仕事のストレス、時間の経過で慣れてきました。
自分の考えや感じ方を、少し軌道修正し、それに慣れて行く、というやり方で乗り切ろう。
そういう作戦です。

諦めに近い部分もあります。
逃げることもします。
関わらないように身を隠すこともします。

外から見たら、私たちのいる事務所はとても仲が良いと思う。
でもなんか、みんな伸び伸びしてるけど、私1人がストレス抱えて我慢ばかりしてるような気がする。
なんてことを思って、ここ数ヶ月は悩んでいました。

悩んでる真っ最中って。
自分の中で事が大き過ぎて、小出しにするってことが凄く難しかった。

このブログには、自分の情けない部分も、恥ずかしい部分も、弱い部分も、ネガティブ要素はほとんど曝け出してきたはずなのにね。

一旦、寛解して歩き始めると、鬱々悩んで悩みを暴露していた頃と同じに戻るのって、ほんと難しい。。。

悩みの中心は、、

・自分のスキルや知識をうまく自己主張ができないので、何も出来ない人と思われてるのではないか、憤慨、でもやはり上手く自慢したり、あれできる!これできる!と、でしゃばれない。つい人を優先してしまい、ストレスなのにニコニコしてる。

・人を差し置いてまで無理矢理しゃべれないから、いつも話を人に取られる。
・上に繋がるけど、だから人は私の話をゆっくり聞いてくれない、吐き出せないからそれがストレス、あたしも話したい!


んん、、
書き出してみると2つ?
あれ?
もっとあると思ってたのに。


解決策は、、

・自己主張できない!というのがストレスなら、はなから主張するのをやめてみたら?
無理に主張しなくても、何がどれだけ出来るのか自分が分かってりゃ、それでいーじゃん。

・振った話題を人にとられるのは、これもう、しょっちゅう!
最後まで聞けー!って思ってストレスためてたけど、どんだけ大きな声で話しても横からさらっていくので、もう、横取りされたら話に加わらない!と、決めて実行中。
話を横取りする人は、大声でキャンキャンしゃべるから、周りの人も巻き込むので、私が聞いてなくても問題ないのだ。
たまに(あれ?)って感じになるけど、無視してる。
でも、そんなことばかりもマズイか?と、2人きりの時に、相手の好きそうな話題をあえて振ってやると超ご機嫌になる。
まぁ単純な人なんだよね。

あー、セキララに書いた。
スッキリしたかは分からないけど、こうして書いてみると頭の整理にはなるね。


まぁ、そんな近況でした。
ストレス溜まってイライラするけど、今のところ再発の兆しはないです。
夜もよく眠れてるし、食欲も普通です。
って、身体に症状が出てから気が付くんじゃ、チト遅いんだけどね(^_^;)



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
うつ病
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 双極2型・気分循環性・特定不能へ
双極性2型
にほんブログ村


にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
メンタルヘルス
にほんブログ村