美味しい「小松屋」さんへ

s-s-P1060800
店内は昔ながらのつくりっぽくなってます

s-s-P1060803
嫁さんは温かい蕎麦です真ん中にスダチかなぁ?これがすごい存在感を出してます
少し食べてみましたが蕎麦の触感が半端なく凄い!!

s-s-P1060805
私はしじみご飯とそばのセットです

s-s-P1060809
蕎麦は冷たいほうを選択
まず蕎麦の感想は食べたことない食感です
一言でいえば「固い」です
私は好きな食感ですが意見が分かれるところかも

s-s-P1060808
しじみご飯はもっと味が濃いかと思ってましたがそうではなく
優しい味付けで食べやすかったです
しじみが好きな私は大満足です
小鉢もついてて

さらに
s-s-P1060812
黒糖のわらび餅もついてました
1500円くらいだったかぁ 嫁さんが食べた蕎麦は800円くらいだったかな
美味しくいただきました
さて、紅葉を見に出発です

最後まで読んでくれてありがとうございます
ポチッとよろしくお願いしますm(_ _)m
     ↓


こちらもよろしくです~