2005年07月14日

ニーハオw

今日、謎の中国人が 我が家にいらっしゃいました。  続きを読む

Posted by kamenanoda at 12:41Comments(6)TrackBack(0)庭の仲間

2005年06月23日

嫁入り

a3053528.jpg昨日、子供が通ってる幼稚園に
家のクサガメ♀を嫁に出した。
しばらく様子をうかがっていたが、
相性は悪くない様で喧嘩もせず
一緒に?泳いだりと
2匹は中々楽しそうにしていた。
初夜はどうだったのだろうか・・・。
  続きを読む
Posted by kamenanoda at 19:33Comments(8)TrackBack(0)クサガメ

2005年06月07日

調子が出てきたのかな?

f93893df.jpg最近、私の顔を見ても
あまり驚かなくなりました。
色も到着時に比べ黄色くなってきました。
餌にも即反応してくれます。
ただ、好みがまだ分からないんで、
適当にその辺に生えてる草や
木の葉を与えてるのですが、
桑の葉とキャベツは、かなり食いつきがよかったです。  
Posted by kamenanoda at 17:38Comments(6)TrackBack(0)トゲオアガマ

2005年06月01日

新入り

本日より、ゲイリートゲオアガマ1ペアが仲間に入りました。

ゲイリーはオレンジもしくはイエローの2タイプいるのですが、
私はイエロータイプにしました。
こいつらは、よく「おっさん顔だ」と言われてますが、
首をコリコリ傾げたり、ぐでーっとだらしなく寝そべったり、
おっさんがサウナにて、サウナと水風呂に行ったり来たりするように、
こいつらもバスキングしたりシェルターに入ったりと、
行動も、おっさんの様です(笑)
それにしても、スポット直下50℃以上の所で
平気な顔でバスキングする彼らはスゴイ!   
Posted by kamenanoda at 19:19Comments(9)TrackBack(0)その他

2005年05月28日

最近の状況

先月から今月にかけて慌しかった中、2件の事故が有りました。

先ずシロクチドロガメの小さい♀が事故死。
濾過器のストレナー部に挟まって溺死。

ケヅメが日光浴中にカラスに尻尾の先を食べられる。
後足の付け根部分の鱗も、少々剥がれて赤くなってました。
見つけた時は、尿酸出しまくってかなり怯えた様子でしたが、
今現在は、傷口も治り元気にやってます。
成長線もバリバリ出てきて甲長10cm。
体重も220gを突破しました。

でも、こういう時に限って事故って起きますね。  
Posted by kamenanoda at 12:43Comments(7)TrackBack(0)その他

2005年05月14日

メダカの稚魚

本日、メダカの稚魚を3匹発見しました。
貝はかなり増殖中で、たま〜に亀の餌に。
エビはまだチビを発見した事が有りません。
どのチビ達も無事大きくなって欲しいものです。
ちなみに家にもチビが増えました。
子供4人、意外と大変です(笑)   
Posted by kamenanoda at 13:57Comments(13)TrackBack(0)庭の仲間

2005年04月07日

春ですね〜

最近、暖かいというより暑いです。
2日続けて、ケヅメの餌を日向ぼっこ中に与えました。
ちょっと前までケヅメの餌はイネ科の雑草のみでしたが、
最近は、カラスノエンドウとヨモギが加わりました。
餌のメニューが増える事により季節感を感じます。  
Posted by kamenanoda at 18:25Comments(15)TrackBack(2)ケヅメリクガメ

2005年04月06日

ヤバイ

最近気になる奴が出てきました。
  続きを読む
Posted by kamenanoda at 19:15Comments(5)TrackBack(0)その他

2005年04月02日

チーム・ミズガメ

e025e12d.jpg今日は暖かかったので、
ミズガメ達を日光浴させた。
左に重なってるのがアカミミ。
その横の2匹がヌマヨコ。
その上の3匹がシロクチドロ。
右端がクサガメ。   
Posted by kamenanoda at 13:32Comments(7)TrackBack(0)カメ

2005年03月29日

ヌマヨコクビガメ

0fde0151.jpg愛嬌抜群!ヌマヨコクビガメの紹介です。

ヌマヨコクビガメ
Pelomedusa subrufa
分布/アフリカ大陸・マダガスカル
サウジアラビア辺り
最大甲長32.5cm   続きを読む
Posted by kamenanoda at 18:08Comments(4)TrackBack(1)ヌマヨコクビガメ

2005年03月22日

求愛してますが・・・

52b3418f.jpg無視されてます(笑)  
Posted by kamenanoda at 12:50Comments(6)TrackBack(0)アカミミガメ

2005年03月19日

ヤマガメの食事

スペ、カメラ目線しつつピンク気になる
カメラも気になるけど
ピンクも気になってますね〜(笑)
  続きを読む

オカヤドカリ

3a975beb.jpg最近暖かくなったからか、
出て来るようになりました。
正面から撮らせてくれません。
警戒しまくりです。
ちなみに種類は解りません。
出身は多分沖縄
色が紫っぽいからムラサキかな〜?  
Posted by kamenanoda at 15:15Comments(2)TrackBack(0)オカヤドカリ

2005年03月16日

求愛行動

昼に何気にミズガメケージを覗いていたら、
アカミミ♂がアカミミ♀に向かって、
前脚をピーンと前方に伸ばし、求愛行動をとっていた。
すぐにカメラを撮りに行ったのだが、
撮ろうとした時にはもうやめていたので
残念ながら画像をUPする事が出来なくて残念だ。  
Posted by kamenanoda at 19:17Comments(7)TrackBack(0)アカミミガメ

2005年03月10日

日向ぼっこ

c238097c.jpg今日はかなり暖かいので、
5ヶ月ぶりに外の空気を吸わせた。

気持ちいいか〜?

リクガメって外に出して見るのが、
動きがアグレッシブで面白いな〜。   
Posted by kamenanoda at 12:53Comments(20)TrackBack(1)ケヅメリクガメ

新入り

パキラ最近ジャングルケージに、
パキラを入れたり流木を入れたりと、
少々ジャングルっぽくレイアウトしてみた。

ん?パキラの葉の上に何かいるようです。
  続きを読む
Posted by kamenanoda at 12:38Comments(9)TrackBack(1)その他

2005年03月08日

マタマタの食事・動画編

動画にチャレンジしてみました。  続きを読む
Posted by kamenanoda at 14:30Comments(6)TrackBack(0)マタマタ

2005年03月02日

ようやく

家族5人のうち3人が風邪を引いて、
中々ブログの更新が出来ませんでした。
って理由をつけてサボってました(笑)
ようやく落ち着いてきたのでブログ再開!
でもネタが・・・   続きを読む
Posted by kamenanoda at 19:23Comments(7)TrackBack(0)その他

2005年02月24日

マタマタの食事歴

去年の4月から飼い始めたのだが、
来た時は甲長6cm程だったのが、今は12cmまでに成長した。

まずはメダカを1日5匹程、これをほぼ毎日与えていた。
今思えば、この頃が一番お金がかかったな〜。

7cm越えた頃から、小赤を1日おきに2〜3匹与えていた。
たま〜に活ドジョウも与えたいたけど、
このドジョウ、キープするのにはコツがいるようで、
短期間にかなり殺してしまった。

でも、死んだドジョウをマタマタに与えたら、難なく飲み込んだので、
その後、冷凍ドジョウに切り替える。

この冷凍ドジョウは、かなり良かった。
肛門や鰓に配合を詰め込み、それをマタマタに与える。
配合には全く餌付かないマタマタに、難なく配合を食わせる事が出来た。

10cmオーバーした頃からピンクマウスの餌付け開始。
冷凍ドジョウの在庫も切れかける頃、ピンクマウスを食べだす。

今現在は、ピンクマウスSサイズと、タニシを食べている。
タニシはかなり好きらしく、すんなりと食べてくれた。
ヌマエビも与えてみたのだが、それは気に食わなかったようだ。

早く冷凍ドジョウ買わなくちゃな〜。   
Posted by kamenanoda at 20:01Comments(8)TrackBack(1)マタマタ

2005年02月19日

マタマタの食事風景

マタマタが餌のピンクマウスを食べる様子です。   続きを読む
Posted by kamenanoda at 10:32Comments(15)TrackBack(0)マタマタ