東京と鬱

東京にて人間関係の不具合が原因でうつ病になり、休職し退職するまでの毎日。 実家に帰って来てしまったので「東京と鬱」ってタイトル変更した方がいいのかな。

1.田舎から上京
2.ストレスで心を病み「うつ病」「双極性2型」「神経症」「気分障害」「躁鬱病」と定まらず!?
3.仕事を休職
4.仕事を退職
5.実家に帰郷
6.病気完解!新しい仕事で社会復帰!
7.社会復帰後も順調に生活しています
心の病、お薬、通院、仕事~休職中~再就職、プライベートなことなど、たまーに更新。
※コメント欄は閉じてます
※常連さま歓迎!読み捨ても歓迎!

気が付いたら春になりかけてる

またもやお久しぶりの更新です。
気温が上がったり下がったりしてますが、みなさま体調は崩してないでしょうか。

私はといえば、相も変わらず平凡な毎日を過ごしております。
仕事のストレス、皆無とはいえないものの何とかやってます。
激務の後の閑散期?とでも申しましょうか、今は仕事も暇でノンビリ。
環境調査の会社なので、本格的に春も到来!となると、またもや様々な動植物の調査が動き、それに伴い入力業務も増えるというわけです。

会社に転勤で3人も人が増えたので、人間関係で上手くいかないことも増えたり減ったり。
しかしまぁ、こちらも悪いことがあれば良いこともありでプラマイゼロなのかなぁ、と。

母の実家を片付ける波は少し遠のいたようで、今は片づけをしてるのかしてないのか、家に変化のない毎日になりました。
それでこそ我が母、、、やはり最初から期待しなくて正解でしたね。
年も年だし、あの方が今後、自分の考えや生き方を変えることはないのだろうと思います。
期待しない、ほどほどな距離感で付き合っていくのが精神衛生上、良いことなのでしょう。
何かを正そうと動けば動くほど、こちらが傷つくだけなのでねぇ、うかつに近寄れないっす(笑)

弟は、思春期から30歳まで精神を患って働けなかったけど、やっと会社に就職。
でも、5年勤めて辞めてしまったようです。
話を聞けば聞くほどブラック企業で、よくもまぁ慣れない体で5年も勤めたものだと思います。
障害者認定されているので、雇用保険は1年出るそうなので、少しノンビリ構えて療養するのがいいんじゃないかと思っています。
最近は、夜中寝ている時にパニック発作を起こして飛び起き、しばらく叫びまくる、ということも無いようなので、会社を辞めたのが良い方向へ向いてるんじゃないかと思っています。
しかし社会に属さないということで彼なりに葛藤を抱えているようです。
朝は7:00に起きてベランダで朝日を浴び、セロトニンを出そうとしていたり、散歩をして気分転換をしたり。
ただ一度、散歩中の弟を見かけましたが、大変暗い表情をしていました。
自分の人生はこのままでいいのか、病気とはいえ普通に働くこともできず、このままでいいのか。
そんなことを思って自分を責めてしまったいるのではないか、、と、勝手に想像して心配しております。


今週末は気温がグンと上がるようですね。
桜の開花も続々と、という感じです。

通勤ウォーキング続いてました。
たまにジョギングもどきで走ったりもしてます。
走るのに良さそうな靴も買いました、とても良い感じ。
ジョギング用の服装もそろえてみようか、などと思っています。
体重は少しの増減はあれど、まぁ現状維持できています。
もう太りたくないもんねぇ。

食欲も普通にあるし、健康診断はほぼA判定(Aが最高ランク)でした。
一つだけBだったんだけど、あれ?なんだったっけ?忘れちゃうような事項がBだったような気がします。

音楽活動も地道に続けていました。
こちらもノンビリ良好な感じです。

季節の変わり目、みなさまもお体には気をつけて。
私ももちろん気をつけまーす^^

では、またいつか~

 
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
うつ病
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
双極性2型
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
メンタルヘルス
にほんブログ村

お久しぶりすぎ!

お久しぶりです〜
まぁ、なんとか元気にやってる毎日です。
紆余曲折はあるものの、生きてりゃそれは避けられません、でも精神的には元気な方なのでオッケーなのです。

母がおかしいこの頃。
家の周りや、部屋の中をかたづけてます。
いつもの三日坊主じゃなく、ちゃんと毎日、少しずつ片付けて、家が少しずつキレイになっていってる。
っていっても、いまだゴミ屋敷レベルではあるんだけど。

なんだか怖い。
三日坊主で終わらない、、何を考えているのか。
人から見れば喜ばしいことでも、私からすると小さな頃からこの手のことでは裏切られ続けててきたので、今回の母の片付けが続いてることが怖いのです。

期待しない。
より多くを望まない。
当たらず触らず過ごしてます。

いつまで続くのやら。

仕事は忙しい。
難しい業務ではないので、ガシガシと残業しまくってこなすばかりです。
人間関係、無難です。

恋愛は、、。
なんか昨年はちょーモテ期がきたようで、4人の方から交際を申し込まれました。
でも好きという気持ちが持てずにお断りしました。
うち2人は既婚者だった。
なんだかなぁ、連れ合い様と別れる気がないなら簡単に浮気なんかすんなよ。
呆れるぜ、全く。

飼い猫共々、元気にやってましたので、ご報告までの更新。
みなさんも、無理をせずにお身体と御心、ご自愛くださいね。
ネバって生きる、そんな皆さんはいじらしくて、頑張り屋です。
私も含めて、不器用ながら混沌とした世の中を生きていきましょう。

また気が向いたら更新します。
アデュー!!

新しい携帯

iPhone5からiPhone6にしました。
自宅に届くようにして、自分でバックアップと復元。
しかし、完全に戻すまで時間がかかってしまった。
キレイでピカピカな新しい携帯を持ってると、それだけで気分が上がります^^
カバーや保護フィルムも買わないとなぁ~♪

仕事、就職したとはいっても所詮はバイト。
復帰する為に時間の短い仕事をちょうど見つけたので飛び付いた。
最初はそれで良かったんだ。
病気も治りきってなかったし、その方が精神的にも肉体的にもラクで良かった。
でも、バイトって責任がなくてラクだけど、仕事のやりがいはない。
元気になってきた今、もっとやりがいのある仕事をしたい、と少しだけ思ってきている。
まだ思い始めたばかりで実行したりはしないけどね。
転職したい!と思うまでは、まだまだ気持ちが足りない。

人間関係まぁまぁだし。
責任はないし。
仕事は難しくないし。
バイトだから、時間もだいぶ融通がきく。
(ちゃんと定時の時間に仕事に行ってるけど、何かあった時に休みはとても取りやすい)
バイトなのに社会保険、雇用保険は社員と同じにあるし、有給もちゃんとある。

こんな良い条件ないよね~
もったいない、ってのもある。
しかといって、この職場で社員になりたいか、と聞かれたら、うーん、なりたくはないなぁ。
面倒なことが凄く増えそうな感じがするから。

まぁ、転職はまだまだ先ってことだね。
今は様子見な状態です。

この土日は何の予定もないので、ノンビリ過ごそうと思ってる。
今日もすごくノンビリ過ごした。
英気を養って、また来週から仕事を頑張るとしよう。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
うつ病
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
双極性2型
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
メンタルヘルス
にほんブログ村

お久しぶりな気まぐれ更新

またもや、お久しぶりです(^_^;)

特に何かあったわけではないんですけどねー。
何となく思い出したように更新です。

仕事まぁまぁ順調です。
人間関係も、まぁまぁかな。
事務所の事務員さんが、実はちょっと嫌だけど、なははは。
まぁ、当たらず触らず接してます。
変に仲良くしてたら、図に乗ってきてうっとおしいのですよね。
人の話題を奪って自分の話しをする。
会話のキャッチボールしようと口を開いても、こちらの話は全く聞かずかぶせるように自分の話しをする。
何かというと張り合ってきて、あたしの経験・知識の方が凄いアピールする。
ってことで、なんか話しててつまらないです。
適度に聞いて、こちらの話しを聞いてないなー、と感じたらサックリ無視することにしました。
こういう人とは関わらないのがストレスを溜めない秘訣ですねー。

そうそう。
車が欲しくて、いわゆる「売ります買いますサイト」 を見てたら、格安の車を発見!
すぐ連絡して現物確認の約束をしました。
で、会って車も見たんですね。
古いしキレイではないけど、ちゃんと走るしエアコンも効くし、足には充分!
購入を即決したのですが、、。
相手の方、妙に親切にしてくれる人だなー、と思ってたら、メールで「一目惚れした!付き合って欲しい!」と、猛烈なアプローチ。
7歳も年下だし、どうしよう?
年上が好きなんだけどなー。 
でも、せっかくの出会いだし、顔も性格もそんな悪くないかも?
んーでも、第一印象じゃ分からないよなぁ。
一度ちゃんと会って査定してみるか?

と、会ってみることに。

印象は悪くなかったです。
可愛い、 若い、話しやすい、さんざん褒めまくられた。
でも、ちょっと引っかかってることが、、。
そのサイトの車の説明文で、なんかちょっとキレ気味なこと書いてたんだよね。
県外だから安くしろ、とか、値引きして欲しいとか、分割払いにして欲しい、とか。
そんな問い合わせが多いから紹介文にキレ気味なコメント書いた、とは言ってたけど。
でもさぁ、そういうとこに掲載するなら、そういう問い合わせあるのは前提として予想できるよねぇ。
それで、いちいちキレるとか意味わからん。
会ってじっくり話すと、何となく目が、、 。
キレたら面倒臭そうなタイプだなぁ。

色々と考えて「付き合えない」 とLINEで伝えたら。
見事にキレられました(^_^;)
ええー、なんでー?
キレたから面倒になって、車もいらないと言ったら「バカにしてる、ゴミだね」 って言われた。
なんじゃ?そりゃ??

なに勝手に好きになって、思い通りにならないからってキレてんだよ!?
と、腹も立ったけど、 こういう人ってストーカーになりそうで怖いよね。
ストーカー殺人事件の様々なニュースが脳裏をかすめ、こっちからはそれ以上刺激するようなことは言わず、連絡もしないようにした。

幸い、ゴミだね発言の後なんの連絡もしてこない。

でも怖かったー。
特に会社の帰りとか。
暗い夜道にもし潜んでたらどうしよう?
刺されたら死んじゃうよねぇ。
仲間内に話して拉致されて、強姦されたり、暴力受けて最後は酷い殺され方する、とかさー。
死にたくないし、痛いのも嫌だわー。

でも今のところ、夜道でそれらしい気配はない。
でも、しばらくは気を付け過ぎるくらい気を付けた方がいいのかもね。

てことで車の購入はナシになってしまった。
掘り出し物だから残念だったなぁ。
 

あとは、音楽関係、交友関係などはいたって順調です。
プライベートは充実してます。
リア充全開ですな(笑)

病気は相変わらず、すっかり影をひそめて寛解どころか完治か?てな感じです。
風が吹いても寝込んでしまいそうに弱ってたけど、今はだいぶストレス耐性も元に戻ったみたい。
このまま上手く進んでいければいいなー、と思っている今日この頃です。

母や弟とは、ほぼ別居なので顔を合わせることも少なく、こちらのストレスもほぼ皆無。

まぁ、そんなこんなな近況でした。
またいつか更新しますねー。
ばいちゃー*\(^o^)/* 

やほやほー

久しぶり過ぎまして、ほんと、すみません。

元気にしてました〜
相変わらずの、便りが無いのは良い知らせ、ということで(笑)


仕事もまぁ順調。
人間関係、まぁ普通に色々あるけど、溜め込むほどではない。
趣味も順調、そっちの人間関係もまぁまぁ。


小さな浮き沈みはありつつも、ひじょーに、まぁまぁな毎日です。
 

病気は、日を追うごとに、薄皮がはがれるように少しずつ良くなっていったようで、今は普通の精神状態で過ごせています。

薬を飲むのを止めて、仕事を始めて、一年が経ったんですねぇ。
この一年でも、かなり症状は良くなってるようです。

このまま、普通な毎日を過ごしていけたら、、。
もう、それだけでオッケーなのかな我が人生。
などと思ったり。

ふらりと立ち寄りの近況報告でした。
皆様も、どうぞ少しでも健やかにすごされますように。

アデュー!! 
記事検索
ギャラリー
  • 体調と精神、良いんだか悪いんだか、、、
  • 体調と精神、良いんだか悪いんだか、、、
  • 食欲がない、、、
  • ゴロゴロぐーたら、ドラクエ三昧
  • モヤモヤ、イライラ、、、
  • いい加減なお弁当
QRコード
QRコード
アクセスカウンター

楽天市場
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ