田んぼは聖域キュウリグサとハナイバナ

2013年05月21日

川のゴミ拾い

一昨日、亀成川のゴミ拾い(ノーバスネット補助事業)を行いました。数日前の天気予報では曇りのち雨で中止になるのではと不安でしたが、当日は晴天になり汗ばむほどでした。

当会から7名の参加に加え、地元の方も飛び入りでお手伝いいただき感謝感激です。

ゴミは畦畔版が一番多く、ついでペットボトルや空き缶、ビニール袋などの不燃ゴミが多くありました。

1時間半ぐらいで終わるかと思いましたが、予想より多くのゴミがあったためか終了したのは12時過ぎでした。

作業途中に写真を撮られている方がいて、当会の活動と目的に賛同していただき入会することが決まりました。その方は写真が趣味で自然から享受しているぶん恩返しをしたいということで、署名の協力を申し出ていただきました。感謝感激です。参加者がどんどん増えて行きます。
ゴミ拾いは今後も継続して行きますので、多くの皆様のご参加をお待ちしております。とくに初めての方は大歓迎です。(写真はCさん)
00011 (640x480)
写真に写っているゴミは一部でこの倍はありましたが、他の川と比較して少ないようです。

00010 (640x480)
ゴミ拾いが終了した後は皆で生き物観察です。やはり楽しみも必要ですね。


s2003oct at 23:52│Comments(0)TrackBack(0)

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
田んぼは聖域キュウリグサとハナイバナ