2014年12月01日

さよならニューオリンズ

引っ越しました。
ニューオリンズには2003年から11年にわたって暮らしてきました。
いろいろなことがありましたねぇ。

思い残すことといえば、評判のお店で、行けなかったお店がたくさんあること。

サンドイッチ1駆け込みであちこちに行ってみました。
Cochon Butcherのサンドイッチ


サンドイッチ2先日のWillie Mae'sのような老舗もすばらしいですし、Cochon Butcherのように新しいお店も次々にオープンします
ニューオリンズには良いお店が多すぎです


さて。

右端に街並みが少し見えます新天地はこちら。
大陸ですねー。


・・・どこだここ。


でわでわ。  
Posted by kamelouisiana at 12:00Comments(0)TrackBack(0)

2014年11月12日

ひさしぶり

しばらくぶりに更新してみたり。

いやー、子育てって忙しいですね。

ブログ更新する暇があったら遊んでよ!って感じで、
ブログどころか、息つく間もなく、かまってかまって!

揚げドリうまし暇を見つけて、美味しいものなど

ニューオリンズに暮らして11年目にして、初めてWillie Mae's Scotch Houseに。
いやー、美味しいのなんの。
フライドチキンは言うに及ばず、こんなに美味しいレッドビーンズ&ライスは初めてでした。

ブレッドプディングも旨しもちろん甘物も欠かせない

  
Posted by kamelouisiana at 10:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年04月09日

ベトナムサンドイッチ

Banh miこの日はイースターだったので、スーパーなどお休みのところがたくさんあり、食料の買出しに少々困る事態に。
こんなとき便利なのがアジア系のお店。キリスト教のお祭りガン無視。
ミシシッピー川の対岸にある香港マーケットでお買い物

ニューオリンズにはベトナム系の移民がとても多く、香港マーケットで働いているのもベトナム系の人たちばかり。
お店の中にサンドイッチを売るスタンドがありまして、このベトナム風サンドイッチが安くて美味。
  
Posted by kamelouisiana at 13:29Comments(0)TrackBack(0)食欲魔人

2012年04月06日

ミシシッピー州・ガルフポートのビーチ

到着こんどの日曜日はイースター、ということは今日はグッドフライデー、ウチの職場はお休みで3連休
んなわけで日帰りで海水浴に
先日と同じメキシコ湾ですが、ちと近場でミシシッピー州のガルフポート

しり込み人生で二度目の海
ここは沖合いに砂州(というか砂で出来た島)が連なって防波堤になっているため、波が弱いです
にもかかわらず水を恐れまくる子ガメ

出会いは突然にと、そこに謎の美少女登場

ぎゃくなん私が水まで連れてってあげる!
と、逆ナンされるも
ヤダーヤダーと叫んで逃げ回るの巻
親はそれ見て爆笑

やっとママに手を引いてもらって、ようやく、くるぶしまで海に入りました

絶好調けっこう大丈夫!
と分かったとたん、大はしゃぎで水をはねとばすわ、走ろうとして転ぶわ、もう全身ずぶ濡れ

戯れるこんどは水から出そうとすると怒るわ叫ぶわ
もう疲れきって立ってるだけになってるのに、抱っこして浜に上がろうとすると泣き叫びます
周囲の注目を浴びて大変恥ずかしい事態に


とはいうものの、長時間水に入っているのはもちろん危険ですから、心を鬼にして抱え挙げ、強制終了

なんとか着替えさせてチャイルドシートに縛り付け、車を走らせ始めたらすぐに爆睡してしまいました。  
Posted by kamelouisiana at 22:20Comments(0)TrackBack(0)カメのタビ

2012年03月25日

動物園

Zou天気が良かったので、子ガメちゃんを連れて動物園に
ニューオリンズ、アップタウンにあるオーデュボン動物園
街のド真ん中にあるにしては野趣もあって、なかなか良い動物園です


Sai子ガメちゃん、これが初めての動物園
今まで絵本でしか知らなかった動物たちを目の当たりにして、泣くとか、叫びながら大興奮とか、大きなリアクションを期待したのですが、案に相違してとっても静か

目を真ん丸にして動物を見つめ、
ダーダー言いながら、おずおず指差す程度。
びっくりして圧倒されていた様子でした。

YamaMonkey Hillと呼ばれる”山”を制したカニ氏と子ガメ。

この丘は、まっ平らで山がないニューオリンズで、子供たちに起伏を体験させようと造成された人工の”山”です。
新宿の箱根山のようなものですね。
市内のCity Parkにも人工の”山”があって、そちらの方が”標高”は高いそうですが・・・

Shiro waniニューオリンズ名物、白ワニ
なぜ全身のほとんどが白いのか、理由はよく分かっていないそうです。よく見ると顔の一部に黒い部分があるように、アルビノではないのだとか。もうひとつ、名物の白虎もいたのですが、暑さでダレてて良い写真が撮れなかったのでカット


もう間もなく暑くて屋外に入られない季節になりますから、今は短い動物園シーズンです。  
Posted by kamelouisiana at 21:40Comments(2)TrackBack(0)カメのヒビ

2012年03月10日

イースター・エッグハント

20120310_092819
今年のイースターは4月8日。
イースターに向けた商戦というのも、それほど大々的ではありませんが、存在しまして、ショッピングモールではイースターに向けて飾り付け、ちょっとしたイベントなども

20120310_092819(1)
Lakeside Shopping Centerにて子供向けイベントがあると聞きつけて出かけてきました。
イースターといえばウサギ。
きれいなお姉さんがウサギの耳を配っていたので早速いただき、
子ガメちゃんに被せてみるも、嫌がって無理の巻。

20120310_093741
イベントの目玉の一つ、卵拾い。
イースターエッグ・ハントってやつです。

20120310_093741(1)
実際には卵ではなく、卵形の容器にお菓子を詰めたもの。
屋外なら芝生や植え込みに忍ばせ、子どもに探させるのですが、
モールの中ですから、床に転がしてあります。

黄色いテープで遮られた周囲は既に人だかり。
卵拾いの開始を待っています。

20120310_094212
”開始!”の掛け声とともに、驚くべき光景が・・・
子どもにぴったり寄り添いながら、と言うより取り囲むようにしつつ、大人たちがなだれをうってテープの中に。

20120310_094212(1)
人の壁に遮られて茫然と立つ子ガメ

こういうのって、子どもだけ中に入らせて、
ぎこちなく拾う姿をほのぼの眺めるもんじゃないの?

まー、確かにそんなルールはどこにも書いてなかったけど。

殺到する人の波に驚いて泣き叫ぶ子供も。
人の波の向こう側まで行かないと何も落ちていません。
カニ氏が子ガメを抱き上げ、人ごみを回りこんでいきましたが・・・

20120310_094429
おっ、なにか握って帰ってきたではないですか

20120310_094741
何も拾えずにいたら、いくつか拾えた子供が分けてくれたそうです
ちゃんとお礼が言えたかな?

20120310_095211(6)
本日のもうひとつの目玉はイースターバニーの到着
例によって、イースターバニーと写真を撮ろう!(有料)コーナーが設けられます。

20120310_095211(2)
バニーの後には地元高校のマーチングバンドが続きました
St. Augustine高校のマーチングバンド部です

Zzz帰りの社内ではぐっすり。
よほどうれしかったのか、もらった卵を離しません

20120310_184412
車で寝て疲れが取れたのか、家に帰ってからはハイテンション
あんなに嫌がったのに、ウサギの耳が気に入って被りっぱなし
鏡に映していろんな角度から眺めたりしてます
ナル  
Posted by kamelouisiana at 23:30Comments(0)TrackBack(0)カメのヒビ

2012年02月20日

ペンサコラ・ビーチ

今年のマルディグラ・デーは2月21日でした。
例によってニューオリンズは土・日・月・火と4連休です。

マルディグラといえばパレードですが、
1歳そこそこでは見せても覚えていないでしょうし、
人ごみに何時間も居つづけるのは気が向かなかったので、
今年は敬遠。

到着でもせっかくの休みですから、ちょっと遠出を。
フロリダの西端、ペンサコラ・ビーチまで。


海
メキシコ湾に望むリゾート地
この日の気温20℃をちょっと上回るくらい
日差しが強くて、風も弱かったので、暑いくらいに感じました

海を前に
子ガメちゃんは初めての海
砂浜に足を取られて、ちょっと歩きにくそうにしていましたが・・・

海へ
あっという間に慣れて、大はしゃぎに。
水辺にもっと近づきたくてグイグイ。

波打ち際で2ズボンと靴を脱いで、波打ち際に立たせてみることに

波打ち際で波に足を洗われても、
意外にも臆する事も無く、
波と水平線を交互に見つめていました

スケールの大きい男になる?!  
Posted by kamelouisiana at 15:52Comments(0)TrackBack(0)

2012年02月12日

つつじ便り

Tsutsujiカニ氏に指摘され、
そういえば毎年ツツジの開花記事を書いていたなぁ、と。

今年は全米的に暖冬だったようで、ニューオリンズも冬が無かったと言うくらい暖かでした。
おかげで、実は1月半ば過ぎにはツツジが咲き始めていました。

2月になると、日の差し込みにくいひんやりした場所でも満開に。

Tsutsuji2ただ、この日は突然寒気に襲われ、ダウンを着せてツツジを見せる不思議な光景に。

  
Posted by kamelouisiana at 15:27Comments(0)TrackBack(0)

2012年01月24日

つむ

Tsumuまだ1歳半にもならないのに
もうイヤイヤ期が始まったかというほど食事を取らせるのが大変

遊びたくて遊びたくて、イスに座らせるまでが一苦労。

座ったら座ったで、こんどは目に付くものを片端から欲しがる次第。

あ”−、あ”−(アレ取って、の意か)
と叫んでいる間は、スプーンを口元に近づけても
払いのけて食べものをぶちまける始末。

仕方が無いので、渡しても大丈夫なもので遊ばせてやり、
夢中になっているところを、横から口に押し込む作戦。

でも油断してると写真のように。

とりあえずナンでも積んでみるのが流行中。

積んだらそーっと持ち上げてみるのも流行中。

あたりは水浸し。  
Posted by kamelouisiana at 15:17Comments(0)TrackBack(0)カメのヒビ

2012年01月15日

ブランチ

GaishokuLe Madeleineにてブランチ

忙しがっている間に、子どもはどんどん育つもんなんですねぇ。
外食も一緒に出られるようになってきました。
子どもが食べるのは持ってきたバナナとチーズですけど。
アメリカのお店って、気兼ねなくそういうことが出来るのがいいところ。

大人はド迫力のクロックムッシュを堪能。
一人前を二人で分けてちょうどよい量。
チキン・シーザーサラダ、バジルとトマトのスープもなかなか。
んまし。  
Posted by kamelouisiana at 15:00Comments(0)TrackBack(0)カメのヒビ

2012年01月01日

遡及的賀正

正月子育てって忙しいなぁ
的な言い訳はともかく、
さんざん放置した挙句の
ボチッと更新

写真は、目の回るような子育ての傍ら、限られた材料をもとにこんなに作ってくれました!

的なカニ氏謹製おせち

と、飲みまくる子と父
  
Posted by kamelouisiana at 14:48Comments(0)TrackBack(0)カメのヒビ

2011年11月19日

ホリデーシーズン

雪だるまサンクスギビングを翌週に控えた週末、ホリデーシーズンを迎えるイベントというのがLakeside Shopping Centerでありました

Lakeside Shopping Centerはメタリー地区にあるショッピングモール。
かなり人気のあるショッピングモールなのですが、そのウエブサイトに”キッズ・クラブ”というのを見つけ、かなり前に登録しました。子供向けのイベントなどお知らせが届く・・・とあるのですが、その後音沙汰無く、ほとんど忘れていたのですが。

参加費無料!
朝ごはんを食べながら、トナカイ・雪だるまと遊ぼう!
みたいな案内が突然届きまして、じゃ行ってみるか、と。

モールにSucreというケーキ・チョコレート・アイスクリームのおいしいお店があります。そこが会場

朝ごはん朝ごはん・・・
子供の分として小さなシナモンロールと牛乳
大人の分は無いので、お店で買うことに。
商売上手(^^)ゞ
クロワッサンと紅茶をいただきましたが、評判どおり美味しかったです

カップケーキそうそう、カップケーキも一つ無料

お姉さんと1シェフミッキーと同じような絵柄になってしまいましたが・・・
雪だるま君と・・・このきれいなお姉さんは・・・サンタなの?

お姉さんと2トナカイ君と・・・
これまたきれいなお姉さんですが・・・サンタが二人?

姫とそしてこのきれいなお姉さんはクイーン?・・・クリスマスと、どう絡むのか・・・

ちなみに子ガメちゃんは雪だるま君のことが一番お気に召したようで、おーおー言って鼻に掴みかかってました

この会は朝8時から始まったのですが、その後9時半から、モールにサンタが到着!イベントがあるとのことで、みんな来てねー!ってなことを言ってました。
映画なんかでご覧になったことがあるかもしれませんが、このシーズン、モールやデパートにサンタがいて、子供をひざに抱っこして写真を撮れたりします。そのサンタさんがいよいよ登場!ってことなんですね。

ということは、あのお姉さんたちは、やはりサンタではない、と。
ふむ。  
Posted by kamelouisiana at 21:14Comments(0)TrackBack(0)カメのヒビ

2011年11月16日

フロリダ出張4

最終日の夕食、家族でどこかに出かけようと計画したのですが、一歳児を連れて行けるところとなるとなかなか難しく・・・

ミッキーシェフ・ミッキーに

私は知らなかったのですが、カニ氏が見つけてくれました。
オーランドのディズニー・ワールド、そのオフィシャルホテルの一つで催されているイベント(?)アトラクション(?)
テーブルで食事を楽しんでいるとディズニーキャラクターたちが来てくれて、一緒に写真を撮ったり、サインをもらったりできるというもの。

これまた私は知らなかったのですが、ディズニーのテーマパークに行って、キャラクターたちのサインを集めるというのが楽しみ方の一つ・・・なんですよね?
でも、たとえばミッキーに出会うのはとても難しいとかで、「この時間、この場所に行けばミッキーに会える確率が高い!」みたいな情報が出回っているほど・・・なんですよね?

シェフ・ミッキーに参加すれば、憧れのキャラクターに合えるし、一気に5人だか6人だかのサインをマトメてゲットぉ!できるんです。

ドナルドんなわけで
パチリパチリと

さらに私は知らなかったのですが、このシェフ・ミッキー、大人気で、予約なしでは無理。
その予約をとるのも超大変。
3ヶ月前でも希望の日時を押さえるのが難しい場合も。
私たちが予約しようとしたのは一週間前・・・
シェフ・ミッキーのオフィシャルサイトで調べたら、当然のように予約で一杯、食事に行くのは不可能な状態でした。
でもひょっとして、と、調べてみたところ、旅行代理店を通せばまだ予約可能であることが判明。代理店が押さえてしまってる、ってやつでしょうか。
食事はビュッフェ形式で、料金は一律大人$59.99、小人$36。旅行代理店を通すと、もちろん代理店のマージンが上乗せになります。オーランド地元の旅行代理店を調べてみたら、そりゃもう高いのなんの。大人$120なんて代理店もありました。
結局、ある日本の旅行代理店の価格がかなり良心的であることが判明。申し込んだ時点で一週間前を切っていたのにもかかわらず、予約することが出来ました。

さて。親はとても楽しみにしていたのですが。
子ガメちゃん、人見知りもあるし、巨大なキャラクターを見たら泣き叫ぶかも・・・
それはそれで面白いよねー。ヒッヒッヒ。

親の意地悪な期待をよそに・・・

プルートを捕まえろ大喜びの子ガメ
プルートにつかみかかるの図

ダンス・タイム(音楽に乗せてキャラクターたちが軽く踊ってくれる)など、ニッコニッコしてオーオーうなってました。

そこに鼻がある限り一緒に写真を撮ろうとすると、キャラクターの鼻やヒゲを触りたがってガンガン身を乗り出します

ミニーさらに引っ張ったり押したりするため、キャラクター的に首の負担が半端ないらしく、ついに振り払われる事態に。
ミニー、顔は笑っていますが、心中いかばかりかと・・・
もちろん、私も子ガメちゃんを抑えようとするのですが、1歳児の運動能力を舐めてはいけません。かいくぐって果敢にチャレンジ。キャラクターの方々には大変なご迷惑を(笑)

グーフィーグーフィーは背が高いのでセーフ

お菓子キャラクターが次々に来てくれるので、食事を味わう余裕が無いのが実情。
ビュッフェ形式ですから、食事を取りに行っている間に来てしまったりして。

正直、肉料理はいまひとつの味わいでしたが(あれでは、日本の旅行客には『アメリカの肉はやはりおいしくない』印象しか残らないなぁ、と少し残念)、シーフードはなかなかでした。海老・貝のマリネなどはかなりおいしかったです。あと、デザートも日本人の好みに合う味でした。  
Posted by kamelouisiana at 23:44Comments(0)TrackBack(0)カメのタビ

フロリダ出張3

ウェルカム出張最終日は、午後だけ少し時間が取れたので、私も一緒に家族でお出かけ。オーランドといえばディズニーワールド


駐車場とは言うものの、子供がまだ一歳では乗り物もムリですし、それでテーマパークが楽しめるのか・・・?
そこでダウンタウン・ディズニー。
ディズニーワールド内の商業施設です。
ここは入場無料。
でもディズニーの楽しさは十分味わえます。
シルク・ド・ソレイユの常設劇場もここにあります。

ここにはお気に入りのキューバ料理屋さんがありまして、まずは食事など。
オーランド訪問するたびにここで食事をしていますが、子供を連れてくる日が訪れようとは・・・ちょっと感慨深かったりして。

船ダウンタウン・ディズニーはとんでもなく広いのですが、湖に面していまして、そこを水上バスが運行しています。これで移動すれば楽チンです。

竜一歳児にはこれで充分なアトラクション。
穏やかな湖面を進む船上で
『おー、おー』
言って大興奮。
写真は、レゴで組み上げられた竜に見とれているところ

レインフォレストレインフォレストカフェの前では巨大なオブジェに釘付け

スティッチキャラクターショップの前ではスティッチにツバをかけられそうになったり

まぁ、充分楽しんだでしょー!ってことでひとつ。
もう少し大きくなるまでマジックキングダムはお預けです。
  
Posted by kamelouisiana at 22:45Comments(0)TrackBack(0)カメのタビ