2010年06月27日

リサイクル

チョコレートドリンク毎日30度を超える暑い日が続きます。
週末ともなれば、ルーチンと化した買出しなどをこなして時間が過ぎていきますが、今週は久しぶりにショッピングモールへ。日本の甥っ子に誕生日プレゼントなど買いに。
休憩はゴディバのチョコレートドリンクなど。モールでたっぷり歩いてカロリー消費したのに、これで台無し。


モールに来たついでに、近くのWholeFoods(オーガニック専門のスーパー)に寄って、空き缶や空きペットボトルをリサイクルに出してきました。スーパーの店先に回収機が据え付けてあって、そこに空き缶を投げ込みます。

自治体の資源ゴミ回収所に持って行ってもいいのですが、こちらに持ってくるとポイントが貯まるのが魅力。WholeFoodsは店先を貸しているだけで、関係のない団体が行っている事業のようですが、空き缶やペットボトルの数に応じてポイントが貯まり、レストランやお店で使えるクーポンに交換できる仕組みです。
そんなに大したクーポンが貰えるわけではないのですが、本来なら見返りなんて求めないものでしょうから、それはそれでちょっと楽しみが増えたってことで良いのではないかと。  

Posted by kamelouisiana at 17:33Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月26日

送別会

もう6月も後半ですね。
アメリカは7月に年度が切り替わりますから、今は年度末ということになります。

5月が学生の別れの季節だとすると、6月は新年度を前にキャリアを切り替える大人達の別れの季節。

研究室で3年にわたってマネージャーをしてきたCが辞めることになりました。
大学を出てすぐにウチで働き始めたわけですが、夢だったMedical Schoolへの入学が叶うことになり、9月からは医学生です。
ただ、ちょっと変わっているのは、アイルランドに留学です。
とある由緒正しいMedical Schoolに合格したのですが、入学予定者のうちでアメリカ人は一人だけだとか。

アイルランドとはイキナリな感じがしますが、数年前の夏に短期留学のような形でアイルランドに行って、すっかりヨーロッパ暮らしに憧れて帰ってきたというのが真相のようです。

まさか合格するとは思わず、とりあえず願書を送ってみた(本人談)ということですが…いやー、海外暮らし、きっと学ぶことが多いでしょう。
なんといいますか、日本人が想像する典型的なアメリカ女のキャラですからねー。アメリカとは全然違う文化や風土、ぜったいに、すんなりいくはずがありません。いやー楽しみだなぁ。

送別会はアップタウンのレストラン、Vincent'sで。
Cのお気に入りレストランの一つです。

私達は初めて行くレストランでしたが、気取りすぎず、カジュアルすぎず、料理も評判どおり美味しくてなかなか良いお店です。メタリーにもお店がありますが、そちらの方が駐車場が整備されていて便利かも。アップタウンのお店は路駐になります。

アイルランドの医学校、アイルランド人なら学費タダ、EUの市民はある程度自己負担、それ以外の外国人はかなり学費が高いようです。
オバマ大統領の医療保険改革の一環で、医学部に進学する学生の高い学費を援助するために、国の監督下で運営される(?)利率の安い学費ローンができたそうで、Cもそれを利用できるそうです。卒業後にアメリカで医師になることが条件なのかな?違うかもしれませんが、とにかく、卒業したらアメリカに戻って仕事をするつもりだとか。

思いっきりカブレて帰ってくるんだろなー。
もう既に
「7月には早めに行って、大学の近くのフラットを探すの」
とか言ってたし。
「えーと、コレってアメリカの英語でなんていうんだったっけ?」
とか連発するんだろなー。  
Posted by kamelouisiana at 16:29Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月24日

ワールドカップ

よく言われるとおり、アメリカでサッカーはマイナー競技です。

さすがにワールドカップですから、ニュースのスポーツコーナーや、ケーブルテレビのスポーツチャンネルでは放送していますけど…
そうですね、ウィンブルドンが始まりましたが、まーだいたい同じくらいの扱いでしょうか。

最近のニューオリンズでスポーツの話題といえば…フットボールもバスケもシーズンオフですし…。
地元のNBA・ホーネッツのスター選手、クリス・ポール選手がトレードに出るかもしれない、というのが地元スポーツ好きの話題の中心でしょうか。
あ、そういえば、今夜はNBAのドラフトがスポーツチャンネルをにぎわしてました。

日本ではこんなもんじゃないんでしょうねー。

私の周りは、スポーツ好きの大学院生M、ウクライナ人のSがサッカー好きですから、少しはワールドカップの話題が出来ます。

んで、今日の夕方、私が忙しく書き物をしていると、Sからメールが。

『おめでとう!日本決勝T進出!オレも日本人になりたいよ』

ん?
おー、勝ったの?
つーか、仕事中サッカー見てるな。
ネットで見れるんです。
Mが見てるのをチラッと覗き見たことがあります。
アメリカでは午後2時頃から中継していた…はずですよね。

最後の一文が意味不明ですが、うらやましいってことでしょうね。

デンマークに3対1なんて堂々の勝利、正直想像もして無かったですよ。
事前に日本のニュースをチェックしましたが、悲観的な報道ばかりでしたから。いやー、すごい。

カニ氏も中継を見たとのこと。
サッカーには関心が薄い方だと思うのですが、ネットで話題でしたからテレビはつけておいたみたいです。その証拠に、日本の得点シーンは全て見逃したとか。
でも再現VTRで観たから、どんな得点だったか分かる、と、試合の様子を全く知らない私に説明してくれました。

最初の2点は、ボールを置いといて蹴るやつで入ったのよ。

そしたら、相手もこちらの反則のおかげでボールを置いといて蹴ることが出来て、点が入ったのよ。

でも3点目はなんかゴール前でごちゃごちゃって、本田選手っていう人がタコ踊りみたいなことやったら入ったのよ。

だそうで、まー何となく分かるのが不思議。

『日本は、置いたボール蹴るのはすごいけど、動いてるボールはもうちょっとだったから、誰かが転がしたボールを蹴る練習をするといい』

と思ったそうです。

あー観たかったなぁぁぁ。

決勝トーナメントの試合は、たとえ仕事中でも見ちゃおうかなぁ。  
Posted by kamelouisiana at 23:53Comments(2)TrackBack(0)

2010年06月22日

きょうか(BlogPet)

きょうかとりんは、かめと高速を研修したかったみたい。

*このエントリは、ブログペットの「かとりん」が書きました。  
Posted by kamelouisiana at 07:31Comments(0)TrackBack(0)

通販(BlogPet)

かめの「通販」のまねしてかいてみるね

最近すっかりをWalmartに受け取りに言い聞かせつつ、レシートと、出口に店員が居てもらいます♪
「…難しい質問ですね。銃…は通販できないか。なんだろ「棺桶だよ」「へ?」ホントになるのでなかなか便利。

*このエントリは、ブログペットの「かとりん」が書きました。  
Posted by kamelouisiana at 07:31Comments(0)TrackBack(0)

2010年06月19日

通販

べにえ最近すっかりブログを放置プレイ中ですが、
予算の申請等々こき使われる日々が続いておりまして、なかなかにタフな毎日。
ベニエでも食べなきゃエネルギー切れします


週末には食材などマトメ買いに出かけたりと、すっかりルーチンをこなす日々。こういう可も無く不可も無い毎日こそが幸せってことなのねと自分に言い聞かせつつ、通販で取り寄せた品物をWalmartに受け取りに出かけたわけです。

Walmartとは、いわずと知れた全米一の大規模ディスカウント店。
巨大店舗で生鮮食品から銃まで何でも揃うお店ですが、オンラインショッピングもやっていて、さらに幅広い品揃えがあります。
通販ですから、基本は自宅に送ってもらうわけですが、店頭取り寄せみたいな形で、近くの店舗に送ってもらうことも出来ます。
そうすれば大概送料が無料になるのでなかなか便利。

お店のカウンターで取り寄せた品物を受け取り、出口でレシートを見せて支払いが済んでいることを確認してもらいます。
(万引きが多いのか、出口に店員が居てレシートと買ったものをチェックします)

今日は暇だったのか、レシートチェックのお爺ちゃんが話しかけてきました。

「オンラインショッピングね・・・はいはい、うん、あのさ、Walmartのオンラインショップで、一番ワイルドな商品ってなんだと思う?」

は?

ワイルドって。

どういうニュアンスでしょうか。
驚くような、とんでもない、ってことかな。

「エー…難しい質問ですね。銃…は通販できないか。なんだろ??」

「棺桶だよ」

「へ?」

ホントに売ってました

こりゃまぁ…たしかに…
これってワイルドなの?

まー、驚きましたけど。

そりゃすごいねー、ハッハッハッ、
会話を締めくくって店を出ました。

横からカニ氏、

「じゃ、自分のはもう買ったの?、って聞いてやりゃよかったのに」

ワイルド。
  
Posted by kamelouisiana at 23:00Comments(3)TrackBack(0)

2010年06月08日

ょうかとりんがかめは(BlogPet)

きょうかとりんがかめは会議したかった。
それでかめと警察へ出席したかもー。
それでかめはかめは身体っぽい注意したいです。

*このエントリは、ブログペットの「かとりん」が書きました。  
Posted by kamelouisiana at 07:38Comments(0)TrackBack(0)